会が・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:弓助さん
こんにちは!!
高校で弓道をしている者です。
最近、会にはいるとすぐに離してしまいます。離しているという自覚はあるんです。
精神面が弱いというのは言われるのが当然ですが、こんな時みなさんならどんな方法をとりますか?そして、よろしければアドバイスもお願いします。

2:dipper ◆YUkbpWWIさん
早気ですね。はやけと読みます。
「早気」で過去ログを検索すると
様々な対処法が見つかるので
きっと参考になると思いますよ。

3:aikoさん
私も長い間ずぅっと早気で悩んできたので気持ちがすごく分かります。
私の場合は精神的な早気だったので今考えれば自分の気持ち次第だったんだろうなぁって思います。
私はまずコーチに『早気の原因をつかめ』と言われました。どうして離したくなるのかっていうことです。会に入ると体のどこかが痛くなったり辛くなったりして持てないのか、それともただ離したくなるのかなど自分が離してしまう原因を探しました。早気の人の多くの場合は離したくなる信号があるはずです。それが分かれば絶対に早気は直ります!
次に的前で巻藁矢で引く練習をしました。これは離さずに会で持つっていうのはどういうことなのかという感覚をつかむ練習で目標は10秒です。巻藁矢は的前で離すととんでもないことになるので『離さないA』って考えてるとすっごく持てます。
でもこれは最初から『離さない!』という信号があるから離さないというか離せないのであって実際に引いてみると結果は同じでした。精神的な早気の場合、工夫稽古よりもまず自分と向き合って信頼できる指導者の言葉を信じるということしかないと思います。身体的な早気はそれをカバーしたり克服するための稽古が必要だと思います。
私は高3なので高総体の地区予選、審査が迫ってきたときに最後は絶対に選手で!悔いの残らないような結果で…!という思いが強くなり、そのためには会がなれればどうにもならないと分かっていたから自分と戦いました。私は高1の時から早気に悩まされていたので審査では一度も合格したことがありませんでした。そして、引退までに絶対に初段を取る!という気持ちが自分に勝ちました。4月の初めまで全然会が持てなかった私が2週間後の審査に合格し今では部内でいちばん会を持てるようになりました。

4:aikoさん
早気で悩んでいる人は本当にA辛いと思います。早気の辛さはその人にしか分からないと思うからです。離しちゃいけないって分かってるのにどうしても離してしまう、自分でもどうすることができなくて自分に腹が立って悔しくて。でも、絶対に直りますよ!絶対に!!私は何度も自分に『早気は使われない』と言い聞かせてきました。実際そうだったからです。私がいちばんに思うのは自己満足しないことです。的中がいいからとか、会が長いからいいとか、そんなのは自分を甘やかしてるだけだし、それで本当に満足は出来ませんよね。だから、まわりの人の意見をちゃんと聞いてその人達を信頼することがいちばんだと思います。
会を諦めて的中にはしるのも悪くはないのかもしないけど、私は諦めて欲しくありません。悩んだ分だけ達成感は大きいです!大丈夫です、絶対に!頑張ってとかそういうのじゃなくて、自分に勝てるように諦めないで少しづつでも結果が出ればいいですね!
本当に長くなってしまってすいません!

5:斜面見習いさん
確かに早気は良くないです。悪癖ですから直した方が良いです。
しかし中てるために早くする人もいます(中てるための工夫)
早気を肯定してるのではなくてこういった考えもあるわけです。

6:ヤスさん
まだまだ未熟なので大したことは言えませんが…私の経験では早気にはいろいろな要因がありますが「会に入ったら怖くなり離す」や「虎口が痛くて早く離したい」や「もう無理、腕が疲れた」などの要因を大きくまとめて『詰め伸びの必要な射』と『詰めのみ必要な射』に分かれるのだと思います。
『詰め伸びの必要な射』とは筋骨が整い各所の十文字が整い無駄な力は存在せず全身を一つの力で動かせるような状態と考えます。そしてなにより会ですることがありそしてできる状態なのです。押手がどこまでも的の中に伸びていく、気持いい。丹田に力が下りていく、気持いい。多分これが気合いの充実なのだと思うのですが…

『詰めのみ必要とする射』とは肩が抜ける、捻れる、詰まるなどの要因で十文字が崩れたり胴造りが未完で力が途切れる、力が篭り伸びれないなどの状態で会でも中るポイントが存在していたり(酷い場合ロックオン離れであったり…)そしてなにより会でするべきこがしたくても出来ない状態なのではないでしょうか?そこに精神的肉体的要因が重なればさらに深くなり詰め伸びや筋骨どうこうが見えなくなってど壺にはまってしまうと考えています

あくまで自分なりの会見なのですが

7:ちぃ坊さん
私もaikoさんと同じ『分かってるのに離してしまう早気』でした。しかも、約Gヶ月間の早気を@ヵ月半かけて直している途中に審査を受けました。審査の@週間前から全く持てなくなりィラAが募っていくばかりで審査を迎えてしまいました…母達もかなり心配しましたが審査のA本だけはC秒〜D秒の会を持てました。でもそのあとゎ元通り全く持てない…また試合が立て続けで的中も気にしてより早く。。。(早気で中るゎけでゎなかったのですが…)さらに強く手首を払ってさらに…最悪でした。今、続いていた試合も消化し、次の試合まで1ヵ月半あります。しかもBなので引退目前デス。そして、現実!!試合の後から不思議と巻藁でE秒くらい、的でゎC秒ぐらいの会が楽に意識しないで持てるようになりました。きっと、意識の問題デス!!あまり「早気だ、早気だ」と追い込まないほうがィィですょ。気長に的中を気にせず毎日会を延ばしていくのが得策だと思います。(試合があるとそういうヮヶにもいきませんが・・・)頑張ってさい!!坊が生意気言ってすいませんでした↓↓


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 会が・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ