離れが引っかかり離れない! (投稿6件)[1〜6]


1:清水流さん
はじめまして。自分は今離れでどうしてもカケ(漢字出ない)がひっかかってしまいうまく離せません。勝手の力を抜いてみたり色々試してみましたがうまくいきませんでした。どうすれば離れるようになるでしょうか?

2:弓遊びさん
弦溝(弦枕)は?

3:斜面見習いさん
深くえぐれていませんか?
弦溝が深くなってたり変形しているとひっかかりやすいのでかけのチェックをしてみてください。

4:勇壮だ伸緒さん
弦をにぎりこんでしまっても引っかかりますよ。手首をひねって、親指をはじくように離れが出来ているでしょうか?

5:キルさん
中指で親指を押さえる(握る)力を抜き、離れの時に馬手で離すのでは無く胸を割るようにイメージして離れれば大丈夫だと思います。
あと、取りカケの時に親指を曲げたり取りカケが深かったりすると良く引っ掛かりました。

6:清水流さん
皆さんありがとうございます!さっそくやってみようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れが引っかかり離れない! (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ