いろいろ弓袋色… (投稿17件)[1〜17]


1:リバースさん
下ガケに続き…
弓袋というのもいろいろと種類がありますよね。模様・色はもちろん形のタイプまで様々です。となるとやはり、それぞれ好みやこだわりがあるかと思います。
そこで、皆さんはどのような弓袋をご使用またお好きでしょうか?珍しい弓袋の目撃例などもありましたら併せてお願いします。

2:弓遊びさん
一番安くて、布で出来たヤツ。
色は売れ行きが悪いものを勧めて貰っています。

私はそれで充分満足しています。

3:斜面見習いさん
青紫の弓巻き。
これは都城弓祭りのモノでなかなかのお気に入り。
現在使用している弓を譲り受けた時に一緒にもらいました。

4:若草さん
スタンダードな黄色の弓袋。弓を購入した時に付いてきたものなのですが、なかなかいい感じです。下部に穴が開いてしまっているのですが、なかなか離せません。

5:ぴよぴよさん
今使っているのは空色の布に水色の紐の弓袋ですが、にわか雨の時などはビニールの弓袋も便利だなーと思ってしまい、綺麗な弓巻を使っている人を見ると弓巻もいいなと思ってしまう浮気者です。でも7年も使っている今の弓袋が一番のお気に入りです。

6:月さん
真っ青の弓袋です!
当方青が好きなので、これだけは絶対に変えられません。

7:Qちゃんさん
派手な花柄、葉っぱの緑色の方が印象的でしょうか・・・。
大学の時、後輩の女子から借りてそのまんま。返さねばと思いつつ、あれからすでにン10年。今じゃ、僕のトレードマーク。

8:レキナスさん
弓袋は白色の防水加工が施してあるやつです
少々値が張りますが 試合などでいきなり雨が降ってきたときなど助かります

9:リバースさん
皆さんいろいろですね。こういうこだわりは僕個人としては好きです。ちなみに僕は白の革っぽい防水加工のものです。おそらくレキナスさんのものと同じかと思います。
ところで、透明というよりスケルトンの弓袋をご存知ないでしょうか?雨避けのそれとは違うと思います。使用目的は似たようなものだと思いますが…。ちゃんとカラーの紐が付いているのです。新商品なのでしょうか?地方にいるためかうといです。

10:若草さん
それは「レインマン」ではないでしょうか?面白い名前だったので覚えてました。もう少ししたら流行り出すかもしれませんね。

11:リバース ◆VXW3W7dYさん
そのような名前でしたか…(´ー`;)。印象的ですね。今度よく見てみます。若草さん返信ありがとうございます。

12:竹ぐしさん
灰色の袋に紺のヒモです。
2年の途中までは、ガラモノや個人色のものは使わせてもらえないんです。その間は黄色い袋でみんな統一です。
なので、この弓袋が使えるようになった時はとてもうれしかったです。!

13:ニコさん
高校のときに女子弓道大会というのがあって、その大会に入賞したときに、赤色のビニールの弓袋をいただきました。あまり大会で結果を残すことが出来なかったので、その時は本当に嬉しくて大切にしていましたね^^みんな布製の弓袋を使っていたので、ビニール製はちょっと自慢でした。

14:八女金時さん
私は、緑の弓巻きを最近購入しました。
今使っている弓が、先輩が特注で作られた直心の緑!だからです。
あと、伸びなので弦を龍鳴から緑の飛天?に換えたいと思っています。他に弦のあの部分(何て言うのでしたっけ?)が緑のやつを教えてほしいです。

15:喜助さん
赤いレザーのやつです.
レザーは布に比べれば水を弾くので,防水にもなります.
でも最近「弓巻っていいなぁ」と常々思います.
買うとしたら,白とか明るい緑とか青ですかね.

16:射風碧天さん
わたしは弓巻も弦巻も握り皮もすべて同じ柄のものを好んで買っています。始めは弦巻をかったのですがその柄が気に入ったのでそろえちゃいました。

17:まいさん
私ゎ桜色の弓袋で。。。
紐ゎきれいなライトグリーンです(^O^)
ねったにない組み合わせのものです☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > いろいろ弓袋色… (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ