関東医歯薬系弓道大会 (投稿12件)[1〜12]


1:見学者さん
今日はふと東京武道館に行ってみると、弓道の大会が開かれていました。看板には「関東医歯薬系学生弓道大会(だったかな)」とあり、どうやら大学生の大会だったようです。
興味を引かれたので見学して行ったのですが、大学生にしてはあまり的中が多くなかったです。最近の大学生はこのくらいなのでしょうかね??
私が学生だったのはもうかなり前の話なので、最近の事はあまりわからないのですが・・・

2:葵使いさん
医歯薬系の方々はほんのわずかな練習時間でがんばっていらっしゃるのです。
朝から晩まで弓を引いていられる学生たちとは一緒にしないであげてください。

というかいっしょにやっていられないので分けられているのです。

3:dipperさん
その医歯薬に出場している医学部ってどこの
大学かご存知ですか?

4:見学者さん
なるほど、お医者さんや歯医者さんになられる学生さん達ですから、普段から忙しいわけなんですね。
でも、忙しくても是非頑張って弓道に打ち込んでもらいたいですね(^^)

5:見学者さん
>>dipperさん
東京医科歯科大学や北里大学などがいましたよ。

6:dipperさん
ありがとうございます。
北里医って弓道部休部してたと思ったんですけど、
復活したのかな・・・?

7:もこさん
北里は休会したままです。前回の大会は群馬大が優勝しました。最近は群雄割拠で連覇がないです。慶応や自治医が強いです。

8:真弓さん
関東医歯薬系弓道大会、うちの大学の薬学部が出場してました。
出た子に聞いてみたところ、結果は思わしくなかったようで…(汗)
うちは医療系の大学で、医、歯、薬、看護など各学部とも練習日は週二日、とれて三時間、あとは自主練、という感じなのですが、これって一般的な大学に比べてやっぱり少ないのでしょうか?
聞くところによると、学校のすぐそばに道場があって毎日弓が引ける恵まれた環境にある学生さんもいるらしいのですが、うちは道場が大学から遠い上に各学部で使いまわしているので…(汗)

9:参加者さん
うちの大学は、大学の敷地内に道場があります。でも、解剖実習棟の隣だったり(汗

10:蒼鳳さん
医歯薬系っていう区分があっても、たまに医歯薬系単科大学が普通のリーグに出場されていることがありますよね?

例えば東京薬科大と東京医科歯科大とか。ああいうところは、両方の大会に出場なさっているのでしょうか?

11:うぉんさん
もしや、8の真弓さんは私の大学の方かと。品川のS大ですか? と言っても、卒業してはや10数年。昨年から地元の弓道会で再開したばかりで、まるで初心者ですが・・・。S大はまだ夏合宿は新潟なのでしょうか?新人戦とはいえ、初優勝した思い出の地です。今や学校は随分変わってしまったんでしょうね。内輪ネタ失礼しました。

12:真弓さん
練習量については他のスレで出ていました。(汗)気付かずに書き込んでしまってすみません。
やはり矢数と射形のくずれの兼ね合いはけっこう難しいみたいですね…。

>>うぉんさん
その通りです。こんなところで同窓の方にお会いできるとは…。(^^ゞ
合宿は各学部交代でいろいろなところに行ってます。新潟は…私はまだ行ったことはありません。これから行くかも知れませんが。
大学は思っていらっしゃるより変わってないと思います。(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 関東医歯薬系弓道大会 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ