教えて! (投稿5件)[1〜5]


1:あきさん
全国の弓道人口は何人なの〜(?_?)
あと、学生と一般の割合はどのくらい?

2:月さん
いちいち目くじらを立てても仕方ないとは思いますが、一応言っておきます。

デビさまがこの掲示板の注意事項でも仰っているように、
>「見知らぬ道場に訪れた」というシチェーションを考えてもらい、目上の人と話す様に言葉を選んでもらえれば全然問題ありません。「礼に始まり礼に終わる」を弓道場以外でも実践願います。

あきさまと同年齢や年下の方ばかりがいる掲示板でタメ口なら構いませんが、あきさまよりも年上の方もここには大勢おられるので、その辺を考慮していただきたいと思います。

ま、タメ口だったり注意事項を明らかに読んでない人は他にもたくさんいますけどね。

3:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
>月さま
まあ、そう興奮なさらずに・・・
私がここへ来るようになった初期の頃も、ことば使いで注意されました。それはもちろん納得しましたが、注意・指導だけの書き込みもどうなんでしょうねえ。疑問に答える形で、また、スレが発展する形での書き込みを心掛けたいものです。

で、あきさま、お尋ねの弓道人口ですが、僕自身あまり意識したことはありませんでした。一応調べてみたんですが、最新の資料ではありませんので、あしからず。

平成14年の資料より
全国合計 約13万人
中高生  約7万5千人

登録人口の半数近くを高校生が占めています。3年経っていますので、少子化の進むなか、若干の変動はあるでしょうが、傾向はだいたいこんなもんだと思います。

資料あせくり疲れたです(汗)

4:デビ ◆5h7.ceJYさん
ホーム > 弓道よくある質問(FAQ) > 入門前 > 平成15年度 地連別登録人口

http://www.ecoecoman.com/kyudo/faq/kyudo_jinko_2003.html

なんてのも作ってますので、たまには他コンテンツも覗いてもらえると吉かと。なお、表が大きいのでPCから見てください。

5:あきさん
そうですよね(-.-;)
質問する前に忘れたことがあったと思います。以後気を付けます。
Qちゃんさまデビさま返答ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 教えて! (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ