足袋の汚れ (投稿14件)[1〜14]


1:まゆげぼんさん
こんにちは。弓道歴1年の初心者です。
皆さん、足袋の洗濯はどうされてますか?
洗濯機で洗う位ではどうしても綺麗になりません。やっぱり、ブルーキー&洗濯板でゴシゴシするしかないんですかね。
おススメの洗剤とかあれば教えてください。

2:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
僕は足袋履いたまま風呂に入ります。あとは親にお任せなんですが、かなり綺麗になりますよ。洗剤は確かトップだったかな?

3:ハゲ親父さん
僕は漂白剤を使用してるのですが、漂白剤は使用してないんでしょうか?

4:参段合格さん
僕はかつては風呂用石鹸と、たわしを使ってた洗っていました。しかし、そうすると、すぐ足袋が破けてしまい、穴が開いてしまいました。なので、今は普通に洗濯機で洗っています。使った日にすぐ洗えば結構きれいになりますよ〜。

5:斜面見習いさん
道場もそれなりに汚い証拠では?
足袋をいくら綺麗に洗った所で道場が汚れていれば意味ありません。

6:弓道バカさん
私なりの足袋の汚れを落とすやり方は、洗剤でコーセーのエルミー作業服の油汚れ用というのがあるので、それを使う事です。よく落ちますよ。漂泊剤を使ってもいいんですね☆

7:和佐さん
足袋のよごれは、風呂に入った時に、石鹸をつけて、手もみで洗います。

ところで、情けない話しうちの道場はおそらく日本一足袋が汚れます。それは、隣には凄まじい土煙の上がるグランド、海側からは製鐵工場の砂鉄が降り注ぎます。

結果、県営の道場なのに、最近は講習会も開かれなくなりました。

ホント、どうにかならんかなぁ…

8:ポン酢ファン ◆h0g7GdeUさん
足袋の汚れは、やはり皆さん苦労して見えるようですね。

ただ漂白剤を使用するのは、よほど汚れたときのみにされたほうがよいかと思います。髪のブリーチを想像していただけば、足袋に使用している綿の繊維がパサパサになり弱くなるのが判るかと思います。
種類として、塩素系・酸素系・還元漂白剤の三種類が主なものになるかと思いますが、おのおの特徴がありますので、十分注意して使用されることとが重要かと思います。また混ぜると有毒ガスが発生するとのことです。どれも混ぜなくても刺激のあるにおいなのですけどね(汗

ブラシ・タワシで擦るのは、繊維を物理的に攻撃するかたちになり、足袋そのものの寿命を縮めるとともに、汚れの一部を繊維の奥へと移動させることになり、長く使おうと思うのであれば避けるべきです。

私の思いでは、酵素入りの洗剤を微温湯(お風呂の湯程度)に溶かし漬けおきをして、酵素に油分を、界面活性剤で汚れを浮かして落とすのが一番よいかと思います。蛍光染料入りのものはむら付きすると白さがムラムラになる場合があるので要注意かと思います。

というものの、普段はめんどくさいので普通の衣類と一緒に洗濯機の中に入れて洗ってしまっています。

おたがいキレイなものを身に着けたいものですね!

9:金木犀 ◆n86u0G2kさん
私は100均で売っている、洗濯用固形石鹸を使っています(青くて長い棒状の石鹸)。これを、濡らした足袋の裏にこすりつけ、手でもみもみしてから洗濯機に投入です。
綺麗になるうえ安上がりです。

10:まゆげぼんさん
お風呂でブルーキーでもみ洗い。
その後、洗濯機で洗う。ってのが一番
てことかな?
道場が汚れてるってゆうか、山の麓にあるので、小さな細かい羽虫を知らぬ間に踏んでるんです。特にこの時期はすごい・・・。
以前大きい蛾を踏んでしまい、さすがにどんなに洗っても蛾の「汁」は落ちませんでした。トホホ。

11:蘇山さん
家に持ち帰ったらお風呂場の桶に漬けといて、入浴のときに洗ってます。結構綺麗になりますね。僕の足袋は安物なので繊維の痛みとかは考えてません。

12:弓遊びさん
私は気が短いので、あまりにも頑固な汚れに対しては、キッチンハイターの原液に一週間ほど、浸け込みます。
大変真っ白になります。

ただし、足袋の寿命が極端に縮みます。

13:百合さん
薬局で売っている「ふきんソープ」を
こすりつけて洗い、洗濯機にかけると
結構綺麗になりますよ(^^)

14:まゆげぼんさん
キッチンハイターは確かに真っ白になりそうですね・・・。私の足袋も480円なので
やってみようかな。
ふきんソープも気になります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 足袋の汚れ (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ