矢の飛び方 (投稿9件)[1〜9]


1:タウンページさん
矢がフォークがかかったような飛び方をするのはなんでですか?おしえてください!

2:Y.K.さん
弓力の割に矢が重すぎるのか、引き尺の割りに矢が長すぎるのか。

まずは射において引き分けが小さくなっていないかを確認したほうがよいでしょう。

3:紺色とんぼ ◆yR//4M4Mさん
自分も高校時代にフォークする矢飛びになったことがあります。
その時には伸合いがうまくできてないから矢に力が乗り切らないと教えられました。
今思うには伸合い以前にただ単に上押しが強すぎたのだと思います。

4:もぐもぐさん
矢の羽が痛んでなくなりかけていたら下に落ちることがよくあります。
あと、角見がよくきいていないときもなることがあります。

5:斜面見習いさん
矢が曲がってるとも考えられますし押し自体が弱い可能性もあります。
一から見直してみてください。

6:8さん
弓手がきいてないのか、弓がよわいからだと思います。弓手がきちんと押せるようになれば多分失速はしないと思います。

7:深翠さん
紺色とんぼさんと同意見です。
単純に上押しのかけ過ぎだと思います。

会で脇正面から見てもらった時に弓手の拇指が矢と45度くらいの角度で下を向いていたなら上押しのかけ過ぎで間違いないです。

8:弓遊びさん
縦に箆じない。

していませんか?

もう一つ…
泳ぐ矢通間。
調べてみる手もあります。

9:Я
さん
主に離れではないですか?前離れやたぐったりしてませんか?
あたしは矢色がつきだしたら友達に離れをチェックしてもらうようにしてますょ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢の飛び方 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ