全国区の練習についてのしつもん! (投稿21件)[1〜21]


1:激流さん
毎年全国大会に出場している秀岳館高校やその他の高校で全国区の練習について聞きたいです。どういう練習をしていればうまくなっていくのか?

2:OFF ◆S0Ar30bEさん
矢数をかけるのが一番いいんじゃないんですか!
もちろんただ雑に引いては意味がないので一本一本試合と同じぐらいの緊張感で引くのがいいとおもいます頑張ってください

3:秀岳館大前さん
毎日試合と同じ形式で練習をしています!予選をやったら5チームのリーグ戦など。女子のAチームに負けたりもします(^_^;)チームで目標本数に達しなかったら道場から学校の屋上まで往復でひたすら走ってます

4:暇さえあれば弓さん
はじめまして。秀岳館OBです。
他のスレを見てますといろいろみなさんから誤解されているみたいで。真実はわかりませんが秀岳館の名を汚さないように普段の生活に気をつけてくださいね!応援してます。

秀岳館大前さんの言う通り、毎日プレッシャーを感じながら練習することが大切だと思います。

5:不動の大前さん
この間の全国選抜に出場した者です。非常に悔しい思いをして帰ってきましたが・・・。

わたしもやっぱり矢数をかけることだと思います。顧問の先生に、大会で力を抜いて引けるようになるまでは必ず矢数はかけなさいと言われました☆

6:華さん
全国区の方々に質問なのですが、普段皆さんは的前に立つまでに素引きや巻藁等をすると思われますが、皆さんはどのような基礎練を行っていますか?

7:角見さん
うちの学校は顧問も監督もいないのですが、やはり監督の存在(精神的ささえ、技術指導、メンタルトレーニングなど)は大きいのでしょうか?大前さん教えて下さい!

8:秀岳館大前さん
やっぱり監督あっての弓道部って感じですね!外して叱るのか監督ですし、叱られることによって精神力もついてくるし、自分たちではわからないことまでわかる監督なのですごく心強いです!でも監督がいないからと言って強くなれないと言うことでは無いのです。例えば、生徒でも叱ることはできますし、弓道の知識をもつこともできるわけなので、ちょっと不便な面もありますが、そこは自分たちだけでなんとか頑張っていけば大丈夫だと思います!

9:角見さん
答えていただきありがとうございます!ちなみに私は去年のインハイに団体で出場したのですが、秀岳館さんは専用バスがあるみたいですね!うらやましいです。

10:秀岳館大前さん
秀岳館バスを略して秀岳バスです☆あのバスはちょっと古いうえに乗り心地悪いから長旅は本当にだるいです(^_^;)

11:角見さん
学校の中で弓道部の地位が高いってことですよねぇ〜☆色々な学校のお話をうかがうとやはり監督の力はすごいですね!チームに厳しくしたくてもやはり仲間同士言い合うと少し険悪になってしまったりするので…監督はやはり厳しいですか?

12:秀岳館大前さん
監督は厳しいですね。大事な矢を外せば、死ね!とかもう引くな!帰れ!とか言われます。あと、チームメイトのことを思うならば少し厳しさも必要だと思いますよ(^-^)b自分は同級生からも少し厳しく言われます(^_^;)

13:一箭有心さん
秀岳館大前さん。すごぃですねぇ(^^♪私ゎまだ全国行ったことなぃから、秀岳館の射を見たことなぃんですけど。弓具屋のおっちゃんから、すごい!ってことを聞いてまして。見てみたいなぁ〜って思ってるんですょぉ(#^.^#)私たちも全国目指して頑張ってるんですょぉ(>_<)
私たちの顧問ゎそこまで怒らないんですけど、大事な矢を外した時ゎトコトン言われます(@_@。でも、そぉ言われることで、次頑張ろう!とか思えるからぃぃかなっ!って思ってます(*^^)v

14:弓さん
うちの高校は6年前?に全国3連覇をしました(●^-^●)その時と練習内容は全く変わっていません!あの強い秀岳館さんとは全く違う練習なのですが…(^-^;うちの高校は基礎を大切にしています!!素引きや素振り,巻き藁がほとんどで、平日の練習では的にたたない事も度々です。普段の練習に立ちが入ってないのです。試合前には立ちもするのですが、いつもは全くしません。平日の練習時間は冬は1時間,夏は2時間程度です。休日の練習は他校が来られた時、大事な試合前などは必ず終日練習です。朝7:30から1時間道場の掃除をして(秀岳館さんはもっと早いですよ(>_<;!!!)8:30から練習を始めます。土日には学校周辺のゴミ拾い、声だしなどもします。他校からは練習時間が少な過ぎるなどとも言われるのですが…(-∀-;それでも先輩方は去年の中国大会で見事優勝されましたし今年の中国大会予選も優勝を勝ち取りました(^-^)2年前のIHでは上位入賞も果たしました☆

15:印西さん
私はボランティアコーチをしてるものです
秀岳館の方とはメールをしていて練習内容は聞いてるのですが、宇部中央さんや県立広島工業さんの練習内容も興味あるのですが、どなたかいらっしゃいますか?

16:弓さん
14番が宇部中央の練習ですよ★☆

17:印西さん
ありがとうございます
弓さんは現在宇部中央さんの方ですか?

18:弓さん
そうです(●^-^●)現役宇部中央生です(u_u)厳しいコーチのもと日々頑張っています( ̄^ ̄)!!!!!

19:印西さん
ありがとうございます
現役の方ですか!そしたら最後の大会なんですかね?
頑張って下さい

宇部中央さんの練習は素引きや矢付け巻き藁筋トレだけなんですか?ほかにはどんなことしてますか?手の内や離れの練習してますか?

20:弓さん
私はまだ2年なので引退ではありませんよ(^-^)今年は2年主体のチームで総体予選に挑みます(>_<ι私はとても調子が悪いので…迷惑をかけないよう頑張りたいです!
手の内の練習や離れの練習しますよ!ほとんどそれ(基礎練)ばっかりです!テスト週間には的はしませんが巻き藁までは毎日します!テスト週間の土日もしたりします!テスト明けだと的引かなかったりもしますよ笑)1日2本や4本しか引くなと言われる時もあります笑)
うちの練習に立ち練は含まれていないので立ちをするのは試合前だけです。今日は2時間の練習の中で2回立ちをしただけです。

21:印西さん
お忙しい中返事ありがとうございます。二年生でしたか、失礼しました
本当に基本的練習だけなんですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 全国区の練習についてのしつもん! (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ