教えて下さい (投稿4件)[1〜4]


1:弓引きさん
最近、離れの時に顔を打ってから離れができなくなりました覧」れようとしても体が言うことを聞かず変な離れになってしまい押手の親指もすってしまいます。解決のアドバイスお願いします

2:風見鶏さん
それを克服した友人には、開き直れ、と言い続けました。打てる時に打った方がお得だよね、という事です。直ったら、打つことなんてほとんど無くなる訳ですし。自分も過去四度眼鏡をバラバラにした事も、弓手から血が出るほど打ったこともありますが、今では良い思い出です(笑)
凄く偉そうで、何だか他人行儀で、しかも長文のくせに、アドバイスは野生的&野蛮という最悪なものですが……弓引きさんの武運をお祈りします。

3:紅呂 ◆Mdfnlancさん
私も離すのが怖くなってしまった時期がありました。まずは怖がる自分に負けない意思が大切です。あとは物見・狙いをきちんとして、しっかりと角見を効かせばきっと大丈夫です。
がんばって下さいね。

4:紺色とんぼ ◆yR//4M4Mさん
押手の親指をするとは親指の矢枕(矢がのるところ)をするということですか?
もしそうならば離れが原因というよりは矢番えの位置が低いか、握り皮を持つ位置が高いかの方に原因があるように思いますが。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 教えて下さい (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ