持続させる (投稿8件)[1〜8]


1:いさみさん
私は、波があって中るときは中るんですがすぐ中らなくなるんです。
中ってるときの射形を持続させる練習を教えて頂きたいです。

2:斜面見習いさん
射を覚える。
これしかないと思います。
覚えるためには周りの人に射を見てもらい大事なポイントをメモ書きする。 それを注意しながら引いて中たる射を体で覚える。

3:ごっちゃんさん
僕は、弓道の日記を書いています。
でも、中らない時は、とことん中りませんけど。

4:弦音さん
練習でしょ!弓道は量が大事だと思います!とにかくたくさん射つことだと思います!

5:一箭有心さん
たくさん引いて、中る時の射を体に覚えさせることだと思います(^0_0^)そして、中らない時の射も分かるようになるとぃぃと思いますょぉ(^○^)

6:いさみさん
皆さんありがとうございます。
とても参考になりました。これからやってみます。

もう一つ聞きたいのですが、今矢所がバラバラで下にはいかないのですが、それは、毎回射形が違うということなんでしょうか?

7:角見さん
射形は普通の練習量さえしてればバラバラということはありません。むしろ一般の方達とくらべれば練習量上の問題はなく、おそらく狙いを漠然としか付けられてないのでしょう!まず、狙いを毎回図に書いてメモをすることから始めましょう。次に弓手から離れることですね。馬手離れは自分で見えないので離れの維持が難しくなります。

8:斜面見習いさん
外見的な射型は変わらないと思いますが力の働き(力のかけ方)が微妙にくるってる可能性があります。 押し引きなどです。後は自分で考えてみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 持続させる (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ