弓手の押し具合! (投稿3件)[1〜3]


1:ちくわさん
弓手はどの程度の力で押せばいいのでしょう?自分は力が入らずよく押せません(>_<)

2:Y.K.さん
まずは大三、引分けから押し:引き=3:2のバランスで張り合いを作ってみると良いですよ。そうすれば少しは押す感覚がわかると思います。
ただ押すって感じではなく、「馬手で引くことに対応して弓手でも負けないように弓を押し開く」という意識でもよいと思います。

力が入らないということですので、まずチェックすることとしては、
狙いは正しいか、退き胴になっていないか、肩に力みが入っていないか、手の内でベタ押し・極端な上押しになっていないか、天紋筋で弓を締めることができているか。
このあたりを確かめるとよいと思います。

3:Y.K.さん
すみません、つけたしです。

チェックすることに、
最後までしっかり引ききれているのか?
ということも加えてください。
馬手がしっかりすることにより弓手が活きると考えています。

でも手繰りすぎてはダメですよ。手先で引くことになるので逆に押せなくなります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓手の押し具合! (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ