師匠、今までありがとう。 (投稿10件)[1〜10]


1:弓助さん
師匠が天国に旅立ちました。
51歳の誕生日を迎えたばかりで、
六日前まで一緒弓を引いていたのに、急に旅立ってしまった。朝早く、町の弓道場に行ったら、いつもの師匠の姿はありませんでした。一時間ほど弓を引いていたときに携帯に連絡が入り、師匠が亡くなったことを知った。僕は泣きながら射場を出ました。
師匠の家に着き、中へと入りました。
師匠はもう、冷たくなっていました。
僕に弓道をする目標と喜びを教えてくれた。
よく口論して、引っぱたかれたこともありました。僕にはもう一人の父親だった。
まだ、大会の賞も、優秀な成績も、何一つ立派な僕の姿を見せられないままだった。
今年の夏こそって思ってたのに、師匠は待ってはくれませんでした。
ただ、今は涙を流しながら師匠の好きだったこの座談会にひたすら思いをぶつけています。師匠に伝えられなかった気持ちをここなら伝えられるような気がしました。
 
師匠には最後まで苦労をかけてしまいました。 

本当に今まで、ありがとうございました。 

2:弓助さん
個人的な書き込みをしたことを深くお詫び申し上げます。

3:初夏さん
こんばんわ☆個人的なことでも辛い時は吐き出したくなりますよね!私の先生もかなりお年を召しています。去年、射会で「これからはお前たちのような若い人が活躍するんだぞ!私たちはもう10年と生きられないんだからな」というような事を話していました。誰しも恩師に自分の成長を見てほしいと思うのは当然ですよ!人は辛いことを乗り越えて大きく成長するものだと思います。亡くなられた師匠のためにも自分の弓道を大切にしてくださいね!

4:リンさん
その方のご冥福をお祈り致します。

私には師匠と呼べる人はいないのですが、弓助さんにとっては本当に大切な方なのですね。
それだけ大切な方のようなので、弓助さんにたくさんの物を残していってくれたのではないでしょうか。
この世にはもういませんが、絶対にどこかで見ていてくださっているはずです。嘘臭く聞こえるかもしれませんが私は本当にそう思います。
今年の夏こそ、頑張ってください。
少しでも早く弓助さんが立ち直られる事を祈っております。

5:ぴよぴよさん
私も高3の時に師範を亡くしました。顧問の先生の転勤に伴い指導してくれる方がいなくなってしまい以前指導していただいたご縁でもう一度指導して頂けることになったのですが、体調を崩されたった4ヶ月しか指導を受ける事が出来ませんでした。でも私はその4ヶ月で技術的にも精神的にも成長する事が出来、控えにも入れなかった私が最後の大会では弓を引くことが出来ました。高校を卒業しても弓を引いていられたのはその先生のお陰です。
スレ主さんも突然のお別れで淋しいと思いますが教えて頂いた事を大切にして引いていってください。

6:るん ◆wwxcZ87oさん
弓助さんの師匠のご冥福をお祈りいたします。

あなたをきっと天国から見守っていてくださいます。別れはつらいものですが、どうぞがんばって下さい。

7:かしゅ〜なっつ さん
ご冥福をお祈りいたします。
出会いあれば、別れありです。師匠への感謝の気持ちを忘れず、日々稽古に臨んでください。

8:弓助さん
まさか、返事をいただけるとは思っていませんでした。皆さんの書き込みを見て、涙が止まらず顔がぐしゃぐしゃになりました。
ショックのあまり、あの日から一睡もできていません。葬式をあげるまで、例え師匠が無言であっても、最後までそばについていてあでたいんです。そうしなければ、僕が僕を許せない気がして。

9:奈那子さん
別れの時が来てしまった事、メッセージを読んでいるだけでも胸に詰まる思いがします。
いつかみんな別れる時が来ると思います。でもその時、別れてしまう事の悲しさよりも、出会えたことへの感謝を、幸運を思うようにしたいと、私は思っています。もっと一緒に過ごしたかった。そのことはとてもつらいけれど、もし出会えなかったら・・・そのことのほうがもっと悲しいから。
弓助さん、師匠に出会えてよかったですね。たとえ短い間だったとしても、人生の中で同じ時を過ごすことができてよかったですよね。本当はもっとずっと元気な姿を見ていたかったでしょうけれど・・・。
弓助さんも元気をだしてくださいね。月並みなことしか言えないけれど、本当にそう思っています。

10:苦楽怒さん
ご冥福をお祈りいたします。
別れは確かに辛いものですが、一番大切なことは、その師匠の気持ちを受け継ぐことだと思います。その師匠の気持ちを受け継ぎ、これからも弓道をがんばってください


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 師匠、今までありがとう。 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ