教えてください (投稿4件)[1〜4]


1:弓神さん
皆さんに教えていただきたいことがあるのがですが、離れのさいに馬手肘が下がってしまうのはどうしたら直りますか?ぜひ色々な意見を聞きたいです。

2:力造さん
自分の部では、「勝手(馬手)ひじを固定し、裏拳で殴るつもりで、ひじから先だけでいさぎよく離す」と指導しています。

3:弓神さん
力造さんの所ではひじを固定するとあらますがどうすればできますか?色々な意見を聞かせてください。

4:Y.K.さん
肘の固定は伸び合う力(張り合い)によって行うものと考えています。伸び合いなしに力任せに筋肉で固定しても緩んでしまうのではないでしょうか。

また、大きく離すには肘が動かなければならない引き方をしているから、肘を固定しようとすると小離れにならざるを得ないということもあります。

大離れで肘が動かないようにしたいのならば、引き方や会の型を根本から見直すことも必要だと思います。
肘が下がる引き方は必ずしも間違いではないですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 教えてください (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ