弓の種類で一番・・・ (投稿41件)[24〜24]


1:あめ玉さん
はじめまして!いきなりですけど、みなさんは何の種類の弓を使っていますか?ちなみにぼくは、肥後蘇山です。あの振動が好きなんですよね〜!みなさんの意見も聞かせてください。お願いします。

24:弓有さん
>>弦に切り込みを入れて引く行為はよく知られている事ですが、慣れない人がやると確かに危険です。やるならできる人にやり方を教えてもらってください。
補足説明していただきありがとうございます。
危険を予知でぎずに真似する人がいるのではないかと、余計な心配しました。(笑)
でも、弦に切り込みを入れて引く行為が「よく知られている事」とは思えません。
また、「弓を使い捨てとして使うことが一般的だ」などとは信じられません。

>>あと間違ってい解釈しているようなので言っておきますが、弦が切れても弓の強さは回復しないという事です。上下のバランス等の要素が総合的に回復します。染みついたストレスが発散されて初期化されるような感じです。
私も間違って解釈されたようなので言っておきます。
弦が切れても新弓の弓力まで回復しないという事です。その日弦を張った時の弓力(不安定な弓姿)に近い所まで戻ってしまうと言うことです。
これって、「染みついたストレスが発散されて初期化されるような感じ」と同じことですか…。。。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の種類で一番・・・ (投稿41件)[24〜24]

(c)デビール田中 : 問い合わせ