立ちのメンバーで……… (投稿5件)[1〜5]


1:まなさん
こんにちは。
私の学校はあまり成績が良くないです。
道場も的が3的しか立てれない程狭くて、矢数も他校よりは少なくなってしまいます。

『勝つ!』という意識が少し弱い学校ですが、私はレベルを上げたいとおもっているので、私は立ちを組んでもチーム内で競っていったらレベルは上がっていくんじゃないかと思い、皆をライバル視しています。
ですが、同輩の子には「仲間やねんから個人で競ってたら自分勝手すぎるわ」と言われました;
皆さんは、私のように同じチーム内でライバル視することはないのですか?

2:УЦ☆さん
私も一時期そんなときありました。でも今は信じることで安心感が生まれ、またお互いがカバーしあうことでチームの的中もあがるんじゃないでしょぉか(*^-^*)一体感を持ち、皆で勝ちに行くという強い意志があれば大丈夫ですよ☆★

3:斜面見習いさん
スレ主さんとその同輩さんとの考え方のズレなので仕方ないと思います。
ライバル心を持つことは悪いとは言いません。しかし人によってはのんびり成長する人もいれば闘争心を高めて成長する人もいます。どれが正しいかなんてありません。
その同輩さんからすればスレ主さんの考え方を押し付けられたと感じたのかもしれません。
ライバル心を持っても言葉に出さず、心の中でアイツには負けないと念じればいいと思います。

4:まなさん
私の同輩はYLI☆さんのような考え方です。私もその考え方も大切だと思いますが、強くなってから高めていきたいなぁとも思います。
あと、斜面見習いさんのおっしゃったように、目指す先は同じなんだから考え方は違ってもいいんでは?と思ってました、が。。
その同輩からすればライバル視という考え方があるという話を聞いた時点で仲間意識が高く感じられなくて嫌だそうです;
そこまで言われると、ライバル視という考え方は周りの的中を下げてしまうことにはならないでしょうか…

5:まなさん
冷静に読みなおして考え直してみました。
私の考えは変わりませんが、もう少し視野を広げて仲間意識も高めつつ雰囲気作くりに励めるよう努力します。
皆さん、本当にありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 立ちのメンバーで……… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ