弦音のいい弦は!? (投稿12件)[1〜12]


1:隻船さん
響って他の弦と違ってすごく高い弦音が鳴るけど他にそのような弦音の弦があったら是非おしえて欲しいのですが…あと他にもオススメの弦なんかがあったらおしえて下さい!!

2:弓遊びさん
弦音は個人の好みもあると思いますが…
合成弦では『飛天』『龍鳴』。
麻弦では『的印』。
麻と合成の混合(?)弦では『駿河』がお気に入りです。

3:斜面見習いさん
同じ弦でも張り方や引き方で音は微妙に変わると思います(室内の湿度も関係あると聞きました)
僕が聞いた中では大和、龍鳴、千本弦がよかったです。
今は龍鳴を使用しています。

4:パパンプさん
響と飛天の二種類の弦を混ぜた翡翠という弦があります。ちょっと値は張りますが自分としてはかなり好きです。お買い求めは静岡の甲賀弓具店さんまで。

5:むぅー ◆YhGye6hYさん
やっぱり響が弦音いいですね☆今使ってる大阿蘇という弦(2本セットで1500円程度)も良い弦音でます!!多少高いですが結構長持ちします

6:8さん
それはもちろん飛天です。長持ちして使いやすいです。

7:MISSYさん
小山弓具店で見たんですが、『弦音』という弦がありました!!聞いたところによると、『響』や『直心‖弦』と同じザイロン素材で合成繊維の弦のなかでは一番強い弦だそうです。
値段は高かった気がします!!でも名前通りいい弦音が出るそうです↑↑

8:一箭有心さん
私ゎ今。大阿蘇を使っています。すっごく弦音がぃぃし弦の返りが速いので、私ゎ気に入っています。
響もつかってみたくて、この前、京都で定期中央審査があった時に顧問の先生に買って来てもらぃました!(^^)!これから、ぃろAな大会を控えているので、一段落してから使ってみようと思っています(>_<)

9:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
僕は直心が好きです。弦があまり伸びません。

>7
弦音は2本セットで2000円だったと思います。100射くらいで、上の弦輪の赤い紐(?)の部分に亀裂が入りました。弦が切れたわけではありませんが、何か嫌でしたね。一緒に買った友人の物も同じ現象が起きてました。

10:Aceさん
 自分が好きなのは「飛翔」ですね。透き通った、とても高い音がします(「飛翔」の改良型に「天弓」というものがあります)。ただ、前提として離れが綺麗に出たときに限ります。上手く引ければ高くて良い弦音がするし、上手く引けなければそんな弦音は出ません。他の弦でも一緒ですが、「飛翔」はそれが顕著に出る弦の一つだと感じます。ですから、自分の引き方を見直したりにも使っていました。
 さて、弓遊びさんの仰る通り、弦音の好みは人それぞれです。弦音、引き感、弓との相性など全てをひっくるめて自分に一番合った弦、というのを求めて、いろいろ試してみては如何でしょうか?自分もいろいろ試してみて、行き着いた結果が「飛翔」です。初めて使ったときは素晴らしい弦に出会えたな、と思いました。隻船さんもそんな弦と出会えると良いですね。
 同じようなスレも過去に定期的に出ていましたから、お勧めの弦に対する回答は過去ログの方にもたくさんあると思います。参考になさると良いでしょう。ログをいっぱいにしないためにも質問がかぶると予想されるものは過去ログを参照してみた上で掲示板に書き込むようになさった方がよろしいかと思います。長文になってしまい、失礼しました。

11:隻船さん
多くの意見ありがとうございました☆過去のログなども参照していろいろと試してみて自分に一番見合ったィィ弦をこれからじっくり探していこうと思います!!

12:弓道バカさん
私は龍鳴かな?千本弦も好きです。それぞれ引き方や離れで弦音も違ってきますが…


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弦音のいい弦は!? (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ