鹿児島の弓道人☆★かたろぉ↑↑ (投稿100件)[1〜100]


1:уц☆さん
高校総体近いですねぇ〜(g>д<)g〃落ちを任されましたが、立ちの流れを崩さないように今必死に練習です↓↓みなさんは総体に向けてどんな練習をしてますかぁ(。_゜)?

2:真心さん
落ちですかぁ・・僕もそんな大役に憧れてたんですが、向いてないようです↓↓
練習は本番を意識した立ち練習で、いかに一立ち目に結果を出せるかを目指してます。
あとは競射練習ですね。一人一本引いてチームで五分の何本あたるかです。
ちなみに、 уц☆ さんは明日月曜の市大会参加されますか?

3:уц☆さん
立ち練習はいつもしてます☆通し抜きをしない・柱としての仕事を果たすことを意識しながらしてますが、なかなかうまくいきません↓真心sanはどこの人ですか??

4:弓★彡さん
メールください(@^^@)俺も鹿児島っす!!!

5:真心さん
鹿児島市内の県立普通高のものです。
高3なので明日の市大会と総体で引退です。
だから明日がすごく楽しみであり、またすごく緊張してる今日この頃です☆

6:*さん
加治木工業や鹿児島工業、岩川、出水工業、隼人工業に負けないで下さい。特に今年は隼人工業はかなりの「ダークホース」高校です

7:弓子さん
こんにちは☆私は今、大学一年なんですが、去年の今頃は総体に向けて練習に励んでいました!私の場合はあまりいい結果ではなくて悔いの残る試合になってしまったんですが・・。だからみなさんには悔いの残らないいい試合にしてほしいです。頑張ってくださいね!!ところで、今年の隼人工業ってそんなに強いんですか??

8:УЦ☆さん
隼人工業ゎ強いですよ(*´艸`)私ゎあそこの監督と結構話しますよ〜☆練習内容など聞いたりしますが、Aチームの選手はほとんど高校から始めたそうです(ρ_・)射型きれいなのでそんな風に見えませんがιこの前加治木工業で練成大会があって、いっぱい聞いちゃいました(笑)

9:УЦ☆さん
真心sanは明日出るんですか!?なら絶対負けませんから巴(-ω☆)笑 私も普通高校B年ですよw 選手ですか??
弓子sanは大学ですか☆大学の弓道ゎスゴいですよね!鹿大と練習試合したとき思いました(ρ_・)

10:真心さん
たまに徳田弓具店で見かける方ですかね?店主さんと仲良い感じの。
УЦ☆さん僕も明日は選手として参加しますよ(^^うちは強豪ではないですけど良いチームだと思ってます!!
お互い良い試合がしたいですね(*^_^*)

11:弓子さん
隼人工業の先生って眼鏡かけてる若い方ですよね??大学の弓道ってスゴイですよね〜!他の人達に負けないように私もがんばろうと思います☆★そういえばyu☆さんは何地区の高校なんですか??

12:真心さん
たまに徳田弓具店で見かける方ですかね?店主さんと仲良い感じの。
УЦ☆さん僕も明日は選手として参加しますよ(^^うちは強豪ではないですけど良いチームだと思ってます!!
お互い良い試合がしたいですね(*^_^*)

13:浜口さん
君達はハードゲイですか

14:真心さん
二回投稿しちゃいました‥
恥ずかしい/<_o_>\

15:УЦ☆さん
あの隼人の先生とうちの先生と薩南の先生ゎタメでチームくんでるんですよ(笑)
ぇ〜真心sanはどこ高の何番的ですかぁ??きになりますよ<笑
私の先輩も昨日大学の弓道部に入ったらしいですけど星的ってホントですか!?(゜Д〃)

16:УЦ☆さん
弓子san>>地区というか鹿児島市内ですよ↑↑♪

17:真心さん
僕は名乗るほどの射はしてないんで…とりあえず二番的とだけ。

鹿児島の高校弓道の顧問って横のつながりが広いですよね!
うちの顧問もいつも練習試合などで仲良くされてます。やっぱり弓道で生まれた絆なんでしょうね♪


18:УЦ☆さん
なら頑張って探しますσ(゜゜*)笑

一番おどろいたのは加治木工業のいまきいれ先生がうちの先生とつながりがあったことです(゜Д〃)

19:真心さん
試合の日に他校の立や結果を見てると先生に怒られるんですよね‥(ToT)
今給黎先生は関わったことは無いですが尊敬してます。本当に人格から特別な感じですよね!!

20:УЦ☆さん
ですよねw この前加治木工業の練成大会に参加した時にも素晴らしい話をたくさん聴かせていただきましたよ♪♪でも空気にのまれてしまったので×でしたね(p_q*)

立ちを見ちゃいけない…監督ってすごく厳しくないですか??多分わかりました(笑)

21:真心さん
見たら惑わされるからとかでしょうけどね。
そんな強豪さんと練習試合出来るなんてうらやましいです!!

22:УЦ☆さん
予想があってれば…(笑)

練成大会には県内の隼人工業や出水工業をはじめ、香川、高知、福岡、宮崎からもきましたよ(●^∀^●)

23:真心さん
加治木工業恐るべしですね。そしてУЦ☆さんの高校も‥/<_o_>\正直ちょっとビビってます(*_*)
そろそろ明日があるので休まなければ‥それでは全力でいきましょう!!

24:УЦ☆さん
でゎ前の澄ましを取りながら明日にそなえますかね♪♪(*v_v)

明日ゎ頑張りましょぉヾ(^∀^)/

25:肥後蘇山CARBONさん
いきなりなのですが、第一工業大学の男子は強いですか?団体の平均の中りはどれくらいなのでしょうか?

26:УЦ☆さん
高校生なので大学の弓道部ゎわかりません(ノ_<。)

27:УЦ☆さん
真心san今日ゎお疲れ様でしたヾ(^∀^)/☆結果ゎどぉでしたか???

28:真心さん
結果ですか…ひと立ち目があまりにあっけなかったんですよ。自分を見失ってて。
だからふた立ち目は楽しく引こうと思って。そしたら自分らしい射ができました☆
団体としては思いがけなく入賞できましたが、工業さんとの差は圧倒的で…↓↓
УЦ☆さんはどんな感じでしたか?

29:УЦ☆さん
真心sanは●丸高校のかたですか??
私のチームゎ見事団体優勝することができました(*>∪')ノ☆★工業に勝てた事はかなり大きな自信になりました!!

30:УЦ☆さん
真心sanは●丸高校のかたですか??
私のチームゎ見事団体優勝することができました(*>∪')ノ☆★工業に勝てた事はかなり大きな自信になりました!!
自分としても早気でしたが7中できたので、良かったと思ってます♪♪

31:真心さん
T丸高校ですよ。ってことはУЦ☆さんも普通にT●台高校の方なんですね!?
最近両校の練習試合がないですね〜(*_*)

32:УЦ☆さん
ないですねぇ(´・ω・`)前に一回そっちの道場でしましたよね♪近いうちにしましょうよ(*゜∀゜*)笑

33:真心さん
団体優勝おめでとうございます!!自分らは24中だったんで完敗ですm(_ _)m

34:УЦ☆さん
最近の練習は結構目標高くしてしたり、加治木練成大会の反省をもとに練習してたんで、なんとか☆って感じですよ(*´艸`)
そっちの高校も勉強大変なのにスゴいじゃないですか!!

35:真心さん
お互い顧問に働きかけますか?!時期的にキツそうですけどね。それとなく(*^_^*)

36:УЦ☆さん
中間考査終わったらすぐ総体がきますよね(p_q*)私ゎ早く隼人工業の射を見たいです☆
先生に言ってみますか??(*゜∀゜*)

37:真心さん
微妙に話がかみ合いませんでした。
うちも今週まで実力試験なんですよ。でも取り敢えず明日にでも顧問に言ってみます!!担任なんで

38:УЦ☆さん
私なんか変ですね(笑)
担任なんですかw(☆o◎)w!?それはいいですね♪私も先生に言ってみますよ☆
県大会前はそちらの学校でも練習時間延長するんですか??

39:真心さん
確か延長あったはずです。7時に校門でないと駄目ですけど(´。`)本当に平日は物足りないです

40:УЦ☆さん
2時間引ければ良い方ですよね(´・ω・`)=3 立ちはろくに組めないし、調整できないし…ι
そぃぇば部長さん部活どんなですか?(*´艸`)

41:真心さん
同じなんですね普通科は‥
部長ですかぁ この公の場では言いづらいですね。人のことは(*_*)‥それなりに頑張ってますよ。成長してきましたから!!最後までついて行ってやりたいです(^^

42:УЦ☆さん
結構話したりするんですよw今日も巻藁とかで話しましたし♪笑 ●丸には何人か話せる方がいるので結構応援してますよ(●^∀^●)

普通科高校ゎ練習時間ないぶん工夫稽古が主になりますよねι練習で矢数がかけれないのは総体ではいたいですが、お互い頑張りましょぉ☆^(ゝ∀・)

43:真心さん
うちも個人の決勝とかでT台を応援してましたよ!!女子にファンがいるらしく‥(^^
これからは本当に総体一直線ですね!!頑張りましょう(*^_^*)

44:УЦ☆さん
すごいですよね!!(・∀(・∀・*)同じチームでホント心強いです↑↑普段レベルの高い練習積んでるからもうちょいいきたかったようですよ(笑)

45:真心さん
実力もさながら矢羽もかっこよくて印象的です!

46:*さん
市内大会の工業さんは噂によると女子主将が体調不良の病み上がりだそうでチーム全体が主将不良で上手く乗って来なかったと聞きます

47:УЦ☆さん
*さんは高校生ですか?

矢羽スゴいですよね(藁´∀`)買って来た時みんなで『血ィ!?』てびびってましたから(笑)

48:真心さん
たしかに(^^でもやっぱ良いですよ!

僕は高校から弓始めたんで去年の県総体での男子工業の19中だった立ちを見て感動しました!!そしてあの最後の一本を見て弓の試合の厳しさと醍醐味を学んだ気がします。
工業の方、勝手に語ってすみません。でも本当にそう思ってます(*^_^*)

49:УЦ☆さん
私ゎ男子のとき補助員してたのでよく覚えてます(*^-^*)あの張り詰めた緊張感の中でのあの的中…スゴいとしか表現の仕様がなかったです(p_q*)
国体練のときの加治木工業女子のK射K中も素晴らしかったですよ(*´艸`)

50:真心さん
うちは国体とは別の世界って感じですから‥遠的も全くやりませんし。
そういえば遠的ってよく知らないです。鹿児島だとどこ高とかがやってるんでしょう??

51:УЦ☆さん
岩川や鹿屋女子、隼人工業、加治木工業、薩南工業、鹿児島女子、鹿児島工業、出水工業なんかがそぉですね(*´彖)なかなか楽しいですが、遠的は離れが強くなるのでいいですよ♪(*^-^*)

52:真心さん
やっぱり強豪さんばかりですね。
まず学校で練習出来るもんじゃないですし…
一度もやったこと無いまま引退になりそうです↓↓

でも確かに離れは強くなるでしょうね♪離れが元気なくなったときに「射流し」ってやるじゃないですか。あれと同じ原理ですよね

53:УЦ☆さん
ぜひ県営などでやってみてください☆的を狙う分、射流しよりも効果があると思いますよw でも私たちと違って普通の矢でやるから狙い高めじゃなきゃ落ちてしまうので注意(・Д・;)うちの学校ゎ遠的用の矢も買いましたから♪♪笑

54:真心さん
やってみたいですけどね。総体まで余裕無いですし、それ終わったら引退ですから(;_;)
でも大学も続けるつもりなんで、きっと挑戦します!!そんときはУЦ☆さんのアドバイスを参考にしますんで(^^)

55:板倉さん
こんにちは〜!!今は県外の大学に通ってますが、高校のときは鹿児島で弓を引いていた板倉と申します。ちょうど今の時期は試合ラッシュ!!で、後輩の試合を見に行きたいのですが、あいにく現在は関東にいるので見にいけません。。。九州大会くらいなら大丈夫かなと考えたんで、現役生の方に質問なんですが、今年の九州大会は何県であるんですかね??

56:真心さん
僕も知らないですけど気になります。明日あたりひとに聞いてみます(^^)
自分は今年最後なんで絶対行きたいですから(*^_^*)

57:けぃこさん
5月31日にある県大会の選手に選ばれました(>_<)もぉーずごくうれしいです(´∀`)ノ〃みなさん、ぜひ2語りましょう(*^_^*)

58:УЦ☆さん
どこであるんでしょぉ(・Д・;)分かったら教えて下さい(笑)
県大会私も無事選手になれました(*>∪')ノ"市大会同様、結果が出る事を願います(笑)

59:真心さん
市大会の帰りに選手発表でしたよ。僕も選ばれることが出来ました☆
お二人とも女性で自分だけ男みたいですね‥試合の日は違いますがお互いの健闘を祈りますo(^-^)o


60:どらどんさん
総体まであと少しみんな頑張ろうo(^-^)o

61:けぃさん
今回の試合は女子が先で男子が後でしたねぇ♪確かダイエーの近くの弓道場でしたょね…アリーナに行ってみたいなぁ☆彡皆さん緊張しないで頑張りましょうね(´∀`)ノ〃徳田弓具店来るといぃなぁ♪…笑

62:УЦ☆さん
徳田さんは県大会はきますよ☆県大会はじめてですか??
アリーナは私ゎあまりすきじゃないです(p_q*)的場が暗いので目が悪い私からすると見えにくいんですよ↓↓

63:けぃさん
県大はA回目です(´∀`)ノ〃秋の大会では先輩がC人しかいなくて、そこに運よく入れました(>∀<)v今回もそんな感じです…補欠と入れ換えられないょうに練習を頑張るしかないんです(@_@;)アリーナは暗いんですか〜私も目が悪いからヤバいかもしれませんね↓↓

64:真心さん
小野弓具店さんもいらっしゃる筈ですよね。
どちらも人情味あふれるお店ですね☆
アリーナは室内ですから最初は馴染めなかったです↓↓でもいろんな道場で引いて見たい
ものですよね(^^)

65:真心さん
種目ごとに違う県で弓道は熊本らしいです。
何か詳しい情報をお持ちの方はぜひ教えてください☆
違ったらごめんなさい(*_*)

66:板倉さん
九州大会は熊本なんですか。鹿児島に帰るのとあまり変わらないなぁ。
みなさん熊本に進めるように頑張って下さいね((Q(>∀<*)情報提供有り難うございましたm(__)m

67:けぃさん
私の矢は短いらしく、危ないと今日先生に言われました( ̄□ ̄;)!!そこで今度の県大のときに矢をつぐか新しいのを買うか迷ってるんです…どっちがいいと思いますか?

68:уц☆さん
熊本なんですねぇ(・∀(・∀・*)行けるように頑張らなきゃッ!!
矢ですかぁ〜…いっその事買い換えた方がいんじゃないですか?矢は消耗品ですしσ(゜゜*)

69:けぃさん
矢を買い替えることにします(*^_^*)どうせ後2年ありますしねぇ♪4本組と6本組とどっちを買おうかなぁ↑↑?УЦ☆さんありがとうございます(´∀`)ノ〃

70:УЦ☆さん
私も買いたいけど引退だからあきらめました…↓次買う時は自分の働いたお金で弓矢をそろえたいです(*^-^*)♪
矢はE本のほうが試合のときいいですよwあと徳田弓具店ゎオーダーメイドもできるのでお試しあれ☆^(ゝ∀・)

71:けぃさん
後A年じゃなくて、後@年です(>_<)ノ徳田弓具店はオーダーメイドができるんですかぁ(^O^)初めて知りました☆彡徳田弓具店に詳しく聞いてみます♪

72:真心さん
新しい矢ですか 矢が地面を滑走したりしないのであれば鷲羽に挑戦してみては!?(^^
すこし高価ですが丈夫ですし何より愛着がもてます!!バリエーション少ないですけどね‥

73:けぃさん
私は調子が悪くなるとよく地面を磨ります↓↓だからもしかしたらムリかもしれません↓↓でも弓具店に行ったとき見てみようと思います(*^_^*)真心さんありがとうございます(´∀`)ノ〃

74:УЦ☆さん
総体まであとA週間!!(g>д<)g〃 私の学校は今日から部活時間をF時まで延長して練習する予定です☆★
真心sanやけぃsanゎどぉですか(・ω・?)

75:けぃさん
私の学校は明日からテストが始まるから@時間しかできません↓↓テスト期間中も@時間も@時間です…こんなんで大丈夫かよ…って感じです(-_-)

76:真心さん
うちは大会一週間前から練習延長許可のはずです☆先生が忘れずに申請してくれればですけどねっ…
けぃさんはテスト中つらいですね(*_*)その一時間をどうかうまく活用して乗り越えてくださいね!(*^-^*)


77:けぃさん
1時間しかできないけど、集中して乗り越えます(*^_^*)真心さんはいっぱい練習できて羨ましいです♪早くテスト終わらないかなぁ〜(~o~)ノ〃

78:УЦ☆さん
けぃsan大変ですねぇヽ(;゜∇゜)/@時間でも工夫稽古で頑張って下さいッ!!
真心sanのとこは@週間前からなんですかぁ↑私のとこは今日からでした☆ホント、射型を整えながら的中を伸ばさなきゃいけないからきついです(ノ_<。)

79:真心さん
うちは普段から時間短いですけどね(´ω`)しかも僕は時間長い日でも立ち以外ではあんま矢数をかけないです。
射がイメージと違い始めたら、まず弓を置いて気分転換♪っていう練習を独りだけ確立してますから(´ε`)>
これでほんとに上を目指せるのやら‥

80:misaさん
うちもなんと!中間とかぶってしまって部活延長どころか短縮しなきゃいけないんですよー。
うちはしょっちゅうポジション変わってますょ!
でも最近大前に決定してしまいました。緊張するから無理って言ったのに・・・・

81:УЦ☆さん
みんなテストで大変ですねぇ(´・ω・`)
私ゎずっと落ちなので責任は重大ですが、他の的では落ち着かないからやっぱりD番的が好きです☆笑

82:けぃさん
УЦさんはD番なんですかぁ(*^_^*)なんか頼りになるってイメージがあります☆彡私はC番です。B番が好きなんですけど、選んでくれただけでいぃです(*^_^*)

83:УЦ☆さん
落ち前のC番的は、落ちからしたら影響がでやすいとこだから頑張らなきゃねo(`へ')○☆頑張って落ちのプレッシャーを軽くしてあげてください(´∀`)〃

84:けぃさん
УЦさんありがとうございます(´∀`)ノ〃頑張ってD番の先輩のプレッシャーを少しでも軽くします!!!!県大はやっぱり皆さん緊張するんですかねぇ!?試合の経験が少ないせいかやばいくらいに心臓がバクバクします↓↓

85:УЦ☆さん
ふだんの立ち練習で緊張状態を作って、競射をするとある程度なれますよwちなみにけぃsanゎどこ高ですか(・ω・?)

86:けぃさん
お久しぶりです☆彡やっとテストが終わりました(´∀`)ノ〃私は鹿児島県の島の高校です♪УЦさんはどこですか?

87:讃岐仙人掌さん
こんにちは。
香川県の高3生です。
このあいだ加治木工業で行われた練成大会に参加させていただきました。
九州はやはり強豪揃いですね。
香川の県総体までちょうど二週間です。
全国大会で九州の方の射を拝見できるように頑張ります。

88:УЦ☆さん
私の学校も参加しましたよ(*゜∀゜*)香川ゎ確か開会式の時隣りにいたよぉな…
私ゎ市内の普通科高校ですよ☆島ですかぁ↑私の1年の時の国語の先生が島の高校で顧問してますよw笑

89:チャリ野郎さん
こんちはー。鹿児島の高校を出てこの春から東京にいるものです。
たまたまこの掲示板にたどり着いて、高校時代が懐かしくなったので寄ってみました。自分は大学でも弓道部に入ったんですが、高校時代とのあまりのギャップを克服できずにすぐやめてしまいました。ちょっと後悔してるけど、なんとか道場に通ったりして続けていくつもりです。鹿児島で弓道をしている皆さん、(主に高校生?)頑張ってくださいね。高校時代の話題は懐かしいし、高校の後輩のことも気になるのでまた寄るかもしれません。

90:けぃさん
いょいょ県大まで後B日です(´∀`)ノ〃どんな感じですか!?私はもぅ緊張して死にかけてます(・・;)試合ではとりあえずG射D中を目指します☆彡自分のためだけではなく、先輩のために頑張ります( ̄^ ̄)☆ 屋久島高校の胸あてが赤いゴムの人を見つけたら声をかけてください!!私ですから〜(´∀`)ノ〃

91:УЦ☆さん
いよAですねぇ(*゜∀゜*)私ゎだんだんマッチョになりつつあります(笑)
赤紐ですね☆なら声かけます(*>∪')ノ"笑 T台校のでかい落ちがいたら私なのでよろしくです♪♪(*´艸`)笑 的中どんなかんじですか??

92:けぃさん
もしかして…武○台高校ですか(´∀`)ノ!?的中はですね…一昨日からスランプに入りぎみです↓↓良かったり悪かったりです(-_-)月曜日は練習できないんで明日は必死で練習して調子を取り戻します!!

93:УЦ☆さん
T台ゎ明日とあさってで調整するつもりですが、的中が伸び悩んでいます(+Д+;)最後なので市大会並の的中がきたらものすごくうれしいんですけど、私が伸弓→並弓に変えざるを得なくなってしまったので、まだ慣れてません.*:(PД`。):*.

94:けぃさん
今日はかなりヤバかったです↓↓いきなりスランプに入り、腕とか顔とかを弾きまくりました↓↓矢も真直ぐ飛ばないし…どうしょぅ…あさって試合なのに(>_<)

95:УЦ☆さん
今日ゎ午後ヵラ県営で個人練習をしましたが、強豪校をじっくり見れたのでなんかうれしかったです(*゜∀゜*)
弾きますか…ならひきわけるときの勝手の動きを再確認してゎどぉですか??ひじで後ろに引ければ弾かないはずです(・Д・;)

96:けぃさん
アドバイスありがとうございます(*^_^*)明日、鹿児島行く前に少しだけ練習をさせてもらおうと思ってるんで確認してみます☆彡後はゴム弓や素引き、当日にまきわらなどをして調子を整えます( ̄^ ̄)私も今日午後から町の弓道場に行って@人で練習をしてました♪しかし!!いきなり大雨になり射つことができなくなりました↓↓最悪です↓↓鹿児島の方は天気どうですか(´∀`)ノ!?

97:УЦ☆さん
天気は割と安定してるけど、今日ゎちょっとだけ雨と雷がありました(ノ_<。)
私の学校は立ち番A番という、驚異的な早さなので当日巻藁でできるか不安です…(´・ω・`)

98:けぃさん
頑張りましょう(´∀`)ノ〃不安ですが、精一杯頑張ります!!УЦさんも頑張ってくださいね☆彡

99:真心さん
ついにこの日が来ましたね!!僕は男なんで明後日ですが‥
昨日はうちの学校も女子を熱く激励して練習を締ました(o^^o)他校の皆さんを応援するわけにはいきませんが、全力を出し切れるといいですね!!УЦ☆さんは3年生でけぃさんは‥2年生ぐらいでしたよね??それぞれの想いを是非果たしてきて下さい

100:УЦ☆さん
私も昨日ゎ男子部員全員に激励の言葉を貰い、気持ち良く学校をでました☆今日はいよA本番…どぉなるかわかりませんが【焦らず、急がず、信じて疑わず】の精神で仲間を信じて頑張ってきます!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 鹿児島の弓道人☆★かたろぉ↑↑ (投稿100件)[1〜100]

(c)デビール田中 : 問い合わせ