ヤバイ・・・ (投稿9件)[1〜9]


1:ジキシンさん
自分は国体選手に選ばれインハイの県予選のメンバーにも選ばれましたが「早気」になってしまいました。自分は試合を早気で臨むとバカ矢、中らなくなります。すっごく焦って心配です。どうしたらよろしいでしょうか?

2:馬手離れさん
気合いと根性だろ

3:УЦ☆さん
うらやましぃかぎりです☆私もいけたらなぁ(*´艸`)
早気なんですが、巻藁矢をもって的前で引き、そのまま放さず戻していつもの近的矢をもって引く…を交互にすると、少しずつのびますよ☆今日その練習法でしたら、いつもより会がのびました↑↑

4:斜面見習いさん
どうするか決めるのはスレ主さんご自身では?
他人に答えを求める事ではないと思います。
早気対策については別スレにていろんな意見が出てるのでそちらを参考にしてみると良いと思います。

5:馬手離れさん
早気の原因として、心の問題が結構ポピュラーです。あなたは自分の『弓道』にはっきりとした自信をもっていますか?選考された上で自分で納得していますか?納得がいかなかったり自信がないのに的中がでて国体やインハイに選ばれてしまい、なにか迷いがあったりするのではないでしょうか?

6:馬手離れさん
代表に選ばれるということは、名誉ではありますがその人自身にかかる負担というのはその人にしかわからないものがあります。特に国体に選ばれる様な人は向上心も高く、もっと上手に…もっと高いレベルで…と自分を無意識に追いやってしまいます!その中での焦りが早気につながり、それがまた焦りにつながる悪循環、そんな時に自分を見つめ直す時間があなたにはありますか?それに自分の気持ちをいつわらずに相談できる人がいますか?

7:ジキシンさん
見つめ直す時間がないです。会に来たとき本当にここでいいのかな?と迷い、会を持つと中らなくなる、中らないと先生に怒られる、負ける。といった状況で心に余裕がないです

8:馬手離れさん
弓道をしている時以外で、自分のことを見つめなおす時間です。弓道は技術三割、精神七割というぐらいですから、練習時以外に今の自分を見つめなおす時間が必要です。あなたは技術面の土台はすでに出来上がっているはずです。そこからもう一段階高みを目指すには、自分を知り、自分を信じてあげることです。自分の実力以上のことをしようとすると、必ず支障が出るものです。土台はできているので、焦らなくてもまだ間に合うはずです!!

9:竹ぐしさん
自分も早気でした。でも、気合入れて直しにかかって最近直ってきた気します。
国体の出場なさるなら射自体には問題は無いと思います。
やはり、『気合い』だと思います。
会に入っても離したい!気持ちを辛抱してグッーっと粘る!
これしかないと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ヤバイ・・・ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ