人徳と指揮力 (投稿7件)[1〜7]


1:はもや ◆avXuG1ycさん
私の部活には人徳がある人と指揮力のある人がいます。次の部長を決める際に、選ばれたのはこの二人でしたが、どちらすればいいか票が分かれて悩んでいます。弓道に対する熱意は、(指)サンの方が強いのですが授業中でも教本を読むアツイ人です。(;^_^A[みんな俺についてこい派]です。一方、(徳)サンは勉強よりは弓道、でも勉強もガンバルと言ったマジメ人です。φ(∞ )[みんなで一緒に頑張ろう派]です。近々、二度目の投票があるので、もし、このスレッドをみて何かお考えがありましたら、どうか意見を下さい。よろしくお願いします。

2:斜面見習いさん
自分達だけで決める事を薦めます。
理由…
人徳や指揮力と書いた所で第三者には伝わりません。
その二つの要素は文字ではなく実際に触れてみなければどんなものなのかわからないからです。
書き込みから察するに両者とも大変素晴らしい方だと思いますが見た事も会った事もない人を判断できません。
自分達の部活、自分達の部長なのだから部外者に意見を求めるのはズレてるような気がします。
僕の考えですが 別に一人に絞らなくていいような気がします。 二人が合わさればある意味無敵だなと感じました。
自分達の事ですから大いに悩んで悔いのないようにしてください。

3:はもや ◆avXuG1ycさん
ご意見ありがとうございます。そうですね、自分達の部活は自分達でつくる。参考になります。もし他にも、良きアドバイス等ありましたら是非お願いいたします。

4:シンさん
自分なら詳しい事までは伝わらないですが選ぶのであれば指揮力のある人間をトップに、サポートに人徳を置きます。理由はトップに人徳のある人を置いたとしましょう。指揮力のある人間が指示を出したらどうなるでしょう?って考えたからです。まあ人それぞれなのであくまでも私個人の意見ですね。

5:はもや ◆avXuG1ycさん
いえいえ、個人の方の率直な意見が頂けるのはとても嬉しいです。どんな意見も、今の私には思考を深めるために大切なものですから、大変参考になります。ありがたい限りです!

6:不動の大前さん
我が部では男子は挙手制、女子は先輩が指名という形で決まります。私たちは周りをしっかり見れる子を部長にし、ついてこい派の子を副部長にしました。これはこれで上手くいっていますよ。 で、男子はやる気のある人が部長になるので責任感も強く、周りも見れて頑張ろうって感じなので他の部員もしっかりついてきています☆
でも一番大事なのはだらけたり仕事ができていないときにきっちり部員を叱れるかどうかだと私は思います。

7:はもや ◆avXuG1ycさん
なるほど、男子と女子では、選出方法そのものが違うのですか。今まで、考えもしなかったです。そして、人を叱れる人・・ですか。φ(.. )やはり、このサイトの方々は良いご意見をだしてくださる。本当は斜面サンの言う通り、自分達で決めるべきなのでしょうが、こういった意見がもらえて益々考えが深まります。どうもありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 人徳と指揮力 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ