全国で一番の中学校 (投稿15件)[1〜15]


1:茄子さん
今年も8月6日から神宮で全国大会がありますね!去年は不知火と八代が優勝でしたが今年はどこが優勝でしょうか?鹿沼東も良い射をしていたと思います。全国で一番強い中学校だと思う学校を教えてください。

2:風見鶏さん
自分が中学の時は、関東大会どまりで全国大会はなかったので、茄子さんの質問に答え切れていないと思いますが。一応。
関東大会の優勝校には、栃木県勢が永遠と名を連ねていました。全国規模ではどれ程のレベルかわかりませんが、関東では栃木勢が最強だと思います。

3:はとさん
中学時代(何年か前)に見た感じ、練成大会に来ていた鹿児島県勢がどこも強かった記憶があります。あと日弓連のページをみると、愛知や栃木が入賞数が多いですね。

4:笹岡さん [url]
おお、第1回大会からもう1年経つのか・・・。
早いものです。

中学弓道の場合、高校と違って多くの学校が「選手集め」のようなことをしていません。
また、顧問の異動も高校より早いです。
したがって、同じ学校が長期間強豪でいるのが難しくなります。
顧問の異動が少ない私立中学のレベルはある程度占うことができますが、公立中学はどうなるかわかりませんね。
不知火男子は今回も出場しますが、八代第一の女子は県入賞すらしていません。
ただ、各都道府県全体のレベルはそう変わるものではないので、今回も前回と同様、関東・九州勢の活躍が期待できそうです。

>関東
 去年の栃木はなかなか良い射をしてましたね。
 ただ、同じ関東なら慶應も外せませんよw

5:茄子さん
熊本県は出場校がもう決定したのですね。僕は東京ですが、7月の予選で決まります。八代は決勝で12射10中とかしていたのに、今年は出られないとは驚きです。熊本はレベルが高いんですね。

6:蒼鳳さん
自分は関東までしか行ったことがないので全国で何処が強いのかははっきりとはわかりませんが、関東近郊では栃木勢がおそろしく強かったですね…><

これでも、都大会優勝チームで、うちの学校の黄金世代(のように)呼ばれたんですが、それが、大会で栃木勢と当たると必ずといっていいほど敗退していました。

特に鹿沼の方々は、辺りだけではなく射形まで中学離れした射をなさっていました!

7:蒼鳳さん
って…風見鶏さんが全く同じことおっしゃっていましたね。失礼しました><

8:セキヤさん
鹿沼東中の卒業生です。
後輩たちもなかなかの射をしていますので、今年こそ優勝してもらいたいものです。

中学生では東京、埼玉、茨城、栃木、愛知、兵庫、熊本、鹿児島と、この辺が強いのではないかと思います。

9:茄子さん
蒼鳳さんの学校って男子校ですか?「 都大会優勝チーム」ってありましたけど 去年は女子は慶應が圧倒的でしたが、男子は芝浦や城北が強かった気がします。

10:湯浅阿波守さん
私は徳島県出身で去年の第一回に出場しました。徳島では城東、富田が強いと思うのですが・・・

11:ちぃ坊さん
私ゎ鹿児島県の者デス。1週間ほど前の県大会で、代表校が決まりました。男女とも福●中学校ですが、とても会が長い人も多くィィ射をする人が多いのが印象デス。特に、女子ゎすごぃですっ!!Aチームの中だった方とゎ@度県大会の個人決勝で戦ったコトがあります。G射皆中のうえ一詰めでB本続けて入れました。今度の大会でもE射D中のうえ、決勝トーナメントでチームK射J中を出しました。なかなかコンスタントな的中を出してる学校でチームゎAもBもほとんど関係ないデス。射形、的中だけゎ尊敬できますね。全国でもぜひ頑張って欲しいデス。

12:蒼鳳さん
>>茄子さん
おっしゃる通り、男子校です。しかも強かったといわれてる中学のどっちかの出身です…ただ、私はもう既に3年前に卒業しているので最近の動向はあまり詳しくはありませんが。

「去年強かった」とのことですが、確かにおっしゃる通りあれはうちの学校の中でも史上最強の世代(私たちが黄金世代と呼ばれてた時が懐かしいw)と言われ、例外的に活躍した年だと思います。

ただ、彼らをもってしても団体での入賞は関東で3位が限界でした。私はそれに観戦にいったのですが、当時の優勝校(すいません、名前忘れました><)は本当に中学生離れをした射をなさっていました。うちの学校の後輩も、彼ら相手に十分頑張った方だと思います。

今後うちの学校がどうなるかはわかりませんが、去年以上の活躍をすることを祈っています。ちなみに、去年卒業した代の後輩は、そのまま高校へ進んで一年のうちからレギュラーとして活躍しています。

13:米さん
中学生でも力を入れている学校は他県との試合にいったりするものなのでしょうか?
去年、男子準優勝中学を卒業したのですが、そのようなことひとつもやらなかったので…

14:1さん
削除されました。

15:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 全国で一番の中学校 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ