離れのとき先手が下がるくせを直すにはどうしますか? (投稿7件)[1〜7]


1:ミミちゃんさん
実ゎ、明日大会に出ることになってるんですが、どうもテスト習慣で2週間もやってなかったため、形がくずれてしまいましたm(__)m
2週間前でも、先手は落ちてたんだけどあまりひどくなかったんです。でも、今すごく先手が落ちてしまうまで、それをどうすれば直るのかまたは良くなるのか知ってる方はぜひ教えてくださいっ<m(__)m>お願いしますっ!

2:紅の閃光さん
テスト期間中でも、大会前なんだから最低一日一射とかできなかったのでしょうか?

2週間まるっきり引かないで、「ハイ、明日大会です。 ここが駄目です。」
といわれてもどうしようもない気がします。

自分も怪我で2週間引けない時があり、
復活して一射した時は、絶望的に型が崩れてしまっていて、昔の感覚を取り戻すのにはそこそこ時間がかかりました。

やはり大会があると解っていたり補欠でも、メンバーに入っているのなら
2週間の間、まったく弓を引かなかったのは間違いだったと思います。
(本気で勝ちたいのであれば・・・)

乱文失礼いたしました。

3:的破壊さん
紅の閃光さんへ学校の方針かもしれないのに一方的に引かなかったのが悪いという言い方はよくないと思います。あと先手は弓手のことですか?

4:金木犀さん
会で引き分けてきた状態で止めていたり、下筋が使えていないと下がります。
会でも的に向かって押し続け、そのまま離れれば、下がらなくなってきます。

私が学生だった時も、テスト期間中は部活動は一切禁止でしたので、テスト明けは射が崩れたり、かえって良くなったりと経験があります。
けれど的前には立てなくても、自宅でゴム弓を引いたり、イメトレするだけでも随分違うと思いますので、次回はそういった方法も試してみると良いかも。

大会頑張って下さいね。

5:紅の閃光さん
なんらかの練習は少しの間を縫ってやっておくべきだったと思います。
的前で引かなくても、弓持ち帰って素引きとか少しは工夫できたんじゃないでしょうか?

1日休むと取り戻すのに3日かかると言われていますし、ミミさんがずっと積み上げてきたものを1日で取り戻すのは難しいんじゃないでしょうか??


それにチームメイトや顧問の先生には相談したのでしょうか?
相談は特にしないでここに書いたのであればそれもよろしくないことかと。

相談したとしても、いつも間近で練習を見てくれる仲間や顧問の先生がお手上げならば、
ここにいる見ず知らずのミミさんの射すら知らない人たちが仲間や顧問の先生以上のアドバイスをできるとは思いません。

引けない苦しみは自分も良くわかります。
でも、勝ちたいのであれば何らかの工夫は必要だと思います。

6:ミミちゃんさん
みなさん、ありがとうございました。みなさんに言われたように、これからはテスト習慣でも、気分転換として引いておきたいとおもいます。それと、先手とは、弓手のことです。
お返事待っています。

7:秀岳館さん
弓手が下がる癖は簡単に直ります!上に上がるよりはマシだと思うくらいです(^-^)横に拳一個分くらい開く離れをしてみてはどうでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れのとき先手が下がるくせを直すにはどうしますか? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ