矢に氏名 (投稿14件)[1〜14]


1:笹岡さん [url]
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/bullseye/1091118347/783
2ちゃんねるでこんな書き込みを見つけたのですが、矢に名前を入れるってそんなに珍しいのですか???
私は静岡在住で極普通のことだと思っていたのですが、他の地域のことも広く知りたいです。
ちなみ私の周りでは、金属矢の末矧の部分に直接書き込んでもらってり、名前を印刷したシールを貼ったりしています。竹矢はよく知りません。

2:斜面見習いさん
僕は矢には名前は書いてませんが弓には所属の弓道会名と自分の名字をシールに印刷して貼っています。かけの裏にも名前書いてます。
実際に大学時代試合会場で矢のアナウンス(紛失、間違い、取り忘れ)を何度も聞きましたし名前を入れるのはそういった事の防止になると思います。
僕が矢に名前を貼らないのは引いてる時に気になる(外れる場合など)からです。
大学時代は筈に印をつけていました。

3:鵺兎さん
私は元長野県で弓を引き始め、今は北九州で引いていますが、両方とも名前入れていますよ??長野の弓具店では、名前入れサービスみたいなものがありましたし、九州でも弓具屋さんが“名前入れますか?”と聞いて下さります。もちろん私も名前入りです。大会で同じような矢を何本も見かけましたし、いざというときに困らないでしょうから。因に矢に彫っています

4:伸び弓使用さん
私も、しずおかで名前は入ってますよ!!
ちなみに、学校名もww名前が入ってるとやっぱり便利ですね。

5:お母やんさん
兵庫県民です。
私の高校は岡山の鷲見弓具店さんにお世話になっていましたが、名前や好きな言葉を彫ってもらっていました。
ひらがな・カタカナ・漢字はもちろん、アルファベットや数字、簡単な記号(☆とか)も彫って下さいます。
竹矢でも彫って下さいます。

ちょうど、頬付けをする部分(羽が顔にあたらない部分、とでも言えばいいでしょうか)に入れてもらうので、それを目印にして矢をつがえています。

鷲見さんは矢のパーツごとに自分で選んで作る事もできます。既製品を買ってらっしゃる他校の方には驚かれましたね。(特に神戸・阪神地区の方)

6:弓遊びさん
私がアナクロなのかも知れませんが…
竹矢に10cm位の長さで金文字平仮名で書いてあるのを見た事があります。
使用していらっしゃる人には申し訳有りませんが、何か釣り合いが取れていないような印象を受けました。

主に学生さん達は色彩バランスや文字の大きさなどに敏感なせいか、結構バランス良く見える事が多いです。
☆マークなどを上手に使っている学生さんの矢はかなりスマートに見えたりします。

私ですか?
美的センスが0に等しいので名前は入れていません。

7:一箭有心さん
私がお世話になってる弓具屋さんゎ。高橋老舗なんですけど。言ったら、名前を書いてくれますょぉ!(^^)!
でも。私ゎすべてがオーダーなので同じ矢の人がいないんで。書いてません(>_<)まだ、高校生で同じ羽の人を見たことがぁりません(@_@。一般の方にゎいましたが・・・^m^

8:竹ぐしさん
福島県です。
ウチの学校では入れてる人たくさんいますよ!
ウチの部の場合は1年の時と2年の時に矢をまとめて買う機会があって、
2年で買う人はほとんど名前を入れます。
ただ、もちろん名前を入れてない人もいます。
別に入れるからどうなるってもんでもないですし。。。

9:喜助さん
初の書き込みです!

ウチもやってもらってますよ,名前入れは.
以前はみんな色々考えて,矢に名前をつけてたんですが,大人の先生方から,「ふざけてる!」見たいな感じで弓具店にクレームがいったそうです.
よって今では筆記体で自分の下の名前を入れてもらうだけですね.「楽しみが減った」と,自分で名前を入れる仲間もいます.
ちなみに僕は入れてません.筈巻・上矧・本矧がムチャクチャ特長あるやつなんで.

10:笹岡さん [url]
ご返信を読んでいくと、矢に名前を書くことは珍しいことではないようですね。
私もオーダーメイドで矢を作ってもらったので、同じ矢を見かけることはほとんどありませんが、やはり名前がないと心配です。
ありがとうございました。

11:紅さん
私は福島のものです。矢に名前が彫ってあるのをこの間の仙台遠征のときに初めてみてとても驚きました!!!みなさんのところでは普通のようですが、私の高校では全く話題にもでず、ラメいりの矢(糸巻き)などをみたときは、弓道もオシャレだなって思いました。やろうとは思いませんけど、こういうのも有りなんだなぁってビックリしました!!

12:空人さん
僕の高校は全て高橋老舗のオーダーで基本的にバンブーシャフトに黒羽です。だから同じ矢は見たことありません。・・・必要ないですね。

13:スカイブル〜さん
兵庫ですがうちの地区はあまり名前は入ってませんね〜。学校の備品の遠的矢に学校名彫ってるのはありましたが・・・お母やんさんがおっしゃってるように殆どの方は既製品ですからね・・・

14:まなみさん
私は大阪ですが、うちの高校では弓具店の方にお願いして名前は書を書くことなまず無いです。
ですから、紙に名前かいてセロテープで貼る程度です;しかも、気づいたら剥がれて無くなってたりします(汗)
最初から名前が書いてあるとそんなことが無くて便利ですよね。いいなぁ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢に氏名 (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ