これは下にいくと思ったとき。 (投稿4件)[1〜4]


1:しんさん
勝手に力が入ってこれは的の下にいくなぁって思ったときみなさんならどうしますか?
まっすぐ離れれば下にいってしまいますが、勝手を少し下に向けて離れれば(遠的みたいに)下にはいかず中ることがあります。
最近、これが中れば皆中だ!!というときに勝手に力が入ってしまうんです。やはりまっすぐ離れることを1番に考えるべきなんでしょうか?

2:黒鷲さん [url]
自分がそうなのですが、離れで上にきる癖があります。そんなときは必ず下にいきますね。まぐれで的のギリギリに中るって感じです。
真直ぐ離れれば問題はありません。(押手を動かさなければの話ですが…。)自分はとにかく弓も何も持たず、しゃどう(徒手?)で直しましたよ!しゃどうで出来ないのに弓を持てば出来るってことはあり得ないはずですから。。。

3:斜面見習いさん
中たりは気にしません。
僕は射を安定させるために練習しているので射を崩してまで中てる練習はしていませんが試合では話しは別。
下に落ちる、失速しそうな場合はひたすら弓手を押す。
馬手は引かずにそのままゆっくり軽く離す。
基本ができていなければ下手な小細工は裏目に出てしまいます。

4:しんさん
なるほど!練習ではきれいな射を目指すんですね!!練習で中っても試合で中らなきゃくやしいですもんね。徒手練習で基本をしっかり確認します!ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > これは下にいくと思ったとき。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ