石川県のレベルは? (投稿10件)[1〜10]


1:閃さん
はじめまして。いつも楽しく掲示板見させてもらってます。

ふと思ったのですが、自分の地域のレベルってどうなのかということです。
僕は石川の高校生なんですが、「石川!」みたいな書き込みも見当たらず、
自分が他の地域のことをあまり知らないこともあり、自分の住んでる所が強いのか弱いのかもいまいちわかりません。

みなさんからみて石川ってどうですか?
名前も聞かないような地方でしょうか?

2:本みりん ◆wr8qO.02さん
2年前まで石川で高校生、いまは北海道で大学生をしているものです。
高校に限っていえば5〜6年前に羽咋工が全国2位をとったり、この前の選抜で女子個人優勝したりはしていますが、全国の強豪校といわれるところと比べると的中・射形ともに水をあけられている気がします。

3:洋さん
自分も石川の高校です。大人の人は結構強いと言うのは聞いたことがありますが、高校のそんな話はあまり聞いたことが無いので自分も気になっていたところでした。自分の高校はあまり成績よくないんで。汗

4:飄さん
石川って文字は本当に見ないですね。自分の高校も石川県なのでちょっと寂しいなと思っていました。多分弱いんじゃないでしょうか。自分はまだ全国に行ってないからわからないんですが大聖寺高校さんや羽咋高校さんの人なら全国の弓道人を見てるかなと思います。が、このサイトを見ているかが問題です。でも自分としてはこのサイトに石川県の人がいるのを知ることができ嬉しかったです。

5:飄さん
訂正です。羽咋高校さん→羽咋工業高校さんでした。失礼しました。

6:kimさん
今月号の月刊弓道誌に各県のランクが出ていましたよ。
石川県は四位か五位でした。
県全体でみれば、他県に劣ってないと思います。
ただ、石川県は弓道部がある中学校が少ないため、高校のレベルはやや低いかもしれません。
確かに、石川県の書き込みは少ないですね・・・。
石川の皆さん、盛り上がっていきましょう^^。

7:洋さん
自分達の先生の話だと中学校の子たちはよくあてるそうですね。離れが忠実だとかで。
高校は低めかもしれないけど全体で四位か五位ってのは結構うれしいもんでした。

8:閃さん
石川の人がいてほっとしました!

弓道部がある中学校が金沢市にないってのは…
自分は中学から弓道をやっていたのですが、正直高校と中学でそこまで圧倒的な実力の差を感じませんでした。
やっぱり高校から弓道をはじめる人が多いからでしょうか。

四位や五位っていうのはすごいですね!
選抜で優勝した方もいらっしゃいますし、
他県に負けずにがんばっていきましょう!

9:ぺんさん
久しぶりの投稿です。ぼくは大聖寺高校のOBで自分は全国へは行ってないんですが、ぼくの先輩が国体の近的の部で三位に入賞したりしてるのでそんなに弱いということはないと思います。これからも石川をどんどん盛り上げていきましょう!!

10:扇子侍さん
 高校に入ったばかりで、的前に立てるようになるために日々努力しています。 うちの学校にも中学から弓道をしていてもう段を取っている人がいます。彼に早く追いつきたいんですが・・・          
 ちなみに皆さん高校はどちらですか?大会などで会う機会があるかもしれないので・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 石川県のレベルは? (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ