早気の最上級 (投稿26件)[1〜26]


1:太一さん
こんにちは、私は弓道歴3年目の高校生です。私は今、早気に悩まされています。元々私は矢を見ながら引いてくるのですが、会に入って狙いをつけようとしたら離してしまいます。早い話的を見てないのです。巻きわらでも同じです。でもケガをしてるワケでも的中を意識してるワケでもありません。
早気になったことは1度もなったことがないのですがどうしたらよろしいのでしょうか?

2:Y.K.さん
大三で離したことのある自分に言わせればまだ軽症です。太一さんの場合は最上級ってわけじゃないですからまだ大丈夫ですよ。

的を見るとつい離してしまう「反射運動」の要因が大きいようです。弓構えから一度物見をしたら目線はずっと的を注視するということは「目つかい」の基本ですから、本来は矢を見ながら引くということはいけません。ですから、本当は的を見ながら引いてこれるように訓練しなければならないと思います。

で、今回の場合は巻きわらでも早気になるということですので、おそらく「会を持てない引き方」をしているかもしれません。
ですから、まず最初は指導者についてもらって目つかいに注意しながら射法に誤りがないかもう一度徹底的に素引き・巻きわらで復習すべきです。
的前はその次かな?と思います。現状ではむずかしいかもしれませんが、まずは射法の見直しから。反射運動をつぶすのはおそらく時間がかかるでしょう。

以上、自分からの提案でした。

3:ものものさん
僕も早気でした。
でも、今では早気はほぼ直りました!
僕がやっていた早気克服法は、「的前では離さない」です。普通に矢をつがえて引くんですけど、会にはいってとりあえず5秒もったら離れずにもどすんです。これをやっていくと、一つ一つの動作が落ち着いて(もちろん会でも)引けました。もちろん、射込みも競射も離しません。だいぶ慣れてきたら4本中最後の一本だけ離れるなど、少しずつ的前で離れをだします。
僕も巻藁でも早気でしたが、4、5回ぐらい巻藁でも離さずにやったら巻藁でもてるようになりました。もしこれをやるなら、なるべく巻藁では離したほうがいいです。離れがだせなくなってしまいますから。
僕はこれを2ヶ月ぐらいやりました。
今では、「会をもたなくちゃ」って思わなくても5秒は余裕でもてます。
早気は自分しだいで直ります!!頑張ってください!!

4:dipper ◆YUkbpWWIさん
早気を直そうとしてもなかなか直りません。
馬手の回し具合や、伸び、弓との
一体感などを意識して練習してみては
どうでしょうか。

5:つのみんさん
射の中で息を吸う、吐くのリズムを整えてみてください。
会が少し持てるようになったら細く長く呼吸するよう意識してみてください。

6:太一さん
みなさんありがとうございます!
しかしまた新たな問題が発生しました!私がチームのメンバーに入ってしまったのです!自分で言うのもおかしいのですが、先輩にもコーチにも「お前は射はいいから持て」と言われるばっかりです。的中は今のところ大体7割以上はでてますが、こんな状態でメンバーに入っても不安でしょうがありません。

7:射撃隊隊長さん
立に入ることはそれだけの実力があるということ。弱気なまま弓を引いても悪い結果が出るだけです。
私もマイナス思考なのですが、試合に出るときは自分が試合でやりたいことを決め試合の場でやりたいことをやるだけ。つい最近の試合では、会で左右に伸びながら離れることを目標にして試合に出ました。試合の場では練習通りに引くことが一番です。会がもてないのなら、会でやらなければならない詰め合い、伸び合いができるまで離さないなど、色々な目標があります。まず自分が今できる目標を決めてから自信を持って精一杯弓を引いてみてはどうですか?
長くてすいません

8:斜面見習いさん
自分ができる最高の射を出せるよう頑張ればいいと思います。

9:べえさん
私も今早気で悩んでます。総体前で早気を直そうと強く思う一方、ますますひどくなるばかりです・・・総体には出たいけどこのままじゃみんなに迷惑かけてしまいそうで・・・これまでもずっといろんな方法を試してきたけど思うように伸びません。特に私の高校は早気はなかなか試合に出してもらえないので辛いです。辞めようとも考えました。同じ時期に早気になった友達は直りつつあります。自分の気持ちの問題と監督に言われたのですが・・・どうしていいかわかりません。巻きわらでは普通に5秒はもてるのですが的前ではどうも・・・誰か早気を克服した方教えてください!!

10:斜面見習いさん
開き直ってみてはどうですか?
無理に早気を治そうと焦っても治りません。 焦る気持ちがすでに早気だと思います。 僕が思うに気が早いから早気だと思うわけです。 これが監督の言う気持ちの問題にあたると思います。
今自分ができる最高の射が出せるように練習してみては?

11:劉備さん
Y.K.さんの言うとおり、早気にはもっと上があります。
私の最上級は打ち起こしから少しでも力を入れると離れますが、
弓構えで離れるふざけてるとしか思えない人も見てきました。
そういう人に失礼に思うのですが、
いかがでしょうか?

12:きまぐれさん
自信を持って変わったことをしないだけだと思います。早気だから中らないということはありません(会での修正が期待出来ない分、前段階の動作の精密性がより要求されますがね)。

練習中に会がもてるのであれば大会で会を持てばよいし、練習中から会が早いのなら同じ会の早さで引けばよいと思います。

違うことや自分の中で決められたことをはみ出してしまうから中らなくなるわけで、実際大会のみで会を持とうとすれば中らないでしょうね。また早気の中にもリズムがあるのでそれよりも早くなれば当然中りません。

早いなら早いなりに普通の自分を大会で出せる早気の人はそれなりに中ると思います。

短期間で早気に対する抜本的な解決は難しいと思いますので、早気になっている要素を1つ1つ解決していって直すように頑張ってください。

13:Y.K.さん
自分も以前に早気のまま試合に出たことがありました。

そのときは、自分が早気であることをあきらめていました。
「早気のままどうやって中てようか」
そんなことばかりを考えながら練習していました。

いけないとはわかっているのですが、直前だったこともあり、チームが勝てるようにと必死だったのを覚えています。

本番は何とか練習どおりの的中が出せました(といっても6割くらいでした)。
さすがにあれ以来自分は試合出てないです。

14:べえさん
ありがとうございます!!日によってもてそうな日とかもあるし今が踏ん張り時なのかもしれません。でも試合ではやはり緊張して練習以上に早くなって・・・まして総体なんて・・焦ってはいけないとは分かっていますが・・・早気になって5ヶ月ですがまだ直せるのでしょうか??よく呼吸が大事といわれますがなかなか上手く呼吸ができずつい離してしまう自分が嫌いになります。私の場合、中らなくなるのも怖いですがそれ以上に周囲にそういう風に見られるのが嫌です。こう思うのは変でしょうか??

15:きまぐれさん
早気の人は結構そう思うようですが(弓道人は早気を嫌うので・・・)、他人は他人、自分は自分です。早いという癖くらいですべてを否定されているような気分になってはもったいないと思いませんか?

緊張したときに自分の思い通りに行くために練習しチャレンジするし、そのギリギリの状態を経験できるから本番は面白いと思います。

早くなるのも弓道が上手くなるための通過点、自ら望み、会を持つための様々な工夫、そして精神・技術・体力的要素を鍛えていけばいつか必ず改善します。その時まで諦めず、自分の中に強い気持ちを持ち続けてほしいと思います。

16:斜面見習いさん
べえさんは他人に評価(射を魅せる)してもらいたいのでしょうか? それとも試合で勝ちたいのでしょうか? 極端に言いますが早くても中てる事はできます。その早気の射でも固めれば良いわけです。 固めるというのは射を安定させるという意味で今の射を磨くわけです。
きつく言いますが射を改善して早気が治ったとしても中たる保証はありません。 結局は改善した射でも固まっていなければ意味がないからです。 確かに早気でなくてよく中たる射が理想ですがどちらもやろうとすると中途半端になりますし時間かかります。
どちらも共通して言える事は根気が要ります。
焦っていてはできません。
今は引ける限りたくさん引くべきです。

17:べえさん
もちろん他人に評価してもらいたいし、試合では勝ちたいです。欲張りなのかもしれませんが・・・どうも私の場合、的を見ると離すのではなくて他の人が見ている事を意識しすぎてしまいそれから開放されたくて離しているようなのです。それなら直すのは簡単そうに思われますが練習であっても試合であっても人がいるのは当たり前のことですよね??早気でこれまでもたくさん泣いてきましたが諦めたくはありません。友達の中にも見事に早気を克服した人がいます。総体まであとA週間・・今何かできる事を教えてください!!またどうすればそういった人目などからくる緊張をコントロールできるのでしょうか?

18:AYさん
私の場合、早気ではないのですが、皆中がかかった4本目を入れられなかったときの話です。先輩に「どうせ誰もおまえのことなんて見てないんだから意識しないでやれ」と言われました。
意識をする、ということ自体周りに皆中したことを印象付けたいと考えているともとれます。
自分で思っているほど、周りはじっくり注目しているわけではないと思います。ちょっと言い方が悪く、話も違いますが、人の目という部分のみで共通しているかなと思いました。

19:斜面見習いさん
はっきり言いますが5ヶ月で治ってないものを2週間で治るわけないです。
怨むなら己の練習態度を怨むべきです。 日頃からやるべき事をしっかりやっていれば試合前で焦る必要はないですから。 試合まで時間があると甘えていたのではないですか?
2週間前ならもう調整段階に入るべきだと思います。
周りの目を気にしてる余裕があるうちは治りません。
治そうと必死なら周りの目など気になるはずがありません。 集中できてない言い訳です。
今はもうひたすら引くしかありません。 引いて射を体で覚えてください。
今更射を変えた所でたかが知れてます。さらにきつく言いますが他人は自分が思ってるほど射を見ていません。

20:太一さん
私はいますごく悩んでいます。それは、うちの学校は会で伸びていなければ、中っていても顧問が試合に出してくれません。でも私は例外としてメンバーに選ばれました。はっきり言って私の学校は弱いので、早気の自分でも大前という大役を任せられたのだと思います。私の他にも中らないけど会がしっかりしてる部員はいます。やはりその部員のためにも試合でドスしてでも会で伸びあうか、顧問の期待に応えていまのままタイミングで中て続けるか・・・。

21:ヒロ ◆5aoi8gEMさん
自分も、高校時代に早気で悩んだ身なので少々。
AYさんが仰られていますように、自分が意識してるほど他人は見てないと僕は思います。
べえさんが、大会で個人上位入賞の常連さんで、他校にも名前を知られているほどの方であれば見られるでしょうけど。
個人入賞常連さんではないと仮定して話しを進めます。べえさんは自分の地区で上手い人は分かりますよね?では、それ以外の人を貴方は注視しますか?またしていたとして、自分以外の誰もがその人を注視していると思いますか?
答えは否だと思います。
個人常連さんでない場合のべえさんは、まさにその人の立場です。
常連さんならいちいち人に見られてるなど考える事さえしないと思います。
何が言いたいかと申しますと、雑念に過ぎないと言う事です。雑念があるうちは治せるものも治りません。
実際、部員に確認してみてはどうでしょうか?
部員全員に自分が弓を引いている時に見ているかどうか。それも、見ていようと思って見ている人。何と無くボーっと見ていたなんて見られているうちに入りませんから。その結果、見ようと意識してべえさんを見ていた人の数が分れば自分が見られているか分ると思います。

22:ヒロ ◆5aoi8gEMさん
メンバーに入って何かまずい事があるのでしょうか?今まで、其処を目標に頑張ってきたのでなければ辞退すればイイと思います。そうじゃないですよね?太一さんが高校何年生か分りませんが、胸張ってメンバーとして引けばイイと思います。
顧問の先生は今の太一さんを見てもメンバーにしようと思ってメンバーにしたのだと思います。
他の部員の立場からして、大会で太一さんが無理に伸びなどを意識し、太一さんの射でない射をして、外し続ける事を望んでいると思いますか?
僕がメンバーに選ばれなかった部員の立場で、太一さんが練習と大会で違う射(緊張して思うような射ができなかった場合を除く)をして外し続けたら応援する立場であっても、怒鳴りつけたい衝動に駆られます。
練習して改善できるのが一番ですが、それが出来なかった場合、外すと分っていながら会で伸びメンバーの責任を果たすのと、伸びる事は出来ないけれども、的中を伸ばして責任を果たすのとどちらを取るかです。
自分が逆の立場なら、どうせなら勝つ可能性が高くなる方法を取って欲しいと思いませんか?

23:リベンジさん
考えることは僕はとても大事なことだと思います。自分の反省点や良い所を確認する上でも…でもネガティブになりすぎるのは絶対良くないです。時間は限られてるだから自分がやりたいようにやるのが一番。早気なんて気にしないぐらいのふっ切った気持ちが大切じゃないかなと思いますよ!練習で出来ないことが試合になったらできるほど弓道甘くないと思うし…気持ち的には苦しいでしょうがその苦しさから逃げなければ早気が治らなくても精神的に強くなったと試合が終わってから思えるんじゃないでしょうか?

24:べえさん
メンバーから外されてしまいました。的中はメンバーに入った人よりも良かったし原因はやはり早気だと思いました。練習でろくにもてないのに試合でもてるはずがないと切々に感じました・・・でもある意味では早気を直す大きなきっかけになったと思います。一番味わいたくない悔しさを味わったのだから。二度とこんな思いはしたくないですからね。根気よく諦めずに直していきたいと思います
。最後に・・・自分に負けそうになったときや辛くなったとき、どうプラス思考に考えん弓をひけばいいのでしょうか?

25:AYさん
メンバーから外されたことをチャンスだと思えるなら大丈夫だと思います。中途半端なまま試合に出るより、原因がわかっているなら死ぬ気で治しましょう。その方が自分にとってプラスになると思いますので。
プラスに考えるには、自分に自信をもつことです。何か一つでも自分の良いところを見つけてそれを信じるしかないでしょう。
あとは、目標です。試合で勝ちたい、活躍したい、的中率を上げたい、ライバルに勝ちたいなどなど人それぞれです。私の場合は王座・東西です、大学生なので。

26:べえさん
早気さえ直せれば精神的にも技術的にも大きく成長できるような気がします。私は高校2年なのでまだ来年の総体があります。だから今からじっくり直していきたいと思います。目標は全国大会にメンバーとして出場する事です。最後に笑って終われるように・・・この悔しさをばねに頑張ります!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 早気の最上級 (投稿26件)[1〜26]

(c)デビール田中 : 問い合わせ