負けました (投稿8件)[1〜8]


1:弓道好き★さん
昨日総体予選地区大会がありました。団体県大会出場を目標としていたんですが結果A本足りず行けませんでした↓私の部たった一人の先輩の為に頑張ってきたので、先輩を連れて行ってあげられなかった自分が情けないです。過ぎたことを後悔してもしょうがないですが…ちなみに男子団体は県大会に行きます。同じ練習をしていて、女子の方が真面目にやっているょぅに思うんですが何が私たちには足りないのでしょうか?

2:マロンさん
射を直接見ていないのでなんとも言えませんが、理由から見て気持ちは十分だと思います。となると、やはり練習不足ではないでしょうか??先輩一人ということで、指導者が少ないなども考えられます。うちの部活は指導者がいないので週一で市の弓道協会の人に来てもらっています。参考にしてみてはいかがでしょうか。

3:紅さん
私は、弓道って一緒にはじめた人、ほとんどの人が初心者でコツをつかむ早さとか違うと思うんです!先輩のこと県大会に連れて行けなかったことは残念ですが、自分が先輩のかわりに来年県大会に出れるように頑張ってみましょう!!当たる人がうらやましいって、私だって思います。でも、努力を積み重ねていけばいつか自分にも納得のいく弓がひけると思っています!前向きにいきましょう!これからの練習の見方をかえて自分を高める努力をしてみてはどうですか?ちなみに、私のところの部員全員が「まじめさは十分あるが、勝ちたいという気持ちが足りない」と顧問の先生にいわれました。そういう別のキモチも関係しているかもしれませんね。長文失礼しました!お互い頑張りましょう!!!

4:弓道好き★さん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m練習量は土日各40射以上、平日は授業後2時間程度です。顧問の先生は前の学校で全国ベスト8の経験もあり私たちの練習量は少ないと言っています。週1で弓道協会の方が来て下さいます。私の学校ではこの練習量が限界だと思います。少ない練習のなかで上に上がっていくにはどうしたら?何度もすみません↓

5:斜面見習いさん
練習に限界はありません。 自分で勝手に限界ライン引いてしまってないですか? ただ引くだけなら100引こうが200引こうが同じです。 数引けないなら1本ずつ試合感覚で大事に引けばいいと思います。 また部活だから練習時間に限りがあると思いますが家でのゴム弓や素引きイメトレなどやっていますか?
道場で引けない分は余所で補うしかありません。そこまでしたくないのであれば結局は今のままだと思います。
練習量が少ないから仕方ないと何処かで甘えてないですか? 厳しく書きましたが参考になれば幸いです。

6:紅さん
そうですねぇ〜・・・私の学校は部員が少ないので土日はやろうと思えば百射はできるんです。だからこそ、先生にいわれたのは質が足りないという事です!たくさんうてるからといって、ヤミクモに引くなといわれました。弓道好き★さんも貴重な練習時間だと言う事を忘れずに、それこそ一射絶命のようなキモチをもって引いてみてはどうですか?一射の大切さというものをもう1度再確認して今以上に真剣に強い気持ちを持って練習にとりくんでみてはどうでしょうか・・・?私は同じ状況ではないので、あまりキモチを察してあげられず、申し訳ないですが・・・・

7:神田さん
やっぱり、巧くなって、試合にも勝てるようになるには汚い言い方ですが、勝利に飢えていないといけないと思います。その飢えが上達へ導いてくれるのだと思います。

8:弓道好き★さん
やはり自分にまだまだ甘えがあるという事が分かりました。私はもっと弓道に打ち込まないと…と思います。一本一本を大切にしてどん欲にやっていきたいと思います。本当にありがとうございましたo(^-^)o


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 負けました (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ