弓の種類で一番・・・ (投稿41件)[13〜13]


1:あめ玉さん
はじめまして!いきなりですけど、みなさんは何の種類の弓を使っていますか?ちなみにぼくは、肥後蘇山です。あの振動が好きなんですよね〜!みなさんの意見も聞かせてください。お願いします。

13:中胴さん
どうしても気になったので言わせていただきます。場違いな事を言ってると思ったら聞き流してください…。
これは自分の話になってしまうのですが、自分は弓道部に入部した時に、弓具店の方に選んでいただいたカケを、ある時期を境に疑うようになっていました(明らかに同期の部員とはカケの形が異なっていたので)
その違いを意識し始めてからは、どうにかしてそのカケでも安定した射形を出せるように、と試行錯誤を繰り返していました。
そして、なんとか自分の射形にまとまりが出てきた時期に、自分のカケの形状に対して、具体的な欲求が出てくるようになりました。
え〜と、つまり言いたい事は、斜面見習いさんと真尻さんが各々仰るように、一つの道具で中りが出るまで試行錯誤する事と、自分の射の特性を理解したうえで、より自分に合った道具を選ぶ事、その両方が大切だということです。
お二人の意見に繋がりがあるように見えるのは自分だけでしょうか…(^_^;)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の種類で一番・・・ (投稿41件)[13〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ