弓道は好きですか? (投稿21件)[1〜21]


1:ケンシロウさん
始めはなんとなくやっていた弓道!でも今は死ぬまでやっていたいほど弓道は難しく楽しいです。調子が悪いことばかりですか射癖がついたとき直したり、的中が伸び悩んでいるときがんばって少しでもよくなると本当はつらくてやめたくなるのに、なぜか自然に笑ってよろこんでいる自分が好きです。みなさんはどうですか?

2:mayoさん
もちろん大好きです。難しいからこそ、求め続けていくうちにやりがいもでてきます。一生付合っていける武道なので大切に楽しんで生きたいと思っています。

3:弓道らぶさん
私も弓道を初めたのは友達から部員が足らないから入って欲しい…っていわれたのがきっかけでした。初めて的に中った時は生まれて初めて素直に喜べましたね(*^_^*)弓道とは簡単に同じ射ができないし中る場所も同じところにいくわけでもなく……時には中らなくて泣きながら弓を引いた事もありましたが、辛いはずなのに。。でも弓道は辞めない、辞めたくはぁりませんね!!みなさんもこんな体験ありませんか? 今では一般としても弓道続けてます☆☆弓道は私の永遠の宝物です!

4:弦音さん
はい、それはもう自信持って言えますv中学の時に友達に誘われて入ったのですが、ここまではまったものはありません!!弓道は私の恋人です!大好きです!愛してます!!

5:斜面見習いさん
弓を引くのが好きです。 これが僕の道ですね。

6:弓道バカさん
大好きですね。今日は後輩の試合の応援に行っていました。東海出場オメデトウ!!弓道部に入った当初は何でゴム弓ばっかなん?て思った事もありましたが矢をはなすようになって中りはじめるとのめりこんでしまいました。そして風邪とかで弓道が出来ないと無性に弓道がやりたくなるんです。あの矢をはなしたときの感触というか中った時の喜びとか………いいですねえ…弓道は大好きです。愛してます。他のスポーツにはない楽しさがありますね。

7:早気負組さん
ボクは嫌いです。やっていく自信がありません。人前で引くのが嫌でたまりません。一人で引いても空しさ、悲しさ、悔しさ、自分に対する怒りしか湧いてきません。2年弱苦しんだ。ありとあらゆることをやったのに。考えると頭が痛くなる。仲間も所詮は他人だとわかった。何もしてくれない。もちろん自分がすべて悪いのだが…。でも、もう少しでこの苦しみから解放される。もう弓なんて引かない。絶対に。

8:苦楽怒さん
>早気負組さん
僕も中1の最後の方にそれに似た考えを持っていました。でも、今は、弓を引くのが大好きです。もう少し弓を続けてみてはどうでしょうか?

9:弓道らぶさん
そんなに弓道が嫌でたまらなぃなら伸びないでしょう…←こんないい方してすみませんm(__)m 所詮弓道ゎ一人!自分との戦いです!人前で引くのは私も嫌で嫌でたまりませんでした。。でも徐々に「自分の射をみてみろぉ!」って考えが変わって正々堂々とできる様になりました☆もっと弓道を愛してください!みんな辛い思いなどしてきているのですョ☆自分だけ…って考えないで欲しいですc=c=(o>□)o

10:斜面見習いさん
弓道に対する思いはそれぞれなのだから別に干渉する必要はないのでは?
綺麗事ばかりではないはずですからね。

11:弓道らぶさん
否定するいいかたやめてください!ここは意見を語り合う場ですから…干渉とか人聞きの悪い。。

12:斜面見習いさん
僕は9が7を否定してるように感じましたけど。
自分と他人を被らせる必要はない(干渉)から書いただけで9の弓道に対する考えを否定したつもりはありません。
好きになる人もいれば嫌いになる人もいる。嫌いだけど辞められない人も居ますから。 好き、嫌いを述べた人に対して伸びないとか失礼じゃありませんか?
伸びるために弓道やってるとも限りませんから。
また、言葉遣いを改めるべきでは?
注意書きを読みましたか?
かなり読みにくいです。

13:弓道らぶさん
自分が正しいと思いすぎてませんか? 以上。 消えます

14:リバースさん
斜面見習いさまの考えは理解できます。人はそれぞれであってそれは正論だと思います。
しかし、7を見ると早気負組さんは部活(またはそのような団体)に所属しているように見受けられますが、嫌いだとか嫌だとかいう感情があると周囲は困惑します。たとえ表情や行動に表さなくても人間意外と敏感なもので微々たるものでも感じ取っているはずです。もう少しで解放される…ということは最後の大会ということでしょうか。余計なことかもしれませんが、周囲はもちろん自分のことを思いそれまでを過ごしてみてください。周囲はあなたのことを見ているものです。
僕の部の話ですが、部活中に常に一人でいる人がいます。最初から一人であったわけではありませんが、行動に常識が欠ける部分があったり射や弓についてアドバイス的なことをしても全く聞いてくれなかったりしてそのうち皆『彼』を諦めてしまいました。今思えば部活生活最大の失敗であったと思います。早気負組さんのスレをみて周囲の影響は大きいと感じ、とても申し訳なく思い胸が痛いです。
結局伝えたいことが上手くないうえ、長文で本当にすみませんでした。

15:そらさん
色々とつらいこともありましたが弓を引くことが好きです。
今は勉強しなくてはいけないので引きたくてたまらないです。

>>斜面見習いさん

斜面見習いさんは色々な投稿に対して
質問に答えられていることはとても良いことだと思います。
ただ文章が少し威圧的な気がします。
弓道らぶさんが失礼なことを言っているとはそんなに思えません。少なくとも悪気があるようには思いません。
また確かに文章の書き方は良くはないと思いますが、目くじらをたてるほどのことでもないと思います。
少なからずとも私のように斜面見習いさんの書き込みを威圧的だと印象を受ける方はいると思います。
もっと柔らかい印象を受ける文を書くように考えてみてはいかがでしょうか?
そうすれば注意された方も素直に反省の言葉も出てくると思いますし、お互い気持ちよくこの掲示板を使えると思います。
色々なところへ投稿している分、目に留まる量も多いわけですから。

16:弓遊びさん
『弓道は好きですか?』というスレ題ですよね?
たぶん…


好きな人もいるだろうし、嫌いな人もいるだろうし、各人各様の思いを抱いていると思います。


私自身は、弓道が好きなのか嫌いなのか?
自分では、わかりません。

わかった時、それなりの事を言うであろうと思います。

とりあえず、今は今なりに弓を引いています。

17:ヒメさん
 私は最初、弓道大嫌いでした。友達につれられて、なんていう気持ちで入った部活だったんです(今思うと本当信じられないんですが)
でもなんとなく途中で辞めるのがしゃくで続けていたんですが、ある日突然弓がひけなくなりました。
交通事故で右肘の骨を粉砕骨折したんです。その時にやっと、自分が弓道が好きなんだと気付きました。
今はとても弓道が好きです、大好きです。骨は形成されましたが、やはり後遺症が残って射型は少し狂います。普通にひけないというのがとても悲しくて悔しいです。でも気持ちで負けなきゃ出来ない事はないと信じて引き続けています。

18:アンチ正面さん
斜面見習さんはなんか言い方がきついように感じますよ。
掲示板は沢山の意見があるわけですが自分の意見に自信を持ち過ぎです。

19:てっせんさん
スレ主さんのためにも質問にはちゃんと答えねば……
私は好きですね。「下手の横好き」という諺は私のために有るような気がします。何故かと聞かれたら…しいて言えば弓道をやってる自分がなぜかふとカッコ良く見えた(自分だけ勝手に勘違い)からですかね…と答えます。今では練習しなくてもなぜか道場や弓具店に足が向いてしまいます(他にやることねェのか?というくらい)。…重症ですね。

20:奏さん
様々なメイルを読みました。大体の人は弓が好きで、弓道というものを愛していますね。私も弓道を愛する人の中の一人です。試合前なんて可愛いAマイ弓に愛してるから一緒に頑張ろって言って試合に挑みます(笑)←相当のバカですね(^o^;困り者です。
中にはものすごく嫌ってる方もいらっしゃいますね。けど、それはそれでその人が感じている事なので良いと思います。でも、きっといつか引きたくなりますよ。体のどこかできっと好きになってますよ。
もう一つ、私が好きなワケ…弓道をする人の中には悪い人はいないと思います。皆さんがそれぞれ繊細な心を持っていると思います。繊細だからこそ時に悩み、また成長されるのではないでしょうか。
好きと感じる人の魅力の捉え方はそれぞれです。
嫌いでも一人の弓士です。そんな世界があるので、私はこの世界がとても好きです。一生付き合っていきたいです。

21:ケンシロウさん
みなさんたくさんの返答ありがとうございます!!なんだかんだいっても弓道は一生捨てられない、忘れられない友達、または恋人になりそうですね(^w^)自分もその気持ちを忘れずにがんばっていきたいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道は好きですか? (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ