集中 (投稿3件)[1〜3]


1:あおさん
こんにちは(^。^)高校二年生のあおと申しますが、29日の県大会があるというのに、弓道をしている際なかなか集中できていません。自分としても集中しようと心がけているのですが、自分の納得がいくような離れのときの充実感が感じられずとても悩んでいます。友人に相談したところ、「少し休んでみては?」と言われたのですが、大会に近いということで休もうにも休めません。自分でもどうすればよいのかわかりません。みなさんは、こうゆう経験ってありますか?もし、あるとういうならばどうすればよいのか教えていただけませんか?

2:斜面見習いさん
弓を初めて引いた時の事を思い出しながら引きます。
もちろん足踏み〜全てを見直します。
また、弓矢は人を殺せる道具と認識すると緊張感が出て集中できます。
引けて当然、怪我(事故)等は絶対起こらない。 と慢心していませんか?
試合とはまた違う緊張感かもしれませんが緊張するという意味では同じだと考えてます。

3:リバースさん
僕も斜面見習いさんの意見に同じくです。
僕が集中切れをしたとき、初心に返り、初めて弓を引いたときの喜び、今まで先生方や先輩・同期に言われたことなどを思い起こします。じっと的を見つめながら…。…仲間には休んでるようにしか見えないと思いますが…(´ー`;)。実際休憩も兼ねてますがね。
焦り、プレッシャー…いろいろあるかと思います。弓道をしていない『自分の時間』というときにゆっくりリフレッシュ、そして練習は全力でする。お互いメリハリをつけて大会までの期間を大切に過ごしましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 集中 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ