弓道がやりたい!でも・・・ (投稿9件)[1〜9]


1:さくらさん
皆様初めまして。さくらと申します。
前々から弓道への憧れがあり、是非挑戦してみたいのですが、仕事の都合上毎週通えない為大変迷っています。
色々と調べては見たのですが、どの教室も詳しくは書いてなく、敷居も高そうで困ってしまいました;
以前剣道を嗜んでいたことはありますが、道具や形式などとても難しそうに感じます。

とそんなワケで踏みとどまってしまっています。
皆様はどのようにして弓道を始められましたか?

2:OFF ◆S0Ar30bEさん
高校の時なんとなく入部したけれど2年生の前の時には弓道無しでは学校行くになりませんでした。そして今は弓から理由があり引いてないですが今は引きたくて疼いてます!
弓道はいいです。おすすめします!理由は分かりませんが剣道から弓道に移る人は多いです。自分もそうでした。長文失礼しました!

3:OFF ◆S0Ar30bEさん
先程のでは質問に答えて無かったですね。すみませんでした。本題ですが住んでいる県の弓道連盟のホームページで調べるとよく分かるどこに道場があるかと思います。弓具の値段ですが全部そろえると8万円ぐらいになりますが必要なのは本格的に続けるなら矢とかけは買った方がいいと思います。たぶん弓は貸してもらえると思うので。

4:頑張るOBさん
本当にやる気があるなら母校の大学に協力してくれるよう相談してみますが。ちなみに自分も土曜に稽古参加してます。あくまで一つの意見としてあげます。

5:にゃんこ箱 ◆oQtXXVx6さん
2年ほど前、住んでいる地域で初心者向けの弓道教室があるのを偶然知った勢いで申し込みました。
何も予備知識はありませんでしたが、今ではすっかりはまっています。

道具類は最初は全部貸与で、教室が終わってから続ける意志のある人だけが買うようになっていました。
忙しくてなかなか来られない人もいますが、来られない人は来られないなりにゆっくり進んでいけばいい、という雰囲気の道場なので(たぶん道場によって異なるのでしょうが)、それぞれ自分のペースで通っているようです。

こういう敷居の低いところもあるので、お近くに道場があるようなら、見学などなさってみてはいかがでしょうか。

6:さくらさん
たくさんのレス、ありがとうございます!

>OFFさん
同じ剣道から始められたということで随分勇気付けられました!6万円ですか…かかりますね;でも武道ってそういうものですよね。

>頑張るOBさん
ありがとうございます!ただ、自分は職業上休日が決まっておらず、毎週何曜日という具合には稽古ができないのです。時には1ヶ月休みなしということもあるので…それでも大丈夫なのかどうか不安です。
近くに弓道場はあるのですが、行くのを思いとどまっているネックが「行く日が定期的でない」ということなんです。

>にゃんこ箱さん
初心者向けの弓道教室ですか、いいですね!敷居の低い(といったら語弊があるかもですが)道場を見つけないとですよね。

再々書いてしまいますが、やはり自分の中で引っ掛かっているのは「仕事の休みが不定期」であるということなんです。礼節を重んじる弓道の世界だからこそ、踏みとどまってしまうんです;皆様のまわりに、そんな方、いらっしゃいませんでしょうか??

度々の質問、ごめんなさい。よろしくお願い致します。

7:ゆき ◆lw8TzHjkさん
仕事の休みが不定期だなんて、関係ないと私は思いますよ☆私の道場のも休みが不定期だけれど、休みのたびに道場に来る社会人の人、知っていますし。たしかに、来る曜日や時間が決まってないと、同じ先生に見てもらうとかは難しくなると思いますけど、一生懸命通って練習すればどの先生も熱心に教えてくれますよ!!かくゆう私も不定期で道場に通っています。時間もまちまち。でも、皆優しいですし、いろんな曜日に来る人と仲良くなれるので、いい事しかありませんでしたよ〜☆
弓道、楽しいですよ!!きっと好きになると思いますよ☆やりたいのなら、是非頑張ってください。応援します!!

8:さくらさん
ゆきさん、ありがとうございます!
とりあえず近日、近くの道場を見学しに行こうと思います。行ける日が不定期でも熱意はあります!!
踏ん切りつかなかった背中を押してくださって本当にありがとうございました!!

9:斜面見習いさん
仕事のシフト上1年近く休んでた事もありました。が、皆さん仕事されてるのでその点は理解してくれました。
ただ、いきなり音信不通というのはいけないと思うので休む際には連絡だけはするようにすると良いと思います。 生活がかかってる以上、仕事優先になるのは当たり前の事です。
また行けない月が続いても誰かと連絡を取り合っているといろいろ情報が得れますし休み明けも練習に参加しやすいかと思います。
まずは皆さんと仲良くなる事をおすすめします。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道がやりたい!でも・・・ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ