文武両道?? (投稿13件)[1〜13]


1:風見鶏さん
突然ですが、皆さんは勉強と弓道両立できていますか?
自分は少しはできていると思うのですが……どうも、学生の本業は勉強!と考える先生が多いので、胸張って文武両道を宣言したい、今日この頃です(笑)

2:雪さん
近くの学校は校訓みたいなのが文武両道らしいです。
確かにその学校は進学校だし弓道も素晴らしい成果を納めております。。
まぁ私は胸張って言えませんが・・・w

3:竹ぐしさん
はっきり言ってあまり両立できてません。
両立せねばとは思ってるんですが、中々上手くいきません。
何とかせねば!!

4:真尻 ◆GMaShIrIさん
私はできていた方だと思います。
勉強ができない時に、弓道のせいだと言われるのが嫌だったから必死でやりましたよ。
頑張れ!学生!

5:M.OCAさん
開き直ってました(笑)弓はそこそこできてたと思ったのですが勉強が…難しいですよね(;^_^A雪さんや真尻さんはすごいですね。両立できてて

6:てるてる坊主さん
そんなの出来るのだろうか?私のような凡人には少し驚きです。数学の得意な人、外国語が得意な人、芸術が、又は走るのが得意な人が、必ずいます。

学生は勉強が本業と考える人がいますが、そうだろうか?勉強とは何だろうか?勉強より弓道が得意である人もいるのでは。学力では人には負けるかもしれないが、弓道では勝てる勝ちたい。

“勉強では、大学に行けないが、私はインターハイに行きたい。日本一になりたい。だから試験中でも練習して何が悪い。”と言って教師と喧嘩をして練習を続け、インターハイに行き、活躍をし、後に大学のセレクションを受けて、有名大学に行った者を知ってます。

7:李さん
私の学校は、文武両道が校訓にありますよ!実際、両立できている人もいるけど、できてない人も…。わたしは、出来ていないほうだと思います。((笑

8:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
弓道も勉強も、どの程度がんばるかによって、文武両道が成せるかどうか、変わってくるでしょうね。
弓道は日本一、勉強はクラス一ならできるかもしれませんが、弓道も日本一、勉強も日本一はなかなか難しいでしょう。(私の頭からすれば"想定外"ってヤツです)
また、現役の間は部活に専念し、引退したら勉強に専念するというのも、文武両道だと思います。
文武両道の形は何も1つではないので、勉強と弓道それぞれに対する考え方をしっかり持つことが大切だと思います。

9:斜面見習いさん
二兎追うモノは一兎得ずという言葉がありますが…
別に両方とも完璧に求める必要はないと思います。
どちらかが突出してるのも素晴らしい事だと思います。
授業を受けて部活もやる。
これで充分では?

10:蒼鳳さん
確かに文武両道はすごく難しいですね…私も中一の頃まではよかった成績が、部活に熱中し始めた中二の頃、学年で最下位近くまで落ち込みました(-.-;)このままじゃまずい!と思って勉強を始めて元の位置くらいまでは戻りましたが、その時期は部活が犠牲になっていた感がありました^^;

でも、両立をしっかりできる人もいて、うち学年の場合、部長は東工大に合格しましたし、最後までレギュラーで関東大会まで出場した人で東大に受かった人がいました。自分は両方とも微妙に終わってしまいましたが、本人のこころがけ次第では両立も十分可能だと思いますよ!

あと、極論を言ってしまえば、勉強は浪人すれば嫌と言うほどできますが部活は現役の時しかできません。多少なら勉強を犠牲にしてもいいのではないでしょうか?自分は、現役のときは東京理科大しか受かりませんでしたが、浪人して東工大に受かりました。部活をから得るものって大きいと思います。勉強の励みにもなりますし。

11:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
結果(試合の成績や入試の結果)だけで両立出来ているかどうかを論じて欲しくありません。管理職的立場だと、大会では優勝し、入試では抜群の成績を・・・・が、文武両道かもしれません。しかし、人それぞれの立場で「勉強も部活も、どちらも手抜きなし!」と胸張って言える状態であれば、文武両道として充分だと思います。
結果がついてくるのはとてもいいことですよね。ただ、その結果の程度についても、人それぞれであって、このレベルまで行かなければ文武両道ではない!! なんて言われたらたまりません。

>風見鶏さま
どちらにも妥協せず真摯な態度でのぞめば、結果もある程度出てくるだろうし、たとえ失敗することがあっても、その過程を認めてくれる先生はいるはずです。僕も、自分の立場で自分なりの文武両道をめざしているつもりですので、ともに頑張りましょう。

12:和佐 ◆bnPC3Y7oさん
私は社会人ですが、弓と仕事の両立は難しいです。当然仕事優先です。
職場の方々や先輩〈弓をしない方々〉には弓は遊びとしか受け取られないので、仕事はしっかりします。

リアルに弓で飯は食えませんから、学生さんは弓で学業に支障がでませんよう、頑張って下さい。

13:風見鶏さん
皆様の言うとおりですね……
実を言えば、先生に「勉強に支障がでるような部活なら辞めろ」と言われたばかりだったり。ただ、親には弓道辞める時は学校を辞める時と言ってあるので(言い過ぎたかな?)、カリカリやるべきですね、自分(苦笑)
これを機に、また勉強のほうにも気合を入れなおしたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 文武両道?? (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ