肩の痛みについて (投稿7件)[1〜7]


1:弓助さん
最近私の友人(高3)が肩の痛みで悩んでいるのですが、私にはどうしても良い助言ができないので皆さんに助けを求めさせていただきますm(_ _)m 詳しく説明すると…
・普段は何ともないが、大三から左の肩の骨の中のほう(分かりにくくてすいません;)が痛む
・痛みがないと離れで左肩が抜ける(肩が上や前に出る)
・本人曰く、「おそらく離れで左肩が上がるのを指摘され、左肩〜腕を離れの時上がらないように伸ばす意識をしたのが原因ではないか」
…だそうです。ちなみに痛みが現れて一週間ぐらい経ちました。私には痛みの感じなどがあまり理解できないのですが、もし同じ経験のある方、何かよい解決法が思い浮かんだ方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします!!贅沢を言うようですが、できれば早めにお返事頂けるとありがたいです…よろしくお願いします。

2:伸び弓☆さん
私も痛みがあった時期がありました↓でもそれは射型を変える上で筋力がなかったというのが原因だったので、今は痛くないです(*^-^*)打ち起こし→大三に移る時に、変に力が入ってませんか??

3:斜面見習いさん
引き方云々よりも痛む(怪我)ならまずは病院に行くべきです。 ある程度の原因や運動しても良いか悪いか診断してもらうのが先決だと思います。

4:offさん
肩の痛みを持っていた友人が居てその病名はたしか、インピジメント症候群と言っていたような気がしました。一週間ほど弓を引くのを止められていました。 病院に行くのをおすすめします。

5:のどのーるスプレーさん
大三、引き分けにかけて左肩に力が集中していませんか?肘にも力を分散させることを意識して肩入れをしてみては?ともかく、診察を受けることをすすめます

6:弓助さん
確かに、病院で見てもらうのが一番ですよね。伸び弓☆さんの言うように引いているうちに治るものだといいのですが…最後の大会が今月末なので練習を控えろと診断されるのが怖くもありますが、健康第一という事で友人に病院を勧めてみます。ありがとうございました!!あ、でもまだ他に助言のある方がいらっしゃいましたら引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

7:弓道大好き☆さん
私も肩が痛い時がありました。でもその原因は肩で引いていることが分かり、現在ではしっかりと筋を使っているので肩が痛くなくなりました☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 肩の痛みについて (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ