会って・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:あめ玉さん
はじめまして!弓道はじめて2年目になるものです。最近、弓道をやっていて思ったんですけど、会ってどのくらいがベストだと思いますか?僕的には、4、5秒ぐらいがちょうどいいと思うんですが、指導者は8秒は必要だと言われます・・・みなさんはどう思いますか?

2:dipper ◆YUkbpWWIさん
会に必要なので時間ではなく内容です。
詰め→伸び→やごろが迎えられれば
何秒でもかまいません。

ある程度の時間は上記を行うために必要ですし、
それ以上の時間は緩みの原因となってしまうために、
必然的にある程度の時間内に制限されます。

3:斜面見習いさん
全てが満ちた時。

4:けいさん
わたしは,この前コーチに「会を15秒以上持て」と言われました。私は会が短いので,7秒しか持ちませんでした。
コーチはそれで,弓に静を出させようといました。弓に静が見られたら自然に離れて良いのではないでしょうか。

5:M.OCAさん
もたれの域紙一重じゃないですか?私は15秒間も伸び続けられません(;^_^Aすでに出てますが、すべてが繋がった時に発が出るのが一番よいのではないでしょうか?

6:緋音さん
うちの学校では、最低D秒・最高F秒、と言われました。先輩の中にはF秒以上もつ方がいます。その先輩いわく「会を長くもつとそれだけ的中率があがる」と言ってました
ご自分がもてる秒数で良いと思いますよ^^
偉そうでごめんなさい(>_<。)

7:和佐さん
何秒が良いという事はないのでしょうが、無いのは良くないです。

特に日々の稽古の際に会の無い方は、試合や審査で中りが安定しないでしょう。

と言うのが、正しく会に入った時は上下左右に伸び合えますが、失敗して会に入った時は非常ーにバランスを取るのが困難ですよね。その時に無理をしてでも会を持つ。そうして、バランスをとる稽古をすると、いざというときに中がついてきます。

とある範士の方は『会を頑張らずにどこで頑張るのか!』と言われるそうです。そのとおりだと私は思います。

会の無い方々、頑張りましょう。

8:弓遊びさん
指導者講習会などで『初心のうちは、会を6秒以上粘らせるように!』
指導してください。
と言われます。

6秒以上という時間は、どのような意味があるのでしょうかね?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 会って・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ