審査について (投稿5件)[1〜5]


1:☆PurE☆さん
今日、明治神宮で東京第三地連の審査がありました。僕の学校からは数名の中2が査定を受けたのですが、全員二級でした。
そのうちの一人は皆中だったにも関わらず、一級をもらえなかったんです。ほかの学校の高校生は2本とも幕に中てて一級でした。僕が見ていても彼の射形が悪いようには思えなかったです。
やはり年齢によって差別されてしまうのは仕方ないでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

2:レキナスさん
実際 審査員の気分?ですからね
友人のが言っていた事なので本当かは知りませんが
審査員が寝ていたことがあったそうです・・
審査員に気に入られれるかという審査というような感じですね
ちなみに自分は早気で 三級です
三級は二級を受ければ絶対受かるとも聞いたことがあります。

3:笹岡さん [url]
審査員の気分もあるかもしれませんが、本当なら級位に的中は関係ないですからね。実際に射を見ないと何ともいえませんよ。ここでは。
二級と一級の差は、微々たるものだと思います。
☆PurE☆さんが「良い射だ!」と感じても、審査員がそう感じなければ一級はもらえません。

>年齢によって差別されてしまう
 問題はここですが、これは本当に仕方がないと思います。
 毎回の審査結果を見ていて、私の地区の場合は高校生が級無指定で受審して3級になることは滅多にありませんが、中学生では普通のことです。また、中学生が1級に受かった例は、ここ数年ありません。
 中学生と高校生では体力や骨格の差から射に差が出てしまうのは仕方ありませんが、審査結果にそこまで明確な差が出てしまうのは、少し疑問ですね。
 余談ですが、とある審査終了後、審査員が「中3になったら一級くれてやるよ」と言って笑っていました。人間性を疑ってしまいます。

4:斜面見習いさん
残念ながらそれが現実なのです。
審査の結果を受け止めて練習頑張ってください。
段級を決めるのは審査員の先生方であり我々受審者ではありません。
どうしても納得いかないのであれば先生方に質問してみてください。
また審査員といえど人間。 完璧な人間はいません。

5:☆PurE☆さん
みなさんご意見ありがとうございます。もう仕方ないことだと割り切るしかないですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 審査について (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ