大学での弓道。 (投稿4件)[1〜4]


1:華さん
こんにちわ。私は今高3なのですが、大学に入っても弓道がしたいと思っています。やりたいのならしたらいいんじゃない?と思われる方もいると思われますが、私は美大を目指していて、美大で弓道部をしたいと思っています。資料を集めてみたりして探してはいるのですが弓道部があるという学校をあまり見かけません。美大でという点であまりないのかもしれませんが、どなたかご存知でないでしょうか?(>_<)

2:芸大生さん
大阪芸大はリーグ戦にも参加している本格的な部があります。
私の通う芸大にも部は存在しますが道場がなく学連に加盟していないので参加できる試合がほとんどありません。

3:華さん
京都の芸大で弓道が強いところなどはご存知ないですか?

4:芸大生さん
私が知る限りでは私が通っている芸大以外で弓道部の存在を聞いた事がないです。強い弱い以前に道場がないため、弓道ができるか出来ないかという非常に厳しい環境に置かれています。

大学弓道について少し説明しますと、学連(学生弓道連盟)に加盟していない大学はほとんどの試合に出る事ができません。また、一般の大会も京都では大学弓道部に所属する限り出場が困難です。国体予選ぐらいが例外的に出られるかもしれません。

つまり、学連に加盟している大芸大以外では学連主催の試合は出られないということです。
学連主催の大会は新人戦、リーグ戦、関西学生、全日本学生、全日本王座、東西対抗などでこれらの大会に勝つことを目標に各大学がしのぎを削っています。この大会に出られないということは、強い弱いということを言う以前の問題であるということです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 大学での弓道。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ