各県全日選手権予選は? (投稿8件)[1〜8]


1:和佐さん
先日、我が県の全日選手権予選が行われました。私は見学をしていましたが、順位の結果に驚きました。
的中が全てではなく、その点数の基準は射品射各といいつつも、〈あいまい〉だと思います。メンツなんかもからむようですね。

皆さんの県はどうですか?〈とはいっても県名は伏せて〉状況など聞きたいです。

2:ゆみびと ◆l2w9B7zMさん [url]
初めての書き込みです。
わかる方には、ハンドルネームだけでどの県の所属かわかってしまうと思います・・・

我が県では、5月29日に県予選会が行われます。選考形式は本戦同様採点方式です。昨年は、的中を含めずに射技だけで採点されました。採点委員の先生方の主観が入りますが、相対的な点数の変動となるので、ほぼ妥当な結果となります。

3:てらてらさん
こんにちは。
うちの県では、はっきりと「全日本予選」という大会はないです。各大会の成績を総合して選抜されるということらしいですが、これ以上ないくらい曖昧ですね(^^;)。県予選がある、というのはうらやましい気がします。

4:和佐さん
ゆみびとさん、てらてらさん、返信ありがとうございます。

射の良否を人が決めるのですから、当然主観が入りますね(^-^;
我が県は確に予選はしますが、1、2、3位は毎年ほぼ同じです。例え会が一秒でも大先生は通過します。審査員が色眼鏡で見る…それはいたしかたがないですが、色が強すぎて、何も見えなくなっている我が県の現状は悲しく感じました。

県代表として全日にでる先生には憧れを抱ける射をしていただきたいです。

5:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
当時を振り返って、一言。
20代後半、錬士に合格して初めて県予選に出場しました。…当時は称号を持っていなければ出場できませんでした…。
10射9中で、トップでした。でも、代表に選ばれたのは3中の教士6段と実績のある教士でした。
とても悔しく残念ではありましたが、間違いなく自分のほうが未熟であることを認識していましたから、「今に追いつき、追い越すぞ」と歯を食いしばってこらえていました。
こんなことが10年以上続きました。
この間、他県の状況もだんだんわかってきましたし、本県の事情もわかってきました。
選考会は、県のトップを選出するのではなく、本番で県のトップの射のできそうな期待値のトップを選出していたのではないか、ということです。
この発想に気づいたとき、私は納得しました。他県の代表を見ても、同様な事情があることに気づき十分理解できたからです。
そして、決定的だったのは愛知県の実情です。全日本の決勝まで進出できそうな人材がごろごろしているのです。なのに、代表になれるのは2名。
それに対して、わが県では・・・、こんなことで悶々しているようでは、県代表になったって戦いきれない。
全日本が、いかに遠くても、遠回りしてでも、必要なことは絶対身につけようと、取り組む姿勢が変わりました。
全日本の県代表になることは、全日本で頂点に立つことに対する期待値においてトップになることであると思っています。
(これは、高校においても、本番で活躍できそうな選手をもって、正選手を選出するのと同じですよね。)
たしかに透明でない要素があることを否定しませんし、県によってまったく方針も異なるでしょう。
あまり物分りがよくなってしまうのは問題ですが・・・。
本件に関して、誤解を恐れつつ、相当に躊躇しながら返信します。
参考にしていただければ幸いです。

6:まるちさん
県によってこんなにも選抜方法が異なる、ということがまず驚きでした。この書き込みになる方の県と比べると、私の県の選抜方法はかなり明確であると思われます。

県予選は一手2回の点数方法(範士の先生方が審判をします)で上位15名を選抜。この際どんなに点数が高くても羽分け以上でなければ落選です。次に15名で一手行射を採点制で行い、上位10名に絞ります。やはり羽分けが条件です。

決勝は競射です。10名で一手2回を行い的中上位6名が県代表になります。
この県代表というのは、あくまでも地区ブロック予選会の代表です。このブロック予選会で県トップの成績をおさめることができて初めて全日本の県代表になります。

点数性の予選も、高段者が点数が高いのは当たり前だと思うので、不公平感をもったことはありません。どんなに高段者でも中たらなければ代表になれません。段位に関係なく多くの方が予選会に参加されますが、チャンスはだれにでもあります。

7:てらてらさん
まるちさんの県の選抜方法はとても明快ですね。審判員等の人材の問題もあるのだろうと思いますが、地域の予選方法に、ある程度統一されたものが欲しいですね。

8:和佐さん
射楽斎Uさん、まるちさん貴重な御意見、情報ありがとうございます。

射楽斎Uさんの言われる「本番での期待値」は、私なりに理解できますが、我が県では違うようです。裏の事情という奴で、ここで書き込みするのも躊躇われるような事です。

まるちさんの県がうらやましい、きっとレベルの高い高段者先生と、有名な審査員先生、将来の県をしょって立つ若手の称号者がいらっしゃるのでしょう。今後、我が県が変わる事はおそらくないでしょうし(ToT)。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 各県全日選手権予選は? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ