休養法? (投稿6件)[1〜6]


1:正射さん
上手になろうと毎日たくさん練習しているのですが、練習量に比例してドンドン疲労がたまってしまいます。そこで質問なのですが、皆さんには疲れを残さない工夫ってありますか?寝る事しか思い付かない自分に知恵を分けて下さい。

2:一箭有心さん
私ゎ自分で上手に調節して休みをとっていますm(__)m一時期疲れのせぃで中りが落ちてきてたので、顧問の先生に1日弓もゴム弓も引かずに休みなさぃ!って言われたので、弓道をはじめてはじめて休むので不安だったのですが、先生を信じて1日休ませてもらぃました!!!次の日。すっごく疲れが取れてて、休むことも必要なんだ!ってことを知りました(>_<)

3:弓遊び2号さん
こんばんわ
学生時代、一人で下宿していたので、食料事情が悪く、疲れて体調を崩す事もありました。そんな私に、コーチは奥様の手料理をよく食べさせてくれました。
コーチ曰く
『良いものをバランス良く沢山食べろ。体を作るのは食物だ』
休息とは違いますが、疲れにくい体を作るのも手です。また、美味しいもの食べてしあわせ〜な気分になるのも、疲れをとる良い方法かな、なんて思いました。

4:和佐さん
私は、週二回程、プールで軽く泳ぎます、また練習前後のストレッチも効果的と考えて実践しています。

5:183戦地さん
 とにかくストレッチしてください。後はガッツリ喰って死ぬように寝る。若いうちはそれで十分です。

6:dipperさん
練習の後はできるだけ早く糖分補給をお勧めします。
食べ物でもドリンクでも構いません。
夜は鶏肉や大豆などの高タンパク・低脂肪な
食材がいいですよ。

疲労を取って、筋肉を構築してくれます。
余談ですが、大豆ペプチドていうのが
入っているドリンク飲むと、翌日調子がいいですよ。
セブンイレブンに売っていると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 休養法? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ