妻手の力! (投稿2件)[1〜2]


1:弓ちゃんさん
自分は暴発してしまったことが原因で妻手に力が入ってしまい妻手の薬指と小指があがってしまい妻手の右肩があがり弓手肩が抜けて手の内が浅くなっていてよく入りません(>_<)妻手の力を抜きたいのですがよくわかりません。どなたか教えてください!暴発の原因がトリカケが浅すぎで中指がすべっていたのでそれは直せたのですが、暴発が頭から離れなくて恐怖心があり弓が押しづらい状態なんです

2:Y.K.さん
まずは弓力を下げてのんびり練習してはどうでしょう。怖いということですので、まずはリラックスして引けるようになることからはじめるとよいと思います。

ところで、妻手のひねりを忘れてはいないでしょうか?
妻手をしっかりひねることにより、握りこまなくとも指同士がよく絡み合いますし、弦枕に弦がよくくい込みますので、それだけでもかなりの暴発防止になるはずです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 妻手の力! (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ