みなさんはどのくらい中りますか?? (投稿16件)[1〜16]


1:律子さん
2年生なのに20本うって3中しかしません。
こんなんじゃダメですよね!!でもあてに走るだけはしないようにしています★
ところでみなさんはどのくらいの確率で中りますか??10本中何本くらいとおっしゃってくださったらたすかります

2:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
的中率は6割5分くらいです。今は中ってなくても、よい射形を維持していれば中るようになると思いますよ。
あと、弓を「うつ」という表現は避け「引く」に改めるべきですよ。

3:律子さん
はい。すいませんでした・・・
やっぱり正しい弓道の知識をみにつけなくてわ!!
射はそこまで悪くない・・・つもりなんですが、押しまけてしまって上にいってしまうんですよー

4:紅呂 ◆Mdfnlancさん
私は平均6割です。しかし押手と勝手がバラバラになると3割くらいに落ちます。逆に揃えば8割くらいですが…。もっと安定させなければ(´`;)

5:ラヴァ-さん
わたしも2年なのですが、だいたい4〜6割くらいです☆しかしまだまだ不安定なので精進しなければなぁと思います(>_<)

6:竹ぐしさん
最近はずっと5割です。
かなり前までは8割ぐらいまでいった時期もありました。
でも、3年になる頃からずっと5割です。
これ以上上がらないんでしょうか。。。

7:弓道バカさん
調子がいい時は8割、悪い時は3割ですね。絶好調の時は全部中る時もあります。でも試合で活躍できたのはほんの3回ぐらいで無冠の帝王と言われてました☆

8:弓遊びさん
>2

『20本うって』
の事ですね。
「うって」が漢字に変換されていませんが、読み方として、あながち間違いとも言えません。
因みに、私の携帯で「うって」を漢字に変換すると「射って」というのもあります。

>1
スレ主さん

『20射して○○中』
などの書き方をすると、誤解を招かないように出来ると思います。

で、スレ題について…
20数年前は私も高二で弓道部に所属していました。
高二の春頃の的中ですが、練習時は40射して10中後半、平均四割弱くらいの的中率、試合などでは、8射3中前後だった様に記憶しています。
今の的中を踏み台にして一中、また一中と増やす様に練習に取り組んでいくと良いと思います。
高二まで全く日の目を見る事がなかった私ですが、高三の秋の国体に出場する事が出来ました。
今からが勝負ですね!
応援してますよ(^^)

9:弓引きさん
今高校3年ですが,一年前より中たりませんそれで五割弱で試合だと七割五分位へんな奴でしょ?

10:一箭有心さん
私ゎ律子さんと同じ高Aです。
私の的中率ゎ悪い時で5割。ぃぃ時で8割9割。ですねぇ(>_<)
この前。すっごぃスランプに入った時ゎ。4割程度でしたがっ(-_-;)
でも。これからですょぉ(^^♪ぉ互ぃ頑張りましょう(*^^)v

11:瞬神さん
僕は高3ですが二年のときは調子がよくて7割、悪くて5割でしたね。今は調子が悪くても7割五分、よくて9割くらいです。 試合ではだいたい8割くらいですね

12:要さん
私は3年ですが去年の今頃はいつも三割以下だったのですがいまは7割弱中ってます!焦ることなくしっかりした射を中らなくても引き続けていれば中ってくるはずです(^O^)/

13:斜面見習いさん
1本でも多く中てたいという気持ちがあれば成長すると思ってます。
(大学時代の話)弓歴2年目くらいの時期は僕もその程度でした。
それから1年、2年後には県で1位、九州で10指に入りました。
今後スレ主さんがどうするかで変わっていけると思うので頑張ってください。
アドバイスとしては自分はもう無理だと限界ラインを作らないという事です。

14:時雨さん
僕も高2です。的中はだいたい8射6中ぐらいですね。今はテスト明けなんで羽分けが精一杯です。
競射では絶対8射5中以上するように心がけてます。

15:かしゅ〜なっつ さん
自分は大学2年の者ですが、正規練習(立ちを組んでの練習で、だいたい1日四矢五回の20射)での的中を平均しますと95%以上です。試合でもほとんど外しておりません。(自慢みたいになりまして申し訳ございません)ここまで来れたのも、高校時代の監督やコーチ、仲間、最高の道場があったおかげですけど☆
やはり高的中を出せるようになるには、基礎から焦らずじっくりと地道に練習するのが一番だと思います。毎日の練習においても、例えば『これとこれを直す!』よりも『これをやる!』といったように、直すところは多くても、最終的にはやることは1つなのです。今は中らなくてもそうやって目先の中りにとらわれず、地道にやっていけば、最後には強い射になるはずです。あとは、本気で全国や各大会の制覇を目標とし、的中が出てももっと先を目指すこと、一人稽古をしないこと(必ず誰かに見てもらう)、指導者の言ったことを思いっ切りやることですかね☆自分も更に強くなるため頑張ります!律子さんも頑張れです!!

16:律子 ◆/PjGxMJcさん
皆さんありがとうございます。的中率やアドバイスなど、本当にためになります。
長いスランプが終わって最近では徐々に6割くらいまで的中率もあがってきました!
皆さんのアドバイスの通りに地道に練習してきたお陰です!
ありがとうございます


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > みなさんはどのくらい中りますか?? (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ