ゴム弓 (投稿4件)[1〜4]


1:ろぃさん
ゴム弓で練習するときに気を付けることや、意識してやると良いこととかありますか?

2:novuさん
茶々を入れるようで申し訳ないのですが、愛知県のとある弓具店では、ゴム弓を売っていません。
理由は、ゴム弓で稽古すると、絶対に上手くならないから、とのこと。
ゴム弓は握るもの、弓は押すもの、というのが理屈だそうです(なるほど〜、と思いました)。

3:竹ぐしさん
>>ろぃさん
会の状態の時にゴム弓の棒の方を離さない
(昔、先輩の1人がゴム弓を引いていて弓手を離してしまい棒が顔面にぶつかって歯が折れてしまったことがありました。)
あと、人に向かって引かないぐらいでしょうか。。。
特別コレといってないと思います。
>>novuさん
確かにそう思います。でも馬手の動きとか背中の筋肉の動きとか調べるには結構役に立ってます。
それに、自宅に置いて暇つぶしに引くのもイイもんですよ。

4:斜面見習いさん
弓の引き方(形)を覚える段階ではゴム弓を使うと覚えやすいと思いますがゴム弓じゃなくてもチューブやタオルでも代用可です。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ゴム弓 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ