試合前のスランプ・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:秋芳カーボンさん
こんばんわ。今高校3年で部長をしています。
2週間後に県総体を控えており練習では矢数を掛けず調整(1日20本程)にしてきたのですが、1週間ぐらい前からスランプになってしまいました。
周りの部員からはいつもと変わらないし何も悪い所ないよ、と言ってくれます。自分でも考えたのですが何が悪いかわからず困っています。
矢数を減らしたのが悪いのでしょうか?それとも精神的な問題でしょうか?みなさまなら試合前にこのような状況になればどうされますか?よければアドバイスお願いします。

2:弓遊びさん
試合前だからといって普段と変わった事をすると、肉体状態も精神状態も変化が出てくると思います。

何か、心当たりはありませんか?

3:斜面見習いさん
その疑問を自分で解決しなければ成長はしないと思います。 今ここで答えが出たとします。
すると今以上に努力しなくなります。
次、同じ場面になった時また同じ質問します。
悪循環繰り返すと思います。
焦ってるために自分で限界を作ってしまっていませんか?

4:秋芳カーボンさん
〉弓遊びさま
心当たりといえば離れの時に押せている感じがしなくなり手の内の小指、第一関節と第二関節の間に豆ができています。ちなみに矢所はバラつき下に落ちることもあります。手の内と上体のねじれを確認してみます。

〉斜面見習いさま
おっしゃる通りかもしれません。あと2週間で最後なので気持ちだけが先走ってしまったのだと思います。もう一度自分の射を見直してあと2週間でできることをやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 試合前のスランプ・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ