身長のわりに (投稿13件)[1〜13]


1:????さん
私は身長のわりに腕が長く引き尺が90cm
以上あるのですが、伸びの弓に変えたほうが良いんでしょうか?
ちなみに今は並の「葵」の13`です。

2:チャリ野郎さん
90cmあるなら伸びがいいと思いますよ。並寸は85cmぐらいまでだったと思いますから、弓のためにも伸びのほうがいいと思います。

3:????さん
やっぱり弓に悪いんですかね?

4:早気侍さん
今のグラス弓ならその辺は全然関係ないかと…
並のほうが性能いいですしね(^0^)♪

5:????さん
そういえば師範も並の方が力を100%発揮できると言ってました。
ただ、引き成りが悪くて審査の時は不利になるとおっしゃっていました。
どうなんでしょう・・・

6:弓遊びさん
>5

師範が仰られた通りでしょう。

7:早気侍さん
あと最近のグラス弓は、引き尺85pでの`数を
表示してありますから、だいたい直心の場合だと0.5〜1`程度、表示`数よりあがるので注意が必要ですね(⊃Д`;)


私が計ったときそうなったので、絶対とは限りません!!どうぞご参考程度に(σ´Д`;)

8:倭さん
並の方が性能(?)が良いというのは本当ですか? まぁ何にしても私は矢束が105センチくらいですから並寸は引けないのですが…そういえば矢束105センチで普通の伸寸使っていて大丈夫でしょうか?(汗

9:早気侍さん
さ、さすがに…並弓、引いても90ちょい程度かと… まぁ竹弓ならば間違いなく逝きますね 笑

10:元さん
僕は身長171cmですが喉元から左指先まで88cm、
引きはさらに2,3cm引くので91cmくらいですが
伸び寸の方がやっぱいいですかね?

11:チャリ野郎さん
一つの可能性として引きすぎているということも考えられなくもないと思いますが、師範の先生がおられるならまずないでしょうね。
ただ、自分の経験として緩めるのとはまた違う意味で引き幅を少し小さくしたところ、安定感が増し、的中率があがったことがあったので一応提案しておきます。

12:斜面見習いさん
しかし一般的には
身長が長い→腕が長い→引き尺が長い→伸寸みたいな感じになってるようです。 後は見栄えの問題。身長は長いのに弓が短いとバランスが悪く見えるそうです。 しかし大事なのは引き尺です。
グラスには影響ないと書かれてますが竹弓と比べて劣化速度が遅いだけで負担がかかっているのは事実です(古ければ古いほど弱くなりやすい) 実際に見てくださってるわけですから先生や監督の指示に従って良いと思われます。

13:弓旅人さん
私も身長の割には手が長いので引き尺が90センチあります。なので私は伸弓を使用しています。私も並弓に変えようか悩んだりしましたが、並弓だと引き成りが悪いと指摘されましたので伸弓を使用しています。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 身長のわりに (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ