無争ガケについて教えてください! (投稿12件)[1〜12]


1:餬金武党さん
今度カケを買い替えようと考えているのですが大離れの射には無争がいいとききました。しかし、無争ガケの情報がないので何か知っていることがあれば教えてください!

2:てらてらさん
無争がけを製造している岡崎弓具店さんのホームページがあります。射法などについても岡崎範士の考えが記されています。まずは、ここを見てみてはいかがでしょう。
http://www.omn.ne.jp/~keiandk/index.html

3:千野わかめさん
 無争ガケは、岡崎弓具店のHPにある「私が薦める大離れ射法」通りに使用しないと中りなせん。
岡崎先生がその弓の引き方に合う様に改良したカケだからです。無争ガケを使用している人で
この大離れ射法を実践している人が少なく感じます。

4:和佐さん
無争カケについて…ですか。

先日、岡崎範士の射を拝見しました。素晴らしいの一言でした。意図のない完全な瞬間のキレ。感動しました。

では、無争カケを使うと必ずあのような離れになるか?答えは難しいでしょう。

私は、知り合いの先生が持つ無争カケを偶然手に合ったので(失礼とは思いながらも、御好意に甘えて)お借りして使ったこともありますが、率直な感想は『どう離れればいいの?』でした。私の射術が未熟と言えばそれまでですが、かなり高段で、全日クラスの先生が『使いこなせない』と仰ります。

5:たねさん
無争ガケを使用しておりますが、
購入して間もないころは、カケのなじんでいないため、引き分けから会あたりで弦が抜けやすいです。(岡崎先生もおっしゃっておりました)

特に、四つを使用される方で平付け気味で引かれている場合は、このカケは使用しにくいかもしれませんね。

購入する前に直接お電話をして、岡崎先生とお話をして理解してから購入されたほうがよいかもしれません。
また、指導してくださる方が岡崎先生の理論を理解して指導してくれる先生がいない場合はカケを使い方を間違った方向で教わってしまうかもしれませんので、注意が必要かと思われます。

私個人はこのカケはすばらしいカケと思っております。
岡崎先生いわく、弓で練習するより紐弓で練習したほうが変な癖がつかなくうまくなるといわれ大離れ射法になるように努力しております。

6:ちょびんさん
たねさま、こんばんは!
私も無争カケを使っています。
紐弓というのは、どんなものなのでしょうか?
ゴム弓のことですか?

7:たねさん
ちょびんさん
ゴム弓とは違います。
紐弓?(正式名はないとおもいますが、私が勝ってに紐弓って言っているだけです)岡崎先生に作っていただいたものです。
つくり方は簡単です。
綿系の太さ5−7mm程度の紐を矢束x2+20cm程度の長さを用意します。(化繊系でもいいかもしれませんがごわごわするかもしれません。)
1.紐を半分にして矢束の半分あたりで結びます。(輪になっているところから半分、輪と結び目に手を入れて結び目が動かないようにきつめに縛ります。)
2.次に、矢束の部分になるあたりに結び目をつくります。(このときは少し緩めあとで調整するため。)
3.矢束の結び目から約15cmあたりに結び目をつくります。
4.2、3番の位置が決まったらきつく縛ります。
出来上がりです。

紐先=X1=約15cm=X2==X3(矢束半分)====折り返し

使い方は
X1に左手の親指と人差指の間にかけて、X2は右手の親指に引っ掛けます。(ここで打ち起こしの作業)次に、右手をX3に移動し、大三、最後に折り返しをもって、会といった具合ですね。

ゴム弓と違って、引っ張りすぎたりしないためフォームを確認するのによいそうです。

これである程度形をつくってから、弓を引いたうまくなると言っておられました。ただし、詳しい使い方は、直接、岡崎先生にお電話するなりしてくださいね。
使い方を誤れば、余計射形も崩れるとおもいますし。

8:ちょびんさん
たねさま、ありがとうございます!
 紐、本当に紐でしたか☆ゴム弓かと思っていました。
 なるほど、紐だったら、伸びないからぴったり決まる位置が分かるかもしれませんね!
 私は、ラム皮を中指に貼ってもらってます(*^_^*)
 岡崎先生にお会いしたいなぁ・・・(^^ゞ

9:たねさん
ちょびんさん

ちょびんさんも無争ガケユーザーなのですか?
私も、ラム革を薬指に貼ってもらってます。
中指ということは、三つのユーザなんですね。
お互いがんばりましょう。

10:てらてらさん
 僕も無争かけを使っています。
 このかけに換えて初めて的前に立った最初の一手が中ったので、これはいいんじゃないか、と思いながら今日に至ります(^^)。
 ただ、このかけで初めて巻わらに向かったときは暴発して巻わらを外してしまいましたが(^^;)。
 ところで、僕もちょびんさん・たねさん同様ラム革を張っています。最近一部すり切れてしまいましたので、修理を頼もうか思案中です。

11:たねさん
てらてらさん

私も、初めて使用したときに、巻きわらで爆発しました。私は、顔を打ったので、ちょっとびびりました。慣れると、何てことないんですがね。
私のはまだ、擦り切れておりませんが、だいぶ痛んできてますね。やはり、電話で相談されたほうがいいのではないでしょうか?

12:ちょびんさん [url]
たねさん、てらてらさん。
頑張りましょう!
私の周りには、使っている方がいなくて、使い方で悩む事もしばしばあります。
先生に電話でお伺いする事もけっこうあります☆
使用している方の貴重な意見が聞けるのは、ありがたい事です。
もし良かったら私のHPにもいらして下さい。いろいろこのカケについて、お話してみたいのです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 無争ガケについて教えてください! (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ