押手が逃げる… (投稿5件)[1〜5]


1:へっぽこさん
引き納まるころから、押手が逃げていきます。どんどん狙いが、半月と比べて的一つ分強前に動いていくんです。無理矢理持って行きたい狙いの位置まで持ってくると、今度は下に逃げていきます…。
昔、押手の肘を怪我した事と、軽い早気のせいもあると思います。
なかなか直りません…。アドバイスお願いします。

2:パパンプさん
さき手ははいっていますか?大三で弓手の肘が負けたまま引いてくると、会で前に逃げて行きます。

3:真心さん
会で肘のうら(内側?)が上を向いてませんか?それを押し込みながらひねる感じで縦に起こす様にしてみてください。
そうすれば肘で負ける事はないと習いました。実際そうしないと真っ直ぐ力を伝えて自然に詰め合うことも出来ない気がしますし。
それで駄目ならその状態で更に肩を意識して入れ気味にしてみるのもいいのでは(^^しがない高校生の意見ですが‥

4:亜美さん
私はどちらかと言ぅと押手の入り過ぎで悩みマス…(^_^;)前は勝手の方が強くて前に抜く事が多かったのですが(>_<)どぅやって押しを強くしたかと言ぅと、まず大三を遠目にとり、十分引き分けで胸を開ける状態から押手は的に引っ張られるよぅに的に押し込み、勝手の肘は押手と均等に後ろに引っ張られるよぅに引分けをすると会で綺麗な形を作れます。私的には押手がいくら負けても肩はなるべく出さない方が良いと思います。でも大三で少し前に押すよぅに大三をとると、肩が真っ直ぐしっかりと入ってくれますよ(*^^*)それから手の内で、親指と人指し指でYの形が出来るじゃなぃですか!あそこのYの角度を狭めるよぅに絞める事を意識して的にそのYが真っ直ぐ向くよぅに押すとすごく押しやすくて良ぃと思います!後輩にこれをさせたらすごく押しやすいと好評でした!一度やってみてはどぅですか?

5:へっぽこさん
かなり改善されました。しばらく半矢前後だったのですが、今日は16/20でした。数年来の課題で最近ひどくなっていた癖なのですが完治が見えてきました。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 押手が逃げる… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ