妻手が・・・。 (投稿7件)[1〜7]


1:リンさん
はじめまして。高校3年のリンと申します。

さっそくですが相談があります。
この頃、引き分けてくるときに、妻手の中指と人差し指がすべってきてしまう・・・というか、落ちそうになるのです。
ギリ粉をつけても、「ギリ・・・ギリ・・」と音を立てて少しずつすべってきてしまうのです。
友達に見てもらったところ、指が伸びている感じになっていると言われました。
自分では、指先の力を抜いて、肘で引くようにと意識しているのですが・・・どうやってもすべってしまいます。どうしたら直るのか分かりません。
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

分かりにくかったらすみません;

2:まりも四世さん
参考になるかわかりませんが、とりかけが浅いのではないですか?また、ひねりがないのでは?

3:彩さん
ギリ粉は滑るようにするものでは?

4:dipperさん
帽子が真っ黒になってきているとしたら
ギリ粉のつけすぎじゃないでしょうか?

あと、馬手は力を抜いて肘で引くといっても、
本当に「肘」を意識してそこから手先までを
全く意識しないと、馬手に張りができませんし、
暴発しそうになってしまいますよ。

5:コアラさん
こんばんは。
あたしも半年くらい前までそんな感じで、それが元で早気になってました。
ある日たまたま道場に来られていた先生に相談したら、
『ギリギリというのはかけほどきができていて、勝手の使い方が上手く、離れが綺麗に出る』
と言われました。(かけほどきについては過去ログにあります)

あたしは当時、中指を思い切り深くとりかけて人差し指を矢に沿わせるって感じのとりかけでしたが、その先生に
『滑らないようにするには二本ともとりかけて大三から引き分け、会、離れまで勝手親指の爪を帽子に押し付けてろ』
と言われました。
それでやってみたら、今まで悩んでたかけのすべりもなく、しかも弦音もとても綺麗になりました。

あくまであたしの体験ですが、参考までに。

6:笹岡さん [url]
指が伸びているのなら、カケの帽子に沿わせる形で曲げても構わないと思います。
指を伸ばすと、かえって無駄な力が入りやすくなることが多いです。
また、私も同じような症状に悩まされましたが、そのときはカケが管理不十分で、ギリ粉が足りないせいで帽子がツルツルになっていました。もうそのカケとはサヨナラしました。鹿さんスミマセン。

7:リンさん
まりも四世様、彩様、dipper様、コアラ様、笹岡様、丁寧なアドバイスをありがとうございました。
カケには問題はないと思うので、多分皆さんのおっしゃっているように妻手そのものに問題があるのかと思います。
さっそく明日の練習で、皆さんの意見を参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 妻手が・・・。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ