弦の高さは… (投稿5件)[1〜5]


1:ツバ九朗さん
久しぶりに投稿します。今回は弦の高さについてです。現在週一回でサークルで弓を引いていますが、そこで弦の高さ17センチぐらいで引いてる人がいました。高校の時に弦の高さは15.3センチぐらいが理想(根拠はわかりません)だと教わったので、今はそのくらいを目安にしています。しかし正しくはどのくらいがよいのでしょうか?意見をお願いします。

2:弓遊びさん
三つ頭の大きさ等、弦の太さにより変わる時もあります。

上関板と弦の間隔のとり方も関係します。

張り顔(弓なり)により変わる時もあります。

胴の入り具合により変わる時もあります。

影響が一番強いのは、各人の好みの高さがある。という事だと思います。
何センチが正しい!
というものは存在しないと思います。

私は、基本的に15センチを目安として、±3センチ程度で調節しています。

3:枕流@宮崎さん
古くから的前では把を低くして使うと冴えると言い、実際古い書物を読むと4寸6分で使用する等の記載が見られます。
現今では弓師さんの誘導で故障防止の観点から5寸に張らせることが多いですね。
ただ、今製作を続けておられる弓師さんは殆どが新弓製作を専門にやってこられた方々です。(この件は批判になるといけないので多くは書き込みません。)実際の使用に関しては弓遊びさんもふれられていますとおり射手がその弓にあわせて調整するのが昔からの本来の姿と心得ます。
私が今使用している弓は7尺4寸5分で5分9厘、弓把は4寸7分〜4寸8分で使用しています。

4:ツバ九朗さん
弓遊び様、枕流@宮崎様、奥の深い意見ありがとうございます。
これから自分も含め、後輩の指導の参考にさせていただきます。

5:斜面見習いさん
僕はハの高さは自分の矢を使って合わせています。
大体もとはぎからうらはぎまでの距離で合わせてます(羽根の長さ)。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弦の高さは… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ