日本で一番強い高校★ (投稿100件)[1〜100]


1:ボンさん
日本で一番強い高校はどこだと思いますか??その高校を見てきたいのですが!(>_<)

2:大分さん
大分県の鶴崎工業で間違いないと思います。

3:笹岡さん [url]
ズバリここだ! というのは難しいでしょうが、春・夏の全国大会への出場歴や入賞歴をポイント化して、ランキングを作ったら面白そうですね。
学校単位で考えるのが難しいなら、都道府県単位で国体を含めたランキングを作ってみても面白いでしょう。
ただ、資料がどこに行けば見られるのかわからない・・・。全国優勝校は高体連のサイトに行けばわかるのですが。
資料さえあれば挑戦してみたいです。

4:今年から斜面さん
鶴崎?聞いたことないなぁ 間違いないなんていってるけど何連覇もしてるかな?

5:りきさん
絶対に宮城県の名取北高校です!かなり、強いです!!

6:ゆりかさん
多分、山口の宇部中央高校か、広島の広島工業高校だと思いますよ。

7:ヒロさん
今年から斜面さんと被りますが、鶴崎工業って聞かないですねぇ。自分も同じ九州でしたが、大分で印象に残っているのは情報科学かなぁ。

絶対にココ!!と言う高校はありませんが、自分が注目している高校は
・広島工業高校
・秀岳館
・川越
の3校は特に注目してますね。

8:え?さん
大分人ですが何で鶴工?書いたの鶴工の人ですか?ちょっと見てて恥ずかしいのでやめてください。そこまで強いってわけでもないですが、弱いってわけでもない高校ですね。大分で強いんなら宇佐産か山香農業です。

9:wさん
>>5 いや、かなりって程は強くないと思うが(w
宮城(男子)なら仙台三校が妥当だなっと

10:今年から斜面さん
上手いヘタなら話はかわるけど強いってのは試合で結果残せてるかどうかだからなぁ 練習でどんだけ中てても試合で結果残せないなら強いとはいえないな そのてん考えたら強い高校は近年優勝経験のあるとこだから秀学館や県立広島工業が出てくるのは納得かな あ、ちなみに広島工業には県立と市立があって最近よく勝つのは県立ね

11:はとさん
熊本県人としての意見ですがやはり秀岳館は強いです。(特に今の女子)プライドと意地と重圧が違いすぎます・・・練習量も半端じゃないし、いつも勝たねばならないという重圧に耐え抜いてきたことを思うと彼らに勝つのは難しいでしょうね。

12:弓遊びさん
大分鶴崎工業だったか、大分舞鶴だったか忘れましたが、ラグビーは強かったような気がしますが…
はて?

13:栃人さん
栃木の作新学院は去年の国体優勝チームの中と落ちの選手の方が作新さんでしたのでどう思いますか?

14:勇壮だ伸緒さん
九州人なんで九州しかわかりませんが・・
熊本県はやはり秀岳館、宮崎県は妻、鹿児島は鹿児島工業または加治木工業だと思います。この学校は全国的に強いと思ってます
大分県の鶴崎工業は県内ではわりと強い方ですが、九州でみたら強い方ではありません。九州で強いといえば、先にあげた高校だけであとはその年によりきりだと思います
弓遊びさん、ラグビーが強かったのはたしか大分舞鶴です

15:魁さん
西日本や全国選抜大会など色々な大会を見てみますとやはり、
・秀岳館
・加治木工
・川越
・作新

あたりが気になりますね〜

16:ASIMOさん
絶対に宮城県の名取北高校です!平均的中も高いです。インターハイ上位レベルはあります

17:弓遊びさん
>勇壮だ伸緒さん

大分舞鶴でしたか…
了解しました。

18:ヤスさん
一番かどうかは解りませんが県立広島工業はすごいですね、段級審査でも通用する射型で的中率が高いということは練習量も相当な量のはずです。

19:倭さん
インターハイ上位なぁ…去年は確か決勝は県立広島工業17中、境港工業16中だったかな。

20:海中さん
宮城近県錬成大会参加しましたが名取北より平均的中の高い男子チームはたくさんいましたよ。岩手の盛岡三、福岡、黒沢尻工、一関工、福島の福島商、栃木の作新学院、鹿沼、茨城の石岡商、千葉の成田、匝瑳など

21:mayoさん
私もでました。青森県の八戸工業さんがすばらしかったですね。

22:紫苑さん
福井県立若狭東高等学校もなかなかですよ。昔、レベルの高かった時代に国体で全国制覇しています(大前、中、落ち、監督ともに若狭東でした)。最近では、中日本、西日本大会等に出場し、入賞しているようです。
しかし、今も昔も九州はレベル高いですね。やはり、竹弓生産全国1位だからでしょうか。

23:やしちさん
ウチの高校でしょ

24:mayoさん
やしちさんはどこの高校さんなんですか??

25:弓遊びさん
『ウチの高校』という校名は初めて聞き(見)ました。

26:八戸工業OB兼H大学弓士さん
mayoさん。私の後輩たちはまだまだ未熟ですが(私も)、全国制覇目指して毎日稽古頑張ってますよ!今後も後輩たちと全国大会などでお会いするようなことがございましたらヨロシクお願いします。
あと、やっぱりオススメは鳥取の倉吉西!あそこの人たちは面白い!笑いを求めるなら倉西なり!特に去年卒業したY田(H大学2年)は最高だす。

27:mayoさん
八戸工業さんには遠征のときに行って練習試合をしました。ほんとうに感動しましたね。

28:ぬさん
御津でしょー

29:ののさん
栃木では鹿沼、作新、足工大付属あたりでしょうか!?

30:こうさん
熊本の秀岳館ですね。何度か試合をした事があったけどほんとに強いですよ!

31:秀岳館大前さん
我が秀岳館が最強です♪(*'-^)-☆今年で県総体男女アベック優勝10年連続になります☆

32:かしゅ〜なっつさん
>秀岳館大前さん
あなたはH大学の1年のS松の手先か!?ワラ

33:可児さん
Hのみなさん、今年度は下との入れ替え戦でOBたくさんこないようにがんばってくださいね。新しい道場はNやTより良い道場になりそうですか?新設道場たのしみですね。

34:秀岳館大前さん
H大学のS先輩の1つ下の後輩です(^O^)/

35:あり♪さん
福岡高校しかないでしょう!!(Ο^ー')Ъviva福岡♪全国選抜優勝おめっとさんε=(ノ≧∇≦)ノ

36:はとさん
話がずれますが、秀岳館大前さんへ、失礼ですが本物でしょうか?他のスレであまりにも最近話題にあがりすぎています。前々からお世話になっているので少し見逃せませんでした。本物ならまた6月3日会いましょう。

37:秀岳館大前さん
頭にきてるって書いてありましたけど自分は何か悪いこと言いましたか?(>_<)

38:はとさん
日本一強い人や秀岳館の大前の・・というスレの番号をみて発信元が同じような感じだったのでこれは変だと思ったので。頭にきてるというのはまさか別人が語っているのかと・・疑ったことといらないおせっかいを出してすみませんでした。

39:かしゅ〜なっつさん
>秀岳館大前さん
私はS松の先輩です。やつのあだ名はアーモンド♪

40:秀岳館大前さん
高校の頃からとても良い先輩で楽しい先輩でした(*^-^)b自分は先輩から副主将を譲り受けたので頑張って日本一の副主将と日本一の大前を目指そうと思います☆

41:かしゅ〜なっつ さん
伝えておきます。やつもシャカリキになって頑張ってますので、あなたも頑張ってください。

42:masさん
話題がずれとるぞ 君ら

43:OBさん
秀岳館大前を語る方へ
携帯からはわからないでしょうが・・・パソコンから閲覧すると、書き込みにはID表示されています。
ハンドルネームを変えても、同じ携帯・PCから書き込むかぎり変わりません。
よってIDを見る限り・・・このスレの秀岳館大前さんは、フェス山口のスレの『飯田さんについてさん』『みんな聞いてさん』・秀岳館大前の飯田さんについてスレの『(--)さん』『(><)さん』は同一人物と判断したくなります。
大前の飯田さんについておしえて!!飯田さんファンです!!と言いながら・・・秀岳館大前ですと語る????
自作自演・成りすましはおよしなさい。

もし本人なら・・・愚かな行為です。自分をアピールしたいなら、弓道でなさい!!!君は1年のIH時が一番良い射でしたよ。今年こそ秀岳館男子のIH優勝を期待します。

また法政OBとして一言!
最近、法政現役生と思われる書き込みのマナーの悪さが目立ちます。ここは公共の場です。節度ある書き込みを!
知り合いとの会話・身内ネタはメールでしろ!成りすましなんかは言語道断です。・・・非常に情けない。

身内のネタ書くなと記しながら・・・私情、またスレ違いを書き込み申し訳御座いません。
我慢ならず。

ちなみに私の思う一番強い高校は、大阪福島女子です。監督の考え姿勢が素晴らしいと思います。

44:笹岡さん [url]
なんか凄いことになってますな。
このような場で実在する個人を名乗るということは、どういうことかわかっているのでしょうか。自称秀岳館大前さん。


トリップ機能が欲しくなってきた。

45:にゅ〜さん
秀岳館の大前がナルシストで自分自身のファンだなんてバレてしまったね。秀岳館の評価ガタ落ち〜大きな大会で会えるのが楽しみだなぁ〜
後で会おうナルシスト君

46:かしゅ〜なっつ さん
身内ネタや、知り合いとの会話など、節度の無い書き込みをいたしまして本当に申し訳ございませんでした。以後、このような行為はいたしません。OBの方、そして皆さん、本当に申し訳ございませんでした。

47:test ◆.t4dJfuUさん
トリップ機能のテストです。

使いたい方は「名前#〜〜〜」で使えます。#以降に任意の文字を入れると変換。実は実装済み。

例)
「名前#1234」と入力して投稿すると、
 ↓
「名前◆.t4dJfuU」と表示されます。

48:某大学生さん
トリップを試すスレッドを立ててもらってもいいですか?
いきなり試す勇気がないです・・・

49:秀岳館大前さん
かっこいいとかの話しについては部屋に来てたやつが勝手に書いたと白状したので自分は今まで知りませんでした!自分はしていないのにあんなこと言われたら人は傷つきます!自分はいま早気を直す為に必死にやっています。やる気を無くすようなことを言わないでください。もしまたこんなことがあっても、もちろんその人にも言わないでください。何か理由があるのだと思います!もしみなさんに迷惑をかけたのならすみませんでした。インターハイでも大前として出場し、優勝をするつもりなのでみなさん、是非応援をよろしくお願いします

50:弓道らぶさん
人を中傷する書き込みなどをして楽しいですか?また言いたい放題、書き込みして相手の方の心を傷つけているのにきずいていますか? 秀岳館大前さんは今かなり憂欝感になっていると思います。もう少し責任をもって書き込みをしてくたさい!みてみて不快に感じられます。よろしくお願いします。。デビさんどう思いますかぁ(>_<)?

51:秀岳館大前さん
自慢のつもりで言っているつもりではないのですが、自分は今部内ですが彼女がいます!彼女とも上手くいっているので不満も何もありません。なので今更あんなこと書きません!信じてください。お願いします

52:斜面見習いさん
どんな理由があれ1台のパソコンから入力されていたのは事実であるのだから、一言、すみませんでした。以後注意します。で良いのでは?と思いますが。
そもそもこのスレは強い高校は何処か?という書き込みであり彼女居る居ないは全く関係ありません。 信頼回復したいのであれば態度で示してください。
言い訳をいくら並べた所で意味ありません。 ネットの世界はこんなものです。
信じる信じないは読み手次第。
これに懲りたら他人にパソコンを触らせない事ですね。
スレに戻ります。
僕が思う強い高校は鹿児島工業です。
現在は知りませんが大学時代、後輩が鹿児島工業高校出身で素晴らしい射、高的中をしていたからです。
あくまで僕の独断であり試合の結果から選んだわけではありません。

53:秀岳館大前さん
自分は、迷惑かけたのならすみませんでした。と言って謝ったはずです!それとも二度謝ったら気が済むんですか?それならまた謝ります。すみませんでした!m(_ _)mあと、いじられたのはパソコンじゃなくて携帯です

54:高校弓児さん
中傷しているなどと仰っていますが、事実として、IDナンバーが同じの書き込みがあるわけです。これが意味する事は『同一パソコンまたは携帯からの書き込みである』と言う事です。この事実を注意する事は当然です。秀岳館大前さんが嫌な気分になったのも事実でしょうが、同一IDからの書き込みという事実があるのですから、致し方ないかと。注意した側からしてみれば、傷つけるのが楽しくての書き込みなんかではないのですよ。
さて、スレ本題ですが、僕は県立広島工業さんの射を見て日本一になる射とはこういう射なんだと感じましたね。

55:Type00さん
斜面見習いさん。丸くおさまりかけたものをいちいち掘り返すようなことをしなくてヨシなのでは?素直に謝ってるんですから、それで終わりでいいでしょ。確かにネットはそんなもんだが一言余計ですよ。高校生に対して大人気ない。私に対する抗議ならいくらでもしていただけて結構です。もうここに来ることはありませんから。スレズレしてスマソ。最後に秀岳館大前さん、野次は気にせず頑張りなさい。綺麗事言うわけじゃないけど、アナタのことを信じない人もいれば、信じる人だっているのですよ。

56:秀岳館大前さん
1人でも多く信じてくれてる方がいると安心します(^-^)本当にありがとうございます!もうこんなことは無いように気をつけます。みなさん本当にすみませんでしたm(_ _)mそしてありがとうございました☆

57:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
全国見たこと無いので自分が知る限りですが・・・大阪福島女子じゃないかと思います。

58:デビ ◆5h7.ceJYさん
個人の携帯を奪われた上での話だそうなので、以後お気をつけを。

例えば、殺人現場で血糊の付いたナイフを持った人間が何度「オレじゃない」と叫んでも十分に怪しまれてしまうので、その点をご理解ください。

一度落ちた信用はなかなか回復が難しいですね。昨今のJRを見れば分かるでしょう。ご友人が落としたあなたの信用度は非常に大きく、回復は大変だと思います。

高い授業料ですが、パーソナルな道具の管理、友人の選択、または友人の無知に対する教育、自己の情報管理を勉強してください。

がんばってね。

59:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
僕の高校!!!
なんて言いたいけれど、まだまだここで話題に上るようなレベルじゃない。誰かが学校名を語ってくれるような強い部にします。そうなった頃に、またこのようなスレを立てて見よう。

僕が強いと思うのは、鹿児島工業。寸分の隙もない、すばらしい射をしています。的中は当然すごいですね。


他の学校にあこがれているようでは、監督としてまだまだだなあ・・・・

60:愛知県民さん
秀岳館か加治木工業ですかね?

61:肩細さん
やっぱ加治木工業は強いですよ☆先生もいい人ですし(^u^*)

62:橙羽さん
長崎の海星はやっぱりまだまだでしょうか?
自分はやっぱり秀岳館だとおもいます!!

63:フミフミさん
女子の部で強いのは、やっぱり大阪福島女子だと思いますよ。3年連続で全国大会出場で、3年連続技能優秀校に選ばれてるみたいですし・・・。今年優勝しましたしね・・・。あ〜強いなァ・・。過去にも全国制覇を何度かしているという噂もあるしなァ。

64:フミフミさん
私は高校1年生の時に弓道部に所属していました。練習量のきつさや、同期との不仲や、宗教上の理由で2年生の春に退部しました。それから、2年も経つのにやっぱりやりたい・・というわがままな気持ちを抱いています。一度弓道から離れて、でも今なお、弓を引きたいだなんて。身勝手なんです。それに私には、弓を引く資格もないんです。なぜなら、クラブを辞めることになったのは、全て自分自身の甘えから来たのが始まりなんです。でも、大学生になって、高校の弓道部時代からの友達から弓を引かしてもらい(素引き)、いかに自分が弓が大好きだったのに、自分に甘え、自分にウソをつき続けたかを痛感しました。こんな醜い心の私がもし、もう1度弓道を始める事になると、弓道をしている方や弓道に携わっている方や、弓道そのものに失礼にあたると思っています。この後に及んで・・・と言う内容で済みません。あと、訳のわからない内容だと思います。申し訳ありません。でも、弓が好きなんです。こんなにも私は醜いのに。自分に他人にウソをつき、でも好きで・・許されない事なのに、どうしたらいいのか分かりません・・・。

65:斜面見習い ◆Zgn84GbEさん
やる、やらないはあなたが決める事。
気持ちはわかりますがスレ内容と関係ないですしどうしても意見が聞きたいのであれば新たにスレを立てる事をおすすめします。

66:奇跡の三段腹 ◆0yY5M09Qさん
そこまで自己分析(?)ができるなら大丈夫だと思いますよ。変わるのは自分で変えるのも自分。悪い所は誰でもあるのだから分析したところを素直に治せばいいと思います(…やや出過ぎた意見ですスミマセン。)
スレの内容に戻ります。僕は『鹿児島工業高校』さんが素晴らしいと思います。

67:白鷹さん
八戸工業高校って全国で見るとどん位のレベルなんでしょうかねぇ?( ?_>)

68:*さん
やはり鹿児島工業でしょうか?去年のインハイでは技能優秀受賞してますし、なにより正射必中ですから

69:あやかさん
私は断然広島工業だと思います☆
全国大会などで何度かお目にかかりましたが、あんなに射がきれいで当たる学校はなかなかないんじゃないかなぁ。
礼儀もすばらしいですし、憧れの学校です!

70:愛知県民さん
御津が一番と言われる日が来るのを祈ってますね(^^)
とゆーか御津が全国に知れ渡る日ですかね。

脱線してすみません。

71:いちこうさん
去年のインハイで鹿児島工業が射道優秀校になりましたが、このことで全日弓から高体連へクレームがきたそうです。それは「弓返りのできない学校を射道優秀校にするな」というもの。弓返りしないのが当然だと思ってる高校生も多いかと思います。しかし、これは全日弓の言う「正射必中」の理論から外れたものであり、打ち切りというものは決して許されてるわけではありません。しっかりと弓返りができてるかを含めて、「正しい」とか「上手い」や「正射必中」などを考えてみてください。

72:*さん
鹿児島工業は全員ゆがえりをしてますよ、インハイの前の練習試合や公開練習を見ましたがゆがえりをしてきれいでした。苦情などというでまかせはよしてほしいものです

73:加工さん
秀岳って坊主ですよね??嫌になったりしないんですか?!
私が思う最強の学校は…やっぱり加治木工業か鹿児島工業で決まりでしょ!!

74:秀岳館大前さん
ごりん頭は嫌じゃないですよ!これがずっと伝統になっていましたし、眉もいじらずにごりん頭が秀岳館弓道部のトレードマークみたいなものですから(*^-^)bもちろん引退したらみんな髪を伸ばしますけど

75:工業高校さん
秀岳館は強いと聞いていたのですが、実際にみてみると私の記憶では、中るのは中るみたいですけど射形はかなりビミョーでしたよ(-_-)

76:秀岳館大前さん
そう言われるとちょっと残念です↓↓(>_<)みんな頑張って日本一になりたくて頑張ってます!秀岳館は本人の元の射形に秀岳館射形を足してあたるようにする教え方ですからやっぱりそれぞれ射形は違います

77:すどーさん
秀岳館にしろ広島工業にしろ、よく中るただの早気にしか見えなかったよ。生活態度や、練習態度、その他の面では文句の付けようがないんですけどね。

78:蛾蝶さん
射型が微妙とか早気とか言いすぎではありませんか?現役生は勝つために色々な試行錯誤をしているのです。我々の間では試合は勝つために存在しているのでたとえ試合で妻手が強くなったり、早気になったりしても中てなければならないのです。弓道の根底に存在する理念とは反するとは思いますが、選手として部の代表として死ぬ気でやっているのですから中傷等は避けるべきだと思います。横槍失礼いたしました。

79:すどーさん
いえ、本当にすみませんでした。

80:OFF ◆S0Ar30bEさん
インターハイ2連覇した、広島工業高校さんは初心者がいたそうです。射形はビデオで見たかぎりうまいと思います。秀岳館さんは弓手ががっちりとしていて弓手だけのイメージでしたがある方が離れが理にかなってるから中ると聞きました長文失礼しました

81:自称エ−スさん
僕は福女だと思います☆
レベルの低い大阪で常にオ−ラ出しまくりです。
男子も女子に負けてられないので頑張ってます!
あと知らない方も多いと思いますが大阪学院を知っていて、印象がある方は教えて下さい☆

82:ヤスさん
もう引退されましたが県立広島工業のAさんは神でしたね、会と伸び、そしてあの弓返りは高校生のできる技じゃないでしょう……本当に悔しい

83:律子さん
広島工業のかたはすっごく楽しいですよね。
大会のたんびに明るくて礼儀正しい姿をみていいなぁと思っています。
宇部中央もすごく穏やかな雰囲気でした。やはり人柄(?)が射にでるのかなとおもいます。
鹿児島工業さんもきれいでうらやましいですね☆
早気なのは試合の緊張もあると思います。普段6秒もっていても試合では3秒・・・とかよくあるじゃないですかー

84:斜面見習いさん
よく◯◯高校は早いとか書かれてますがそもそも射を判断できるほどの実力をもってるのか?と疑問をもちます。
試合で中たるという事は練習でもしっかり中たり基本ができているからです。
単に早いと判断してるだけでは?
短所を長所に変えてしまえばもはや欠点ではないですし本当に射が酷ければ試合に使わないと思います。
他校の射を評価する前に自分の射がどうなのかを考える方が大事だと思います。 僕の考えですが中てるために必要最小限の力で引けば多少早くなります(無駄な力を省く為)。
外見の射を見るのももちろん良いですが内面の力の働きを見るのも勉強になると思います。

85:1さん
削除されました。

86:金木犀 ◆n86u0G2kさん
>斜面一門さん
別に斜面見習いさんを庇うとかそういう気は全くない(ご本人も、そんな気はないでしょうが)のですが、そんなに“うざい”ですか?
私には文面を読んでいて、弓に対して真摯な態度を感じますけど。

言葉がきつい印象は否めませんが、書かれている内容などは、自分には思いつかない事も多く、なるほど、そういう考え方もあるのかと気付かされる事もあります。
特に
>84
のレスは、私もそう思いましたしね。

否定ばかりとありますが、肯定ばかりの掲示板もなんだか掲示板としての機能が生かされていないのでは、と思っています。
弓に携わっているあるゆる年代、性別の方たちの集まりですから、こういう意見もあって当たり前なのではないでしょうか。

勿論、貴方のように思う方も大勢いるのでしょう。それ自体は否定しませんが、貴方の“うざい”という表現もどうかなと思います。

さて本題ですが、私は全国の高校生の射を見たわけでもないので、評価は出来ません。日本一強い高校を見たいのであれば、今夏のインターハイ決勝を観に行けば確実でしょう。

87:某大学生 ◆eXmnNIKIさん
>>85
斜面一門さん

斜面見習いさんの事ではないですが、否定しかできない人間性の方は残念ながらいらっしゃいます。
そういう人に対してつっこむばかりが得策ではないと思います。こっちが高い位にいて、傍観するそれも手だと思うのですが。
否定的な意見も、誰かにとって役に立つこともありますので・・・

すいません、脱線しました。

88:ヤスさん
確に書き込みを見ると否定的なことばかり書かれてますが…弓を始めて間もなくあまり知識のないような方が書いていることより斜面見習いさんの言われてること自体は「正しい」と思いますよ。これだけ自分の弓に対する考え方が出来上がっているということは本当に熱心に弓を引き教本などを読み研究しているのだと尊敬しています。相当場数も踏んでいるのでしょう。私も本を読みあさったり県規模ですが優勝した経験があるので弓に対するある程度の考え方のようなものもありますがそれを他者に「この考え方が全てだ」という態度で接するのは絶対に間違いです、現に私がそれでしたから…情けないです、これは絶対に違います。中て方は一種類ではありませんから。他者の意見を受け入れ試し自分の技にしていかなければ自分の射の成長も止まってしまうでしょう。
斜面見習いさんの言われることは勉強になります、もう少し優しいニュアンスで意見を言ってもらえれば問題ないと思いますよ

89:律子さん
自分にとって不快だったり合わない意見だったりする書き込みは無視するのが相手にも自分にもいいと思います
あくまで個人個人の考えやこだわりがあるのですから人の心を変えることは簡単じゃありませんし自分が直すべき点もあるかもしれませんからね。
もっと弓道の話をする時は礼儀正しく話したいですよね

90:かしゅ〜なっつ さん
>71
弓返りの話題が出ておりますが、高校生などの射を見て頂くと分かるかと思いますが、大体の人は瞬間的に弓手を緩ませて(開いて)弓を返しています。スーパースローの映像でも分かります。その証拠に、離れで弓が落ちたりしていますよね?本物の弓返りは鋭く弓が返り弓の位置も変わりません(又は、勢いで少々上がる)。やはりこのような手の内に関する技術というのは、何年もかけて作り上げられるものだと私は思います。見た目だけの弓返りよりも、まだ打ち切りの方が働きも強いと思います。弓を始めて数年の高校生には『本物の弓返り』の習得は難しいと思います。

>75
勝負に於いて、射形がどうのこうのという甘いことは言っていられません。勝ちは勝ち、負けは負けなのです。彼らは形ではなく、熱いハートで弓を引いているのだと思います。

生意気な発言ばかりいたしまして申し訳ございません。

91:弓さん
県工が早気だとか秀岳館が早気だとか少し(いや、かなり)失礼ではないでしょうか。私はそんな事絶対ないと思います。県工も秀岳館もしっかり狙っていますし会に入った状態の顔をみていますと本当に真剣な顔つきです。うちの高校のNコーチも秀岳館と県工は本当に素晴らしいと言っています。特に秀岳館女子の双子さんたちの話題を私達の普段の練習の時などよくだします。どちらの高校とも練習試合などをしたりうちの高校に来てもらったり行ったりするのですが本当にスゴイと私は思っています。どちらの高校も厳しいコーチのご指導の下頑張っておられます。そんな彼、彼女らを侮辱するような書き込みはやめてほしいものです。会や射形は人それぞれなのだとうちのコーチは言います。人間、1人1人骨格が違うのでその人にあった引き方があると言っていました。会もその人にあった長さがあるのだと。秀岳館大前さん(お久しぶりです!!来年の3月また秀岳館に行かせていただきます!!)が言っているのと同じようにうちのコーチも、お前はダメじゃ!もぅ引くな!一生的立たなくてもいい!頭の中に何が入っとるんか!泣くくらいなら帰れ!下手くそに泣く権利なんかない!と言ったりするとても厳しい鬼コーチです(>_<;それでも頑張っています。2年主体のチームではありますが中国大会予選も優勝しました。私の先輩はIHで優勝したり中国大会で優勝したり数々の賞を残しています。やはり厳しい練習に耐えてこそ日本一になれるのではないでしょうか。
>律子さん
穏やかな雰囲気がでていると言ってくださりとても光栄です(●^-^●)これからもうちの高校をよろしくお願いいたしますm(u_u)m☆★もしよければどこ高の方か教えて下さい☆★
長文、そして生意気な態度ですみません↓

92:秀岳館大前さん
3月のうちでの練習試合にですか?あの、失礼ですが高校はどこでしょうか?教えてください(^-^)
関係ない話をすみませんm(_ _)m

93:弓さん
宇部中央ですよ(≧∀≦)今年の練習試合とフェスティバルの時はお世話になりましたm(u_u)m

94:秀岳館大前さん
宇部中央は顔見知りがいっぱいいます!もしかしたらあなたはよく自分から遊ばれてる人ですか?(笑)

95:弓さん
【キジさん】
これで大体わかるのではないでしょうか(●^-^●)笑 多分大前さんの言う通り自分からあなたに話しかけたりする奴です(^-^)笑

96:斜面見習いさん
個人特定を誘う書き込みはどうかと思いますが。
本人の意志関係なく学校の名前を出すという事はその看板を背負うのと同じです。 あなたの行動次第で学校の評判が良くも悪くもなります。 注意書きを良く読みましょう。

97:弓さん
言われてしまったのでここでの大前さんへの書き込みはやめます(´_、)すみません(^-ω-^)
>大前さん
久々にメールさせていただきます(^-^)

98:デビ ◆5h7.ceJYさん
>言われてしまったので…

…って、「叱られない限り何をやっても良い」ってスタンスは嫌いです。まだ指摘を受けられるという事をありがたく感じてください。

91でせっかく厳しいコーチの話の紹介がありますが、上記の書き方で結局その先生に全て甘えている姿が容易に想像されてしまいます。これも厳しすぎるコーチの弊害なのでしょうか。

どこの学校かなどの詮索はしませんが、私も96の内容通りの思いです。

99:律子 ◆/PjGxMJcさん
私もあまり学校名を背負いたくはないのですがお答えします。
広島皆実で弓道をやってます。そろそろ引退です。

100:弓さん
それはすみませんでした。あなた達の言う通りです。今後気をつけます。
>律子さん
皆実の方でしたか★9月のフェスティバルにもぜひ御参加願います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 日本で一番強い高校★ (投稿100件)[1〜100]

(c)デビール田中 : 問い合わせ