弓手の肩のつまり (投稿4件)[1〜4]


1:Y.N.さん
タイトルどおり、弓手の肩がつまり気味です。どうすれば楽にできるようになるでしょうか。今は特に引分けでつまりやすいです。

2:弓道大好き☆さん
私の友達もその現象があります。
弓手に肩がつまると離れの時に力が抜けて矢勢がなくなるんですよね・・・。私もいろいろ本で調べてみたんですけど・・・。
その結果、左手で壁を押し、研究するしかないみたいです↓
良いアドバイスができなくてすみません(涙

3:Y.K.さん
まずは退き胴になっていたらそれを直すべきです。それだけでもかなり違います。そうでなくとも、大三で左肩が上がっていないかも確認を。
また、大三・引き分けで弓を押して張り合いをつくることを忘れていないかも確認したほうがよいと思います。

4:まりも四世さん
三つ考えられます。一つは手の内をのぞきながら弓構えをすると肩が上がります。二つ目は大さんで手の内を見ていると上がります。(手の内をみないで的をみなければいけないのですが・・・)三つ目はうちおこしの時に、肩まで上げていると上がります。参考になれば幸いですが・・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓手の肩のつまり (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ