聞いて下さい…(> <。) (投稿7件)[1〜7]


1:みんさん
コンニチワ☆彡私は弓道を始めて@年になる高校生です!!最近悩みがぁります…まず一つは、弓手の手の内がうまくできず、大三から全体的に下に向きます。特に親指が…もぅ一つは、同じく弓手の親指の付け値の部分がひどく皮がむけて、たまに血がでます。どなたか直し方、または原因を教えていただけますか??お願いします(つД≦。)

2:某大学生さん
その言葉使いは教えてもらう態度ですか?

3:ヤスさん
某大学生さん、少し言い方きついですよ(-.-;)あと文法オカシイです、落ち着いてください
みんさん、部活には顧問は居ないのですか?顧問に直接見てもらった方が確実だと思いますよ。始めたばかりの人か文字だけで指摘を受けるのは少し危険ですから

4:心さん
某大学生さん、そんな事を言うのはどうかと思いますよ?特に悪い態度ではないじゃないですか(-。- )

みんさんは手の内をどのように習いましたか?
僕の知り合いもみんさんと同じように皮が剥けて血が出ています。彼を見ている限り、虎口を巻き込もうとして手に力が入り握っています。そして上押しが強すぎるというのもあります。
みんさんもそうなのでは?
まずはそこをお聞かせ下さい。具体的な原因追求や直し方はそれから☆

5:ポリスメンさん
はじめまして。みんさんへ。親指の皮が剥けるのは少し握りすぎているということはないでしょうか?

6:斜面見習いさん
まず、1年の弓道歴とありますがその間ずっと同じだったのですか?
先輩や先生には聞かれましたか?
手の内は難しいものです。 文字だけでは伝わりにくいものですから先生や先輩に教えてもらった方が良いです。
手を痛める手の内は間違ってます。
痛めない手の内を覚えてください。

7:某大学生さん
確かに言い過ぎましたが、気をつけた方がいいと思います。すいません。

握り込みすぎが原因だとは思いますが、どして握り込むようになっているかが問題だと思います。本人の技的な未熟さがそうさせているのか、握り皮の質が合っていない、握り皮に穴が開いている、握りの太さが太すぎる、手の内の作り方が悪い・・・様々な要因が考えられます。

皆さん言われるように、習っている先生のレベルまではそちらで習った方がいいかと思います。文字で理解するのは危険です。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 聞いて下さい…(> <。) (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ