弓が好き・・でも私にそんな資格が・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:フミフミさん
こんばんは。先ほど、間違えて違う所に文を投稿した者です。実は私は弓から離れて2年も経つ大学生です。弓を離れた理由は色々な理由が重なって辞めました。まず1つ目は練習量がきつくて、肩を壊してしまったこと、同期との不仲や先輩との意見のすれ違い、そして、宗教上の理由です。でも、一番の理由は、そんな事が有っても屈しないと思えなかった自分自身の弱さや、甘さでした。弓を引くのは、好きでした。でも、自分に負けてしまい、自分や周りの方々に嘘をつき続け、高校時代に『やっぱり、弓が好き、もう一度弓を引きたい』と自分自身に立ち向かう事が出来ませんでした。『もう、今更戻れない』と。でも、それも自分自身の弱さを受け入れる、器がなかったんです。心に蓋をしていたんです。でも、大学に入ってから、高校の弓道部時代の友人に『弓素引きしていいよ。』と言ってもらい、度厚かましく素引きさしてもらった時、『やっぱり、私は自分に嘘をついてた・・。こんなにも、弓が好きなのに。』と思いました。この時、初めて自分の心と真正面から向き合いました。けれど、もしこれから、自分や周りに嘘をつき続けていた醜い私が弓を引くなんて、許される事ではないのではと思っています。弓道をしている方々や弓道に携わっている方々、弓道自体に失礼ではと思っています。もう、弓を引く『資格』はあるはずもない私が、『弓が(を)好き』である事は間違っていると思えて、もう、どうしたらいいのかわかりません。

2:為朝condition.ofclamness19870617さん
弓を引く資格とは一体なんでしょうか?スレ主さんの状況は自分の読解力がないためわかりません。しかし、ただいえるのは弓が好きならば、これ以上とない弓をする資格と思います。たとえ、スレ主さんの状況がどうであれ弓が好きならば問題はないと思います。ちなみに自分も弓は大好きです。ともに頑張りましょう。

3:奇跡の三段腹 ◆0yY5M09Qさん
さっき一度書き込みした者です。一応、整理させていただく意味でこちらにも書き込みます。
フミフミさんの中でこれだけの考えがまとまったのなら、また新たに弓道に向かい合えば、いいのではないでしょうか?自信をもって頑張ってください。…何度もすいませんでした。

4:フミフミさん
お返事ありがとうございます。こんなにも、素敵な言葉で返していただけるなんて、私には、本当にもったいないです。本当に弓が好きです。大好きです。どんなカタチで弓道に携われるか分かりませんが、気持ちとしては、真直ぐに、弓が好きで、弓道に真剣にもう1度向き合いたいと思います。

5:うぉんさん
弓道をする資格はさておき、宗教上の理由で弓道ができないとはどのようなことでしょうか。戒律にかかわることなら、致し方がありませんが、少し気になりましたので。弓道が好きであることで乗り越えられる問題であると良いですね。

6:赤橙さん
こんな自分には弓を引く資格は無いと考えるのではなく、弓で自分を強くするという発想に変えてみてはどうでしょうか?
だれにだって弱いところ、失敗はあります。
フミフミさんのそれが、たまたま『弓を引く資格がない』と思えるだけだと思います。
たとえ醜いことだとしても、それを許し、暖かく見てくれる人がいるはずです。
だからそういった人たちとフミフミさん自身の力でどんどん実行していってみてください。応援してますよ!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓が好き・・でも私にそんな資格が・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ